※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやchan
お金・保険

育休中で、4月から仕事復帰予定。入園時期が不明なため、休職手当に影響があるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在育休中です。
11月に1歳になりますが、職場の上司との面談で、途中入園できるかわからないので仕事復帰は来年の4月からとなっています。(育休期間の変更は1回のみ可能で、復帰を早める事も可能です。)
来年の4月に2番目の子が小学校に入学する事、私が子宮頚がんで高度異形成で今年手術をし2.3ヶ月に1回再検査をしなければいけない事、冬の復帰だと保育園で感染症にかかるため多分何度も休まなければいけなくなる事等でやっぱり復帰は4月からがいいと思っていますが、11月に1歳になったら保育園の申し込みをして入園できないという証明がないと12月〜3月の育児休業給付金はもらえないですよね?
皆さんならどうしますか?何かいい方法はありますか?

コメント

11月の不承諾もらって育休と給付金の延長したらいいと思います(*^^*)

• さやchan

さやchan

不承諾というのは市役所などで貰うんですか?

• 6月29日

退会ユーザー

11月がお誕生日なら11月入園の申し込みをして保育園落ちましたよーってゆう証明書です🙋‍♀️
    うちは役所で保育園申し込みなので一緒ならそうだと思いますദ്ദി^._.^)

その不承諾通知を会社に提出すると1歳半までは延長できると思いますm(_ _)m

• 6月29日
  • さやchan

さやchan

あ、書くの忘れてましたが、上の子の保育園に途中入園できそうなんです😅保育園の先生に、いつでも待ってますって言われちゃったんです🤣笑

• 6月29日

退会ユーザー

あら、そうだったのですね🤔

言われてみると、兄弟加点もあるから入りやすそうですね😂👍
    違う園で申し込みとかなら落ちることもあるかと思いますが…どうですかね😭🤔

• 6月29日
  • さやchan

さやchan

なるほど!
    そういうのって、市役所の人に正直に相談してもいいと思います??

• 6月29日

退会ユーザー

んー、どうですかね( ߹꒳​߹ )
    正直なんで違う園で申し込むんだろとかってなる場合も人によっては思うのかなあと、

私なら相談しないで受からなそうな保育園を第1希望のみで申し込みします🙌

• 6月29日
  • さやchan

さやchan

そうですよねー。
    保育園に相談するのは大丈夫だと思います?前に、11月くらいに復帰しようと思ってるって言ったことがあって😅

• 6月29日

退会ユーザー

保育園側なら、、大丈夫ですかね、🤔
    保育園の先生にもよるのでなんともですが💦手続きとかは役所なので言ったところで問題ないと思いますが:( ;´꒳`;):

• 6月29日
  • さやchan

さやchan

そうですか💡
    ちょっと相談してみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 6月29日
たぬきち

市役所に匿名で連絡して
事情を話して不承諾通知もらえないか
相談してもいいと思います🤔

うちの市は不承諾通知ほしいと言えば
出してもらえます!

• さやchan

さやchan

えー!たぬきちさんのところは言えば貰えるんですか??そんなとこもあるんですね💡
    直接行かず電話もありですね😆
    今度電話してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ママリ

不承諾通知貰うなら、会社にも証明書もらう必要ありますが、その辺りは大丈夫ですか?

• さやchan

さやchan

なんの証明書ですか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

就労(予定)証明書です!
    保育園の入所申込に添付しますよね?

• 6月29日
  • さやchan

さやchan

就労証明の事ですね!
    それは書いてもらえるので大丈夫です🙆‍♀️

• 6月29日