※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにっこ
妊娠・出産

年子妊娠について悩んでいます。2人目は欲しいが、年子育児の大変さや娘への影響が心配。アドバイスをお願いします。批判は控えてください。

年子妊娠について

現在生後10ヵ月の娘を育てています。
やっと育児にも慣れてきた時に想定外の妊娠。
2人目はまだ先でもいいねと旦那と話していて
避妊もしていたのですが、、、。

正直、産みたいとさようならしようが心に半々です。
一生涯でみると2人は欲しいのですが、
年子育児は大変だと聞くし、今の私は娘だけでも
手一杯なのに育てていけるだろうかと不安です。
1人目のつわりがかなり重かった事もあり
つわりの中どう娘と一緒にいてあげられるのかも
とても不安です。
でも授かった命、簡単にさよならなんて
できないと思う自分もいます。

年子育児されてる方、年子妊娠されてる方
ご意見、アドバイスをお聞かせください。

自分の責任ですが批判はやめてもらえると助かります。

コメント

えんがわ

生後6ヶ月で妊娠発覚しました!うちは特に避妊してなくて、できたら産もう!な感じでしたので、少し状況は違うかもしれませんが、、

わたしも年子大変だろうなと思いつつ、逆に上の子がイヤイヤ期とか、赤ちゃん返りする年頃だったりじゃないから、気づいたら弟か妹がいた!の状況にしようと逆にポジティブになりました!
わたしがつわりで寝たきりでも、1人で遊べるし、まだ外に連れてけとかそんなこともないので、まだ助かってます!不安はありますが主さんがたとえば今回の子を諦めたとして、次また妊娠