※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
妊娠・出産

旦那の育休取得のタイミングについて相談中です。里帰り出産はなく、1〜2ヶ月の育休を取得予定。急な変更は難しいため、いつから取得するか悩んでいます。

旦那の育休取得について質問です!
予定日が9/15の初マタです。
里帰り出産をしないので、旦那に育休を取得してもらう事になりました!
期間は1〜2ヶ月を予定しています。
旦那の仕事上急に育休開始日を変更する事はできず、事前に決める必要があります。
(旦那が育休取得中は遠方から応援の方が来るのでその人員確保の為です)
今、いつから育休を取得するか話していたのですが、みなさんならどのタイミングで旦那さんに育休取得してもらいますか?

コメント

ママリ

里帰り出産せずにすぐ家に戻るなら退院したタイミングからがいいと思います。授乳おわったら抱っこしてて貰って寝る、なども夜間でも出来ると思うので。うちは1人目が1ヶ月里帰りしたので生後2ヶ月から3か月間、2人目は上の子がいるため里帰りはせず、仕事の関係で生後2ヶ月半からでしたがやはり最初の1ヶ月いるいないじゃ違うと思います!✨

• 玲

回答ありがとうございます♪
    退院するタイミングが1番良いかなぁと考えていました!
    しかし、事前申請で育休開始日を決めなければいけないのでどうしようかと…
    予定日の9/15からにすれば多少出産が早くなっても有給休暇を取得可能なので、予定日から取得の方がいいのでしょうか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!💦
    そうですね、早くなっても有給使えるなら予定日からがいいんじゃないでしょうか🤔✨その方が退院したタイミングには確実だと思います✨

• 6月28日
  • 玲

産まれてからいつ開始日にするか決められれば良いんですけどね…
    旦那とまた相談してみます!

• 6月29日
モモヨ

うちはシフトの切り替わるタイミングで取ってもらったので、予定日1週間前から取ってました。期間が一年予定と長めだったので、早めに取って早めに終わろうが大丈夫だなと思ったし、早産傾向があったので、そうしました。

もし上の子もいなくて、2ヶ月ほどしか取れないなら、産後すぐでなくても、確実に産まれてるかな?退院もしてるかな?っていう10月1日からとかで良いと思いますよ🙆‍♀️
産後すぐよりも産後2ヶ月…の方が体力はしんどくなってきてると思います。
もちろん産後の家事は夫さんにやってもらうとして…です!

• 玲

回答ありがとうございます♪
    旦那さん、1年取れるなんて素敵な会社ですね!

初めての子なので退院後すぐ赤ちゃんと2人きりなんてお世話できるのかな…と不安で😔
    旦那は家の事全部出来るのでそこは大丈夫です!

• 6月29日