※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

5歳児の男の子が癇癪を起こしやすく、イライラしてしまう状況に困っています。5歳児の行動は普通なのでしょうか?

5歳児の男の子の癇癪が耐えられません…

自分で出来る時は張り切ってやって褒めてもらうのが嬉しそうなのに…別人のようにヤンチャになる。

イライラしてしまい、優しく出来ません…5歳児ってこんなものですか?

コメント

いりたけ🍄

うちの5歳児も眠くなった時の癇癪は投げ飛ばしたくなるくらいイライラします🙄💢笑

5歳児でも落ち着いてる子は落ち着いてるから、特性なんでしょうね……
でも基本的に男の子はそんなもんみたいですよ😅

• フミキチ

フミキチ

そうなんです!寝る前の癇癪がイライラするんです💢眠くなるから早めの時間で、寝る時間にしてるのに「はやいー!!」となって、突っ伏してイヤイヤです😓

特性ですよね…うちの子特性ばかりで扱いがほんとに難しいしめんどくさいと思ってしまいます…

• 6月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

めっちゃ分かりますー!!!
    眠くなったらイヤイヤになるんだから早めに歯磨きしなさい!って言っただけで泣きますよ😍💢
    我が家では癇癪しだしたら「あ、病気が始まった。」って言ってます(笑)

次男はそういうのないから、やっぱり性格なんでしょうね😅💦

• 6月28日
  • フミキチ

フミキチ

同じです!歯磨きして、保育園の準備って言っただけで、癇癪スイッチが入ります😓💢

病気が始まった😂私は一緒になって怒ってしまうので冷静になれなくて😓余裕なくて…辛いってなってしまいます😭笑って過ごせれば一番いいのに…

• 6月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

いや、私もブチ切れですよ🤣🤣
    これが2歳くらいならまだしも、年長ですからね……笑
    余裕がある時は笑ってられますが、基本的にイライラします😑

でも、同じような子がいるって分かっただけでちょっと気が楽になりました🥰
    こんな奴、うちだけじゃない?って毎日思ってたので(笑)

• 6月28日
  • フミキチ

フミキチ

そうなんです、、年長でこれってやばくない?と思ってしまって💦下が産まれたばかりなので、寂しい気持ちとか構ってほしい気持ちとかあって赤ちゃん返りかなって思うのですが優しく出来ず…

私もです😅うちの子だけかな?と思ってました💦

• 6月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちも長男は真ん中っ子になるので、多分色々寂しいというか気を引きたいんだろうな……って頭では分かってるんです🥲
    だけど、実際癇癪起こされると一気にイライラが頂点に達しちゃうんです💦
    母親としての修行が足りてない私です……😵

• 6月28日
  • フミキチ

フミキチ

真ん中っ子なんですね💦私も真ん中なので気持ちは分かります😥だけど、イライラはしてしまいますね😫私も母親として最低だなって毎日自己嫌悪です😭

• 6月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

こんなのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🙏💦

真ん中っ子は色々寂しい思いがあるんですよね🥲
    親になるって難しいですよね……
    子育てをし始めて、理想の母親像なんて一瞬で崩れ去りました😇

• 6月28日