※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

実母が早く保育園に娘を入れたがっていて、そのことでイライラしています。現在妊娠34週で出産予定日が8/9で、自宅保育中。一時保育を利用し、下の子が落ち着いたら入園を考えています。周囲の意見や状況について相談しています。

今すぐにでも娘を保育園に入れたがる実母、、
全然わかってもらえなくてイライラしちゃいました

現在自宅保育で2人目妊娠34週。
今から保育園入れるとなると8月入園。出産予定日8/9。

7月下旬に入園準備もしなきゃいけないし入れたとしても最初は慣らし保育で数時間でお迎え、、

時期的に私もう出産で入院してるかもしれないから
誰が準備するの?誰がお迎え行くの?

そして現在切迫ぎみで自宅安静です。
なので来週から一時保育を利用する予定でいます。
私的には入園まで一時保育で乗り切って下の子も同時に落ち着いたら入園、と考えています。

実母的には、ずっと自宅保育で家にいて可哀想、下の子産まれてしばらくは外に出れないからさらに上の子が可哀想、とのことです。
もちろんそれは私も思ってます。だから週3だけでも一時保育で遊んできてもらって、下の子見てくれる人がいれば上の子と外に遊びに行こうとかちゃんと考えてます。

現実的に考えて、8月入園って大変そうだなと私は思うのですが皆さんはどう思いますか?

ちなみに、身内はみんな働いていて昼間見てくれる人はいません。
私の出産の時は計画分娩予定で旦那が仕事を休んで上の子と過ごしてくれる予定です。

コメント

me1cy

私も2人目妊娠中に実母に同じことを言われました。
産後も外に出にくいし、ずっと家の中はかわいそうと言われました。
さすがに準備や送迎も難しいし、まず待機児童の多い市なので途中入園はさらに入れないだろうと思い保育園には入れませんでした。
かなりしんどかったですが、2人ワンオペをしてました😅
今思えば手を借りれば良かったと後悔してます😅

• ママリン

ママリン

確かにずっと家の中は可哀想だなとは思いますが、どっちにしろ暑すぎてそんな毎日外行けないですよね🤣
    うちも2人ワンオペで絶対しんどいだろうなと覚悟しています🥲一時保育をうまく使ったり少しでも頼れるタイミングがあれば手伝ってもらおうとも思ってます😭

• 6月29日

下の子が生まれるなら、なおさらお母さんと一緒に過ごす時間が多い方がいいんじゃないかなと思います🥲✨

8月入園が大変と言うより、入園と出産予定日が被っていることが大変かな?
自分が保育園に入れられて新しい環境であたふたしている間に急に赤ちゃんが生まれて、毎日赤ちゃんはお母さんと一緒で、でも自分は保育園に行くので精一杯で、それこそ気持ちが不安定になるのでは…😩
ママリンさんも産後で大変でしょうし、お互いのためにもあまり環境の変化はない方がいいのかな?と思いました🌸

• ママリン

ママリン

そうなんです、入園と予定日がもろに被ってるのが大変ですよね😅数ヶ月ずれてるならまだしも、、
    私もそう思いました😭ただでさえ今切迫ぎみで思うようにあそんであげられなくて我慢させてるのに、、🥲
    産まれてから2人ワンオペで絶対大変だろうなと思ってますが、なるべく上の子優先で頑張っていきたいと思います🥺

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

8月入園だと結局お盆の時期に自宅保育の協力をお願いされそうな気がします😭

切迫気味だと準備も出来ないしお迎えも負担ですよね😭

お母さんが準備から慣らしまで全部やってくれるなら是非!って言っちゃいそうです。笑

• ママリン

ママリン

そんなこともあるんですね!😳💦
    じゃあやっぱりなおさら8月入園は現実的じゃないですよね😅

本当ですよ、😇!(笑)
    準備だって送り迎えだってできないのに入れろなんてこっちの事も考えてほしいです😇

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら産前産後枠は違うのかもしれませんが…私は求職中の時期がお盆に被って、「お盆に預けられるのは働いている人だけなのでご協力お願いしまーす(強制)」って感じでした😂

可哀想、可哀想って言われるとイラッとしちゃいますよね😭

• 6月29日
  • ママリン

ママリン

そうだったんですね😱💦

イラッとしちゃいます😇
    不安定な時期に自分だけ保育園入れられる方が可哀想だわ!って思います😇💦

• 6月29日