※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が独立を考えており、自己資金も借金もない状況で不安を感じています。支援したいが、旦那は聞き入れず、自己調査もせずに独立を進めています。どうすればいいか分からず、アドバイスを求めています。

本当にどうしたらいいか分かりません。

旦那が、今働いている会社を辞めて独立すると言っています。
理由は、上司が気に入らない、ストレスだ、独立して1人でした方が楽だと言っています。

正直、私は応援できません。

旦那とは色々ありました。

浮気ではありませんが、金銭面で信用を失くしました。
車が欲しいと突然言われ、貯金もない中
私の父から200万借りて無理矢理買ったこと、
私に給料が上がった事を黙って
3ヶ月間で30万、自分の好きなことに使っていました。
毎月赤字だったので、また父にお金を借りて
生活していました。
それを知っていながらも旦那は
私に嘘をついていました。

その時に、離婚という話になりましたが
旦那が反省しましたし、私の父も許してあげなさいというので許しました。

それから平和にいっていたのですが、
次は独立すると言って聞きません。

旦那は人に流されやすい所がありますので
周りから独立した方がいい、と勧められたからだと思います。

父に借りているお金は300万近くあります。
そして、独立する自己資金はゼロです。
貯金もありません。

また借金して
独立すると言っています。

何を言っても、もう今の会社では働けない
じゃあどうすればいい、もう無理だ!とキレられ話になりません。

生活費もどれだけかかっているか全く把握していませんし、こないだ給料は毎月どれぐらいあるのか聞くと
最初は2ヶ月後に入ると言われて意味が分かりませんでした。

じゃあ、家賃は?
貯金もないし、1ヶ月間の生活は?と聞くと
あ、そっか、という感じで…。

私が責めると
また、誰かに聞くから!教えてもらうから!と言います。
自分では調べておらず、独立した人から話を聞いているみたいです。

もう年齢も30で焦っているだと思います。

けれど、多忙な毎日で
ほぼ家にいませんし、私は毎日ワンオペでストレスで
体調を何度も崩しています。

旦那は仕事は出来るみたいなので、
借金を返して、しっかりと自己資金も作ってしたら私は応援できます。

今は不安しかありませんし、応援できませんが
旦那は聞きません。

どうしたらいいと思いますか?

私じゃあ、もう分からず
ご意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら独立はそんな簡単じゃないので今働いてるところで働き続けてもらいます。
考えがちょっと甘い気がします
家庭があるのに
ちゃんと考えてないように思えます😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私もそう思います。
    何を言ってもキレられて
    話にならないので、独立するなら離婚すると言いました。
    そしたら、何でそうなるんだ!とキレられて、
    応援しなくちゃいけない状況をつくられています😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するって言って
    理由も説明したらどうですか?🤔
    その状況の独立は心配すぎるので
    私ならなにをしてでも独立はさせないです😌

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

理由も説明しました💦
    それでも独立する!しか頭にないようで、自分の事しか考えていない感じでした…

やっぱり独立させない方がいいですよね。
    旦那がやりたいようにやらせてあげた方がいいとも思いますが、それは独身だったらの話で今は家族がいますし、
    そこらへん考えて行動してもらわないとダメですよね💦

• 6月29日
ちょここ

こんばんは!
独立って本当に大変だし、何系のお仕事か分かりませんが、資金ない中は絶対絶対ありえませんね😅
私も取引先の方で独立された方何人か知ってますが最初苦労されていましたよ。

社会保険もなくなりますし…。

独立しても、仕事をもらって、こなして、対価をもらわないとお金は入ってきませんしね。。
まずお仕事もらえるんですよね?
取引先はどれくらい?
仕事もらえる根拠は?

って私なら詰めます。

そこで逆ギレなら離婚です。

私も元旦那が金銭面だらしなかったので別れました。
別れて良かったです😂

• ママリ

ママリ

私の知り合いも
    すごく苦労されていました。
    同じ職でしたので、それも知っているし反対しました。

全く同じ事を旦那に聞きました!
    仕事がある!もらえる!と言いますが、その根拠が分かりませんし、本当に信用して大丈夫なのか分かりませんでした。
    旦那は説明するのが下手で
    言葉足らずで理解するのが
    本当に難しいです💦
    なので私も安心する事が出来ず、今に至ります。

そして詰めるとやはり
    なぜ分からないんだ!と言って逆ギレされました。
    あなたの、説明がよく分からないと言うとそれを知っているんだから理解しようとしてくれと言います。

私も離婚した方がいいという思いがあります。
    キレられたら話にならないし、
    どうしようもないですよね💦

• 6月29日
ままりん

私は独立反対です。
他人と一緒に働く事がストレスでそこから逃げる事自体は悪い事だとは思いません。
ですが、独立をするという事は経営をするという事で、人を雇うにしても雇わないにしても、お客さんや取引先など相手がいる仕事であるなら、どんなに仕事が出来たとしても根本で大事なのは人間性や信用だと思うんです。
旦那さんの借金歴や嘘を考えると…家族ならまだしも、仕事をする人間としては信用に値しないと思いました。

