※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノスケ
ココロ・悩み

前妻の子供との交流や義実家での関係に悩んでいます。経験談を聞きたいです。

こんばんは!!
相談させてください。

私は初婚の24歳、旦那はバツイチの歳上です。
前妻さんの子供さんは3人。
今までは会ったりしていませんでした。

先日、あたしとの再婚により連絡をしたところ、子供との面会を許可されたようです。

私は会いに行くことは、自分の両親が離婚していたこともあって反対はしませんし、送り出したいと思っています。

ただ、前妻さんの子供さんは義実家にもたまに出向いたり、交流が深いみたいです。

あたしたちのことは、義実家はとても歓迎してくれています。

今悩んでいるのが、この義実家での関係です。
親族の集まるイベントにも、前妻さんの子供さんが来ます。私もそのイベントに来て欲しいと言われています。

先方の子供さんがあたしたちを見てどう思うのか、というところです。
そればっかりは、当人でないとわからないとは想うのですが‥‥

私とあたしとの子供は義実家付き合いはしないほうがよいのでしょうか。
個人的には、しないほうがよいのかなと思っています。しかし、先方の家族は私たちを呼んでくれているのでとても悩んでいます。

旦那は、どうやら前妻さんとの子供との私の子供を仲良く交流させたいようです。(今後のことも考えてのことのようですが)
ただ、先方の子供たちは分別つく年頃ですが、こちらは生後1ヶ月程度でまだ物事もわからないので
第一優先は、前妻さんの子供たちの気持ちだと思います。
ただ、はやくから義実家での交流があったとしても、うまくいくのか不安でしかたがありません。

経験がある方、再婚のかた、義実家との関わりについて参考までに経験談を教えて欲しいです。

コメント

ごめんなさい、どの経験もないのですが…

読んでいて感動しました。
ユキノスケさんは人の気持ちがわかって、ちゃんとそれを優先させられる素敵な方なのですね。

そんなユキノスケさんが考えて取る行動に間違いはないと思います。

答えになってなくてすみません。

• ユキノスケ

ユキノスケ

いえ、コメントありがとうございます!!

そんなにすごくはないです。(涙)

自分の両親が小さいときに離婚して、ずっと父に会いたい、自分のルーツを知りたいと思いながら、母の意向で会うことが許されず、一昨年ガンで死んだそうです。父側の兄弟から、亡くなったのちに聞きました。

なので、離婚して会いたいと言っている子供の気持ち辛い、満たされない気持ちは痛いほどわかるんです。

そして、結婚したいって思った人がバツイチだったので…

子供には何の罪もないし、私に子供たちのお父さんを取る権利もないので…

ですが、お腹のなかではやっぱり自分の子供が可愛かったり、辛い気持ちが涌き出てきちゃいますね。やっぱり。

自分が選んだ道。
    乗り越えなければいけないのかもしれません。

• 11月28日
katemama

ユキノスケさんはお優しいのですね✨😢
私の場合ですが、私が再婚(再婚時30才息子は10才)、旦那は初婚(27才)でした。
また違うケースですが、やはり子供の気持ちが第1優先でした。
元旦那にもその後再婚し、子供が生まれているので腹違いの兄弟がいますが、本人は気にしているようです。

ユキノスケさん
旦那様のお子様達の気持ちを大切に考えてらっしゃるのは、子供達にもきちんとわかりますよ✨
子供達からしたら、親の勝手で離婚をし何より1番傷ついたのは子供達です。
その子供達に寄り添う義両親様は素晴らしいと思いました。
本来デリケートな所ですが、父親の再婚と子供の出産。
子供達にとっても大きな出来事です。
またそれに共感し寄り添えるユキノスケさんはさらに素晴らしい人だと思います。
小さな赤ちゃんを目の前に、
子供達は愛情を注ぐでしょう✨
半分でも血の繋がりがあるということは兄弟でもあります。
見守ってあげて欲しいです。
義実家との関わり方は、再婚の場合は義実家さんが少し遠慮がちになります。
私のように逆の場合は、嫁が遠慮がちになりますが。。
頼るときは頼り、甘えるときは甘え、義両親様の前では旦那様を褒めて立てる。
これを繰り返し行えば、困った時や旦那様の件でトラブルがあったら1番頼りになります。

