※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で折り紙の使用枚数は制限されることが一般的ですか?保育園での制限が気になる。家では毎日2枚折っている。1200枚の折り紙を寄付したい。

保育園、幼稚園では折り紙の使用枚数って制限されるのが普通なのでしょうか?
年長の娘が折り紙好きで家でもよく遊んでいます。
保育園では折り紙1人2枚までなんだよと会話の中で言ったのが気になりました。
確かに毎日2枚折ったの持ってきます😂
この前は1枚で自分の分もう1枚は折る前にお友達に頂戴と言われてあげたと
なんだか毎日2枚だけなんて可哀想だなぁと思ってしまいました。
コストコの折り紙1200枚で1000円ちょいだし
保育園に買って皆で使って下さいって寄付したくなりました😂

コメント

はじめてのママリ

幼稚園通ってますがで1人2枚ですよ😌
枚数は決まってます。
集団生活ですし皆が制限なく何枚も使ってたらキリないと思います😅💦
その2枚を大事に折るって意味でも私は2枚で十分だと思ってます。

うちの子も折り紙好きなので家では制限なく遊んでますよ👌
家で遊べばいいと思います!

• あい

あい

幼稚園は人数が多いので制限なく使ってたら莫大な枚数必要ですね😅
    お家で沢山遊ばせてあげようと思います☺️

• 6月28日
コジコジ

どのような理由でお子さんの園が1日2枚までと決めているのか分からないのですが、、、
私が過去に勤めていた園では1日5枚まで、なぜならぐしゃぐしゃ!!!作ったけどいらない!!片付けの時間にはそれらをぽいぽい!子供にも考えがあったかもしれないのですがもっと大切に物を使ってねという理由で途中から枚数制限がかかりました。とは言え折り紙を折るのが好きな子も何人かいたので私が子供の頃に持っていてまだまだたくさん余っていた折り紙を寄付しました🥹

1日2枚の理由を軽く聞いてみてはどうでしょう!2枚ってすぐですよね😖私も折り紙が好きだったので制限がついているのを可哀想だと思ってしまいます、、

• あい

あい

もしかしたらそういった使い方する子が居るのかもしれないですね😞💦
    どちらかというと娘は作った物を大事にとっておくタイプなので…
    園ではルール内で遊んでもらって家で沢山折り紙使わせてあげようと思います☺️

• 6月28日
まぬーる

お製作以外の自由遊びで、
バンバン使うとなると、
枚数制限もやむを得ないと思いますよ。

家庭での遊びじゃないので…ある程度はルールがあるものだと思っていいかと!
言ってしまえば、そういうのも教育の一環ですね。
ものを大事に使おうねとか、数の認識わかるかなとか、みんなでルールを守ることができるかなとかには繋がりますからね。

チラシなどを折り紙サイズに大量に生産して、それでしたら何枚でも使え、エコに遊ぶこともありますね。

• あい

あい

我が子は保育園なので設定保育より一日の大半自由遊びなので制限しないとなのかもですね😅
    園ではルール守って楽しく遊んでるみたいなので、家で沢山折り紙で遊ばせてあげようと思います☺️

• 6月28日
ママ

うちの園は折り紙じゃなくチラシを使ってますよ😂
正方形に切ってあるのかは知りません。
折り紙は制作の時とたまーに自由遊びで使えるみたいです!
資源も有限でコストもかかりますし、物を大切するという点でも制限があるのは仕方ないです💦

• あい

あい

未満児クラスの時はチラシや新聞紙遊びしていました☺️
    家で沢山折り紙で遊んでもら痛いと思います😌👶🏻👶🏻

• 6月28日
  • あい

あい

↑誤字、絵文字のミス
    すみませんm(_ _)m

• 6月28日

幼稚園など園の折り紙は本物の折り紙?で、紙質とかそういうのが違うそうです💡なので高いみたいですよ💦私もコストコで買って寄付しようかと思って聞きました🤣
娘の通う園はチラシを折り紙にしてます(笑)

• あい

あい

園の折り紙は本物ですよね☺️
    文具屋で売られてるのみると高級品だなぁと思います!
    チラシ遊びは未満児クラスの時よくしていて、被り物や剣等持って帰ってきてました😂

• 6月28日

退会ユーザー

いろんな折り紙買ってみましたがやはりいいものは折りやすいですね☺️
    素敵ですね❤️チラシ遊びも楽しいですよね🕊

• 6月28日