※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談。慎重派で奥手で友達との関わりが少ない。単語は増えているが、疑問に答えられず、色や名前も言えない。知的遅れか不安。

2歳7ヶ月、言葉が遅い男の子がいます。
性格的なものなのか、慎重派で初めてのことには
慎重に行くタイプです😥
慣れない人や、苦手な人にはなかなか酔っていけないほど
奥手というか..
子供らしさがありません。言葉が出なくてもおもちゃの
取り合いとかしてほしいのですが、怖いのか
すぐ私のところに助けを求めてきます。
もっと喧嘩してでも友達と関わって欲しいです、、

言葉は自発的にはほぼ発しませんが、
単語は増えました!でも基本喃語です💦
果物や野菜などの名前は少しずつ言えますが
あった!とかないね〜とかやって!とかそうゆう
言葉がまだ出てきません。
お名前呼ぶとはーい!と返事しますが、
なかなか疑問文で答える事ができません。
〇〇した?→無視です。笑
うんとも頷けません😥

色の名前や自分の名前も言えません💦
やはり知的で遅れているからでしょうか?
2歳7ヶ月頃の男の子、同じような方
良かったらおしえてください!

コメント

ゆみ

息子が同じ月齢です!保育園とかは行ってますか?男の子は発達ゆっくりと言いますし、まだまだそんなに焦らなくていいのかな?と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っています!でも周りの子はみんなちゃんと会話をしていて焦ります😥うちの子は本当に赤ちゃんみたいで、、💦
    ゆみさんの息子さんは、どんな感じですか?

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちも今年に入ってから少しずつ言葉出る様になりました。歌は楽しく歌ってます。歌詞は完全ではないですがね😂自分の名前は一応言えますね!舌ったらずではありますが。。。野菜やくだものの名前は言えます。息子もこども園行ってますが、お迎えに行くと息子のクラスの男の子が、『〇〇(息子)くん!お母さん来たよー!』って言ってたのはビビりました😳

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね😊👏
    単なる言葉がゆっくりさんな感じなんですね☺️うちは、他にも大丈夫?って思うところ沢山あって、、😭
    心配しまくってママリなどで沢山相談させてもらっています‼️
    本当に気になるとアレもこれも気にしてしまいいけませんよね、、、

うちもこの間、友達が、〇〇くんのママ〜!ヤッホー!と言われびっくりしました😂✨

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

うちもいろいろありますよ!落ち着きないとか。。。元旦那が発達障害なのでその辺が気になりますが、あまり気にしすぎてもお互いしんどいかなぁと思ってます💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね!前向きというかきちんと子供さんと向き合っておられて素敵です!🥺👏私もそんなふうにならないとなぁ、、と思いつつなかなかですね😭

療育などは行かれてないですよね?

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

調べると悪い事しか出ないじゃないですか?そこばっかりに囚われそうだし、それなりにいい所あるんじゃないかなと😂

療育は行ってないですが、昨年1歳半検診で引っかかり先月発達を見てもらいに行ってきました。元旦那の事は園にも話してるので、何か違和感あったら教えてくださいとお願いしてます。療育とか言われたら行こうかなぁと。私としても向き合い方とか付き合い方知れたらいいかなって🥺

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。悪いことしかないし、当てはめている自分もいて😭
    ダメですよね😥

なるほど😌ゆみさんすごいですね!
    私も子供と向き合っていきます😭
    診断がつくのを怖がって、すごく今子供の成を喜べず、泣いたりしてましたがこれを機に前向きに息子と関わりたいと思います!!!🥺💚

• 6月29日
  • ゆみ

ゆみ

いやいや!息子も園で先生とさよならする時目が合わなくて、発達見てもらいませんか?と言われて。。。向き合おう!とは思ってますが、そう言われた時はかなり心臓バクバクして何かあるのかな?って気が気じゃなかったですね💦発達障害は小さい頃に分かってれば付き合い方も見えてきますし、息子が少しでも生きやすい様にしてあげれたらいいかなぁと。いろんな感情が出て来るのは当然ですよ🥺

• 6月29日
a

同じようなとかではなく、息子が発達ゆっくりで色々調べて多少わかるのでコメントさせていただきます、文を見る限り知的はありそうだなって思いますがこれから言葉が伸びれば外れる可能性は高いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦私も調べまくってます😭こたえがでるわけでないのに、毎日調べて辛くなりますね💦
    aさんの息子さんはどんな感じですか?!

• 6月29日
  • a

a

息子は2歳5ヶ月の時に発達検査を受けて、知的もあるかもしれない数値でした😂
    言語に関しては2語文、単語60くらい出ていましたが、言語社会に関しては1年遅れでした(社会の方がかなり遅れてたのかもしれませんが)😢
    今は言葉は追いついてきていますが、他の子よりはゆっくりさんですかね😊♡

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️二語文も出ていて凄いですね‼︎✨
    ゆっくりでも成長しているなら嬉しいですよね☺️💚💚
    うちの子もそんな日が来るのかなぁ、、保育園などには行かれていますか??

• 6月29日
  • a

a

保育園には0歳から通っています😊
    療育にもつい最近通い始めました!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️😊
    うちは来週から言語訓練に通います!また療育とは違うんですかね?😥イマイチ分かってなくて💦

• 6月29日
初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません。その後どうでしょうか?
うちも似た感じで言葉が遅く、質問に対しては完全に無視なんです。このままじゃ幼稚園の面談無理だなーと思って😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳5ヶ月ですが、2語、3語は出て簡単な質問には答えられるようになりましたが、まだおうむ返しもあります😭💦

うちの子は保育園ですが、保育園でもなかなか集団行動が取れないみたいでまだ心配が消えませんね😥

• 5月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

少しずつは増えてるんですね‼️
    今日2歳半検診でしたが話しかけられても完全無視で💦
    幼稚園入って増える子も多いと聞きますがそもそも幼稚園自体落とされそうで😭
    心配ですよねー💦うちも絶対集団行動無理です😭

• 5月10日