※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがRSにかかり、今後の影響について心配です。喘鳴の症状もあります。RSによる影響について経験のある方、アドバイスをお願いします。

低月齢の赤ちゃんのRSについて経験がある方にお聞きします。

生後2ヶ月の下の子が、上の子からRSをもらってしまい、RSの診断が出ました。

鼻水、痰絡みの咳、少し熱も高めが続いています。

赤ちゃんがRSに罹ると、今後も気管が弱くなったり喘息持ちになったり、何か影響はあるのでしょうか?

元々、喉がゴロゴロしていて喘鳴のような症状を持っている子です。

コメント

deleted user

娘が1ヶ月半の時にRSにかかり入院しました。

特に後遺症?のようなものはないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    入院は低月齢で重症化しやすいからという感じで入院されたのでしょうか?

    影響はない場合もあるみたいで少し安心しました😢

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    RSで呼吸できなくて亡くなっちゃう子もいるとて言われました…💦
    新生児突然死症候群の一つの要因らしいです💡
    5日くらい入院したかな…?

    わたしからも何もないことを願ってます😊✨

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    咳してるを見てると辛そうですが、かかりつけでは入院と言われなかったので心配ですが自宅で様子見ます。
    ありがとうございました🙇‍♀️!

    • 6月29日
みー

低月齢だから喘息や気管支が弱くなる
って言う訳ではなくその子の
運次第だと思います(´;ω;`)

お姉ちゃんはRSにかかっても
喘息や気管支が弱くならなかったですが
息子はRSから喘息になりました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    RSから喘息になってしまう子もやはりいるんですね😭
    元々気管が弱そうなので喘息になりそうで心配ですが、こればっかりはどうなるか分からないですよね😢

    • 6月29日
  • みー

    みー

    うちは低月齢の感染ではなく
    1歳3ヶ月で感染してからだったので
    本当にまさかって感じでした💭

    重症化して入院もしたので
    そのせいもあるかもしれないです😭💭

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎていても重症化はしてしまうのですね…
    RSの重症化は本当に怖いですよね😭
    貴重なお話をありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

次男が5ヶ月でRSになり
凄い重症化して入院
退院2週間後に
6ヶ月で喘息になりました😭
うちも元々咽頭軟化症
疑うくらい
ゴロゴロしてる子です🥺
たぶん元々気管支が弱い子が
RS重症化したり
喘息になるのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちも咽頭軟化症の診断は出てませんが恐らくそれだと思っているので今回のRSで喘息にならないか心配してます。
    喘息の診断は小児科でされるのでしょうか🥺?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは検査もして
    咽頭軟化症ではなかったです🥺!
    だいぶ落ちつきましたが
    未だに飲んだり食べたり
    鼻水でるとゴロゴロします😭
    喘息は小児科でされました!
    でもまだ小さいので
    完璧な喘息という
    先生もいれば
    喘息と診断するには
    早すぎるという先生もいますね🥲

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咽頭軟化症の検査は入院と言われ、軽症なら1歳程度で落ち着くと言われたので検査を見送っているのですが、気管が弱い子は1歳以降も続くこともあるんですね🥺

    そうなんですね!
    うちももう少し大きくなって症状が変わらなければ小児科で相談してみようと思ってます。教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳だったので
    ファイバースコープでした!
    低月齢だと入院なんですね🥲
    咽頭軟化症は
    ミルク飲めて
    体重が増えてれば
    様子見しかないみたいですよね🥲
    落ちつくといいですね😔

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と心配なことばかりなので、早く落ち着いてほしいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️😭

    • 7月1日
とも🐰

うちの子も5日前に1ヶ月半でRSに感染しました。今流行っているようですね😢💦

幸いうちは、高い発熱もなく3日ほどで改善に向かいましたが、とても心配で寝れない日々が続きました。

小児科の先生に私も後遺症について聞いたところ、迷信のようなものだと言われました。
もちろんかなりの重症化であれば、それが誘因になる可能性はあるが、通常であれば関係ないそうです。

早い回復を願ってます🥲❣️