※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M093
ココロ・悩み

助産師がタメ口で話す理由や気になることについて相談したいですか?

凄く単純な疑問ですが、なんで助産師さんみんなタメ口で
話してくるんでしょうか??笑
入院中ほぼ8割の人がタメ口で話してきて
今回新生児訪問する方から電話来て
タメ口でした笑
親近感の為にしているのか、、なんなんでしょうか笑
昔は友達じゃないのでタメ口辞めてください。とか
普通に言ってたんですが笑
イラッと来る訳では無いですが
常識的に初対面+仲良くもない人にため口で話されるのって気分いいものでは無いんですよね、、、笑
皆さんは気にしてないですか?
今回チャレンジ精神でこっちもタメ口で話してやろうかなって思ってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

別に気にしないです
私は敬語が基本なのでタメ口で話してやろうかなんて考えにはならないですね

• M093

M093

気にしてない方は大丈夫です😊

• 6月28日
ままままり

わ!めちゃくちゃそれわかります!!笑笑
なんか上から目線っていうか……そんか感じの人必ずいますよね😂
単に年下だからっていうのもあるかもしれませんが、こっちとしてはいい気はしないです。笑

タメ口で話してやろうかな、笑いました😹😹笑笑笑笑

• M093

M093

コメントありがとうございます🙏
    私も年下だからかな?とは思ってましたが
    どんな人であれ子供以外は普通
    敬語で話しますよね!?😂

今まではずっと敬語で返してたんですがタメ口にタメ口で返されたらどんな感じなんだろう?って思いまして笑
    前にタメ口芸能人がタメ口で返されたら!?みたいな番組を
    思い出したのでやってみようかなって思いました笑

• 6月28日
(´・з・`)

確かにタメ口の助産師さんはたくさんいますね😅

個人的には気にしませんが親近感持つことで、妊娠出産に対する不安や心配事とかを何でも相談してもらいたいなとか、助産師さんにも色々あるんだと思います😅

• M093

M093

入院中とかは診察で何回も会ってますし何回も話してたので
    こんなもんかなーって思ってましたが
    市の助産師さんから電話来て
    タメ口で話されて
    みんなこんな感じなのかな?って気になってしまって笑
    そうですよね😂
    親近感目的でも流石に初めましての挨拶の電話からタメ口!?って思ってしまって笑
    話していくうちにどんどんとかなら分かるんですけど笑

• 6月28日
ブラウン

年配の人だと許せるけど、同年代はイヤです!
父親が入院してたときに、父親にタメ口の看護師が気になりましたが、実際私の勤務している病院もタメ口で話す看護師多いです😅

• M093

M093

病院関係多いですよね😂
    お客さんじゃないからって言うのは分かるんですが
    対等の立場でも当たり障りなく敬語で話して欲しいですよね😂

• 6月28日
mama

わかります。若い助産師さんでも、だいじょーぶ?これこうしよっか。とかいう話し方されて若干気になります.

• M093

M093

若い人もそうですよね💦
    凄い嫌な気持ちな訳でもイラつく訳でもないですが
    気になっちゃいます笑

• 6月28日
ママ

そうですか?皆さん敬語でしたけど…
タメ語混じりとかなら分かりますが。

ちなみに私の産院は首都圏(郊外)でした!
私は1人目の時は「若い」と言われてましたが、敬語でしたよ!たまに明らかに年配の女性でタメ語の方もいたかもしれません。
もしかしたら親しみやすいキャラかどうかもあるのでしょうか。

• M093

M093

だいたい皆さんタメ語でした笑

もしかしたらあおさんが凄い
    礼儀正しいというかしっかりしてるからタメ口で話してこないのかもですね😊
    私はダメダメだからグイグイ来られるのかも知れません笑

• 6月29日
mika

分かるー( ´ ` )

お寿司屋さんとか子供と散歩してたらとか。

多分仲良くなりたいからなんですかね:( ; ´꒳` ;):

そんな気持ちで距離詰められると「普通になんなん??」って思います( ˙-˙ )

• M093

M093

お店のおばさんとかもタメ口で話してくる人いますよね😂
    最近ママ友でも確かに私のが年下ですがタメ口で来られると
    引いてしまいます笑

• 6月29日
ままり

一時的にしか関わらない人でそうやって話しかけてくるなら、タメ口で返事しても良いと思いますよ😆
私はこの人はそういうスタンスなのかなって思ってタメ口で返したりしてます。ただ、産後の入院中とかでもなく全く知らない人から突然だったら、仲良くなる気もないし敬語で適当に流します。

ちなみに私が入院してるときは年配の人はタメ口が多くて、若い人は敬語使ってくれてたように思います🤔私も方言丸出しまではないけど敬語までは行かない言葉で返してました。
正直、昭和の親世代はそういう人すごく多い気がします。役所とかでも傲慢な人はタメ口使ってくるし、警察なんかもタメ口多いですよね。
この間は父が突然後ろから"おい!"っておじいちゃんに言われたらしく、あぁ?って振り向いて返事したら萎縮して何も言わずにそっぽむいて歩いて行ったと言ってました。
なのでそういう人は言って良い相手(文句言わなそうとか弱い相手)もしっかり選んで言っているとは思いますね!

きなこぱん

分かります!
患者だからお客様ではないですけどこっちは敬語なんだから敬語でしょ!って思っちゃいます。
医者は敬語の人も多いのに助産師さんとか看護師さんはタメ口率高いですよね。

こっこ

私看護師ですが、看護師とか助産師って何故かタメ口多いですよね😭私は絶対タメ口では話しませんが!
親近感を持って欲しいとかそういう人もいるでしょうが、多分違う人の方が多い気がします。笑 単純に気が強いとか、自分の方が立場が上と思ってるとか、もしくは患者や仕事上の相手だとしても自分より若いからとか、そもそもずっとタメ口で仕事してきて気にしてないとか、明確な理由はなくタメ口なんだと思います😇
私のご近所のママさんも看護師ですが、めっちゃタメ口です🤣ママ友?なので気にしてませんが、やっぱり看護師はタメ口の人と多いなー🤣と思いました!
私は気にはしてないですが、気になる人も多いだろうなって思って自分はしません😭