※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ子
お仕事

産休取得について、有休を使って6週前から取得することについて上司から言及がありました。有休を使って産休に入るのは適切でしょうか。

【産休取得について】
一般的な規定なら、出産予定日の6週間前から産休取得は可能だと思います。ですが、有休があるので有休含めて6週より前に取得しようと検討していました。上司に『有休は権利だから取得について何も言わないが周りに迷惑かけることを分かって考えて。』と言われました。有休を使い、産休に入るのは間違っているのでしょうか。みなさんいつから取得予定ですか?

コメント

うさちゃん

私は本来なら明日から産休ですが、
17日から有休使って産休に入ってます。
長期休暇に入ると周りに負担がかかるので
上司の方の言うことも分かります。
でも引き継ぎ等がしっかり終わってるなら
有休使って早めに休みに入っても問題ないと思います😊

自分の時は産休の前に2週間前の32週から有給付けてお休みしました!
身体も重いし痛いし正直仕事どころではないって感じでした 有給付けて休む事には何も言われなかったですが上司的には面白くないだろうなとは感じましたが無視しました。

ただ逆子が治らず帝王切開だったので結局2週間早めに産まれてしまい、産休期間は結局一緒になりました😂
早めに休んどいて良かったです。

周りに迷惑かけることを考えろって何なんですかね〜?
ダメならじゃあ使うなってはっきり言えば良いに遠回しに罪悪感与えてくるのってなんか姑息ですよね。

ご自身と赤ちゃんが最優先で良いと思いますよ✨

ママリ

本来は昨年の7月22日(だったかな?)から産休でしたが、有給くっつけて6月頭から休みました!
引き継ぎさえしっかりやっていれば問題ないと思います🤔
みんなに迷惑と言いますが、人員調整はマネージャー(上司)の仕事です😊

はじめてのママリ🔰

同じく22週の妊婦です!!
私のことかと思いびっくりしました💦

先週全く同じことを役員、上司から言われました😭

急に来週から有給使って長期休みしますって言うわけじゃないですし、安定期に入って周りに報告してから何ヵ月も準備する期間はあるので間違ってないと思います。

秋生まれ以降は保育園激戦区だと途中入園できずに延長することは珍しくないですし、そうすると去年の有給はもう消えちゃうので引き継ぎや周りとのコミュニケーションはしっかりとり、私は体調不良等を理由に使わせてもらう予定です。

ママリん

私は30週からお休みもらいました☺️
産休入るまでの間は有休です!

でも、こればっかりはほんとに職場によりますよね〜😂
抱えている仕事の量や役職はわからないので、なんとも言えませんが、それを調整や仕事を引き継ぐのが上司の役割だと思います。

私はペーペーだったので、いてもいなくても一緒なので、思いっきり有休使って産休に入りましたが☺️