それと、本気で独立したいと考えているならまずはお父様に借りているお金を全て返してからが礼儀だし筋だと思います。それが出来ない人間に小さな会社だろうと1人で回すなんて無理です。
詳しい事は分かりませんが、その状況なら銀行で出資してもらえなさそうですよね。

本気で独立したいと考えているなら、周りがなんと言おうとも自分の家族が納得するプレゼンをするべきです。
知識も準備も無しじゃ…納得も応援もできないですよね…

今の状況や何で応援できないのかなど細かく分かりやすく説明して、何で離婚になるのかも詳しく説明してあげたら良いと思います。

• ママリ

ママリ

本当に私の気持ちそのままです!😭
    そうなんです!
    私が納得いくようにプレゼンしてくれたらいいのに
    旦那は自分の思い、考えを言葉にするのが苦手で
    説明もできません。

いつも私が説明する時は
    分かりやすく事細かく言うのですが、そこで話を遮られ
    キレられてこっちが参ってしまいます💦

話し合いをしても反対されるからしたくないみたいです…

旦那は自分の考えを受け止めて!存在を受け止めて!というばかりで、今までやってきましたが、今回は生活がかかっていますし、危ない橋を渡ろうとしているので応援できません💦

離婚は独立が上手くいかなかったらしてもいいと言われました。
    独立は絶対みたいです。

• 6月29日
  • ままりん

ままりん

私の旦那も前に独立を口にした事があったり、お給料に満足できず何度か転職してるんです。それは家計が厳しかったし昇給などの兆しが見えない会社だったので私も転職は応援してました。そしてやっと2年ほど前に今の会社に落ち着いたんです。
    なのにここ数ヶ月、会社の上の人間に対しての不満が多いらしくモチベーションが上がらないだの、これ言って無理なら俺はついていけないって言うとか言ってて…じゃあ辞めてくれて構わないって言われたらどうするんだと言ったら、そんなん辞めるでしょ!と…
    細かい事は書いてませんが、考えが甘すぎる旦那にイライラしているので、ぴくみん222さんの旦那さんがうちの旦那とかぶってしまって、人様の旦那様なのに悪く言ってしまってすみません😓

そもそも人の話を聞けない、話し合いができない感じなんですね💦

独立が上手くいかなかったら離婚。それは独立したがってる人が絶対に言っちゃいけない言葉ですよね。
    なんとしても成功するように努力して言動で表してほしいですし、家族のために現状を良い方向に変える手段が独立ではないの?と思います。
    独立がうまくいかなかった先には離婚がある。独立さえしなかったら離婚しなくて済むのに…それなのに独立を応援するメリットがこちらには一つもないですよね。
    ですが独立関係なしにも離婚した方が良いんじゃないかと思うほど改善の余地が無さそうな気がしてしまいました😓

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦

いえ、本当に親身になってコメントして下さり私は感謝しています!🥺

たしかに、そうですね。
    メリットがないですね…

改善の余地がない感じは私もしてます🥲が、もう一度話し合ってみます😣

• 6月29日
ママリ

皆さん、夜分遅くにコメント下さりありがとうございます。
旦那と話していると私の考えは間違っているんじゃないか、
旦那のことを思って応援してあげるべきじゃないか、と思っていました。

モヤモヤが取れず、精神的にも参っていました。
父も呆れており、絶対にダメだと言っていましたが私ははっきりせずにおりました。

けれど皆さんが親身にコメントして下さり、スッキリしたような、私の考えは間違えていないと思うことができました。

何を言っても独立は絶対、という旦那なので難しいですが、離婚も視野に入れて話し合っていこうと思いました。

夜分遅くにありがとうございました。😢

ちょここ

再びのコメント失礼します!

頑張ってくださいね!
嘘つく人はその場しのぐためなら平気で嘘をつきます💀

ままりんさんが仰るように、お父様への借金が先ですね。。
そこがちゃんとできない時点でヤバイとは思います😥

私の旦那は6年前くらいに、独立するからお金90万貸してって言ってきました。
(断りました)
貯金あったけど友達に貸して、その友達が自殺したからお金がなくなったと。
いや、もっとマシな嘘つけや!ってかんじでしたがね〜。
そんな人とうっかり結婚してしまい、浮気疑惑とお金だらしないですぐ別れました。

ちなみにですが私の元旦那はひとり親方で働いていましたが、上の仕事振る人と合わなくなり辞めました。
それが1月です。

なぜか、今はウーバーイーツでその月暮らしです。
養育費も止まっています😅

私は正社員で働いているので、ホント、別れて良かった。。。

私の話ばかりしちゃいましたが、お子さんのことを守るためにも、よく考えてくださいね😊

良い方向へ向かいますように。