あまり気にしないようにしてくださいね♡

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!!
    経験談をありがとうございます。
    私とは逆パターンなんですね!!
    やっぱり子供が大切ですよね。
    離婚って子供には何の罪もないですもんね、

自分が離婚した子供の立場で父に会うことが許されず、父に会えないまま亡くしたので余計に前妻さんの子供のこと考えてしまいます。

義実家の振るまいには本当に感謝してますし、すごいなと思います。

ただ、やっぱり自分の子供も大事なので何とも言えない苦しく辛い気持ちがお腹のなかで渦巻いています。

こうなることもわかっての結婚だったので、乗り越えるしかないんですけど(涙)

よい関係が双方とも傷付かず、幸せになれるようにしたいなと思います。

とても、勇気ずけられました。
    ありがとうございましたm(__)m!!
    がんばります。

• 11月28日
  • katemama

katemama

ネガティブになるのは当然です。。
    苦しくなりますよね…
    母親の立場になったのですから当然だと思います。
    でも、お二人のお子様ですから、かけがえのない宝物✨
    義両親様も可愛くて可愛くて仕方ないはずですよ✨😊
    ユキノスケさんは素晴らしいお母さんです。
    赤ちゃんもみんなから愛されて生まれてきました✨
    これから先、みんなからたくさんの愛情を受けて育ちますよ✨😊
    乗り越える壁、
    誰にも言えず苦し時はいつでもここで吐き出してください😊🌱
    ユキノスケさんを応援しています!頑張って!

• 11月28日
♡Jackie♡

こんばんわ(^o^)
私はその前妻の子供の立場にいます!!
年齢は両親はもう50過ぎで私ももう27なので参考にならないかもしれませんが…。

私は3人姉妹でウチの両親は10年前に離婚しました。
離婚後も父方の祖母とは仲良しで今でもよく遊びに行きますし正月なども集まります!
そんななか父が再婚することになりました!
父ももう50過ぎなので子供はいませんが、私達はとっても嬉しく思いました!!
新しい奥さんを紹介してもらうのが楽しみです!!父が幸せなら私も幸せです!!

旦那様と前妻のお子さんとの関係性や年齢にもよると思いますが、ユキノスケさんみたいな優しい方ならきっと大丈夫ですよ♪
お呼ばれしているなら、ぜひ行ってあげてください(^o^)♪

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございます!!
    とても、ポジティブなコメントで今のネガティブな私にはとても心に染みるコメントでした。

再婚に賛成の子供さんもいるんですね。
    そう思うと、子供さんにもこの人なら再婚でもまーいーかと思われるような振る舞いをしたいとこですね。

そして、私の子供にも旦那に平等に愛してもらわないとと思います。

実家に、心が押し潰されそうなくらい勇気がいりますが、行ってみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

• 11月28日
マザーキャットいちご

うちもよく似てます!
旦那は再婚で前妻との間には二人子供がいます。月に一回は会ってます。

義実家とはこれから長い付き合いになるので呼ばれてるのであれば参加した方がいいかなと思います。旦那さんの今の嫁はユキノスケさんなのですからね。

前妻の子供さんはユキノスケさんと旦那さんの間に子供が出来たことご存知ですか?

うちも旦那が子供同士を仲良くさせたいみたいで産まれる前から会わせたいと言ってました。
私も同じように前妻との子供の気持ちが気になり、不安でしたが会いたいと言ってくれてるみたいなので首が座ったら会わせようと思います(*^o^*)

今から初めて会う時の事考えると緊張しますが、仲良く出来たらなと思ってます✨

パパの今の奥さん良い人だね、パパ幸せそうで良かったねと言ってもらえるように頑張りたいなと思います🎶

• ユキノスケ

ユキノスケ

コメントありがとうございました!!

そうですね、呼んでくれているのでこのまま関わらない訳にはいかにいですし、本当素敵なご家族だと思うので!

前妻さんに昨日伝えたそうです。今までは前妻さんから面会を拒否されていたが、今回の連絡で子どもも大きくなったので面会を許可されたようです。

また、再婚についても子供が産まれたことも受け入れてくれたようです。

本当に似ている環境ですね!!
    不安ですが、相手方も会いたいと言っているのなら少し安心ですね!!
    ちなみに、相手方の子供さんや将来的に物心ついた自分の子供たちには何と伝える予定ですか?
    正直に異母兄弟だと伝えますか?
    差し障りなければ教えて欲しいです!!

そうですね、その通りですね!!
    私もマザーキャットいちごさんのように広い心を持ちたいです。(。´Д⊂)

• 11月29日
  • マザーキャットいちご

マザーキャットいちご

今後とも仲良くしていってもらいたいので、正直に異母兄弟だと伝えると思います。
    前妻の子供は大きいので承知の上で会うと思いますが、うちの子には小さい頃から普通にお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼ばせて、色々分かるようになってきたら説明しようかなと思ってます。

まぁ、物心つく頃もずっと前妻との子供と会ってるかどうかはまだわかんないですけどね。相手の子供が既に高校1年と3年なので😅

ユキノスケさんとこは相手のお子さんいくつぐらいなんですか?

私、勝手に将来のこと色々想像しちゃいます。子供が大人になって旦那が亡くなった時にお葬式で実は異母兄弟がいると知ったらどう思うかとか。

考えたくないけどもし不慮の事故とかで旦那が早く亡くなった場合異母でも兄弟がいると知ってた方が子供的にいいのかなとか。
    将来のわが子はどう思うのかなとか色々考えちゃいます。

まぁ、正解なんてなくてそのときになってみないと分かんないんですけどね。

• 11月29日
  • ユキノスケ

ユキノスケ

教えていただいてありがとうございます。

実は、あたしももし前妻さんの子供さんと関わるのならば、マザーキャットいちごさんのように伝えようかと思っていました。

確かに、前妻さんの子供さんが大きくなればおのずの会う頻度も減ってくるのかもしれませんね。
    あたしのところは、高2、中3、小5だそうです。
    あたしは一度も会ったことがありません。
    しかも、2番目の子に関しては私と名前が一緒という気まずさです…とほほ。(;つД`)
    そして、私22歳差で結婚したので長男さんと歳が5つしか変わらないという…とほほ。(;つД`)

いやー、それこそあたしもです!!
    お葬式のときに、また相続とかのときに異母兄弟の存在を知ったら…とか、なら逆に小さい頃から知っていた方がよいのかとか。

そして、少なからず自分の子供にも複雑な思いをさせることを少し後悔したり…

臨機応変に関わっていくことが今できることなのかもしれないですね。

• 11月29日
マザーキャットいちご

デリケートな問題だから難しいですよね。正直自分の中でも多少のモヤモヤはありますもん。でも子供には罪はないからと思うようにしてます。なるべく子供たちの気持ちを考えて話したり行動したり出来るよう頑張らなきゃですね。

年が近いのは気まづいですね。でも逆に近いから友達感覚で仲良くなれるかも🎶ですよ。あと名前一緒なのも親近感♡と捉えることもできますし✨
ここは1つプラス思考で行きましょう(*^o^*)

私も今から自分のことなんて呼んでもらえるかとか考えてます(*^o^*)旦那の方の甥っ子や姪っ子は名前にちゃん付けで呼んでくれるので、相手方の子供にもちゃん付けで呼んでもらえたらなぁと考えてます😊

思春期のお子さんたちなので馴れ馴れしくし過ぎず適度な距離感保って仲良くなれるといいなぁと。

お互い頑張りましょうね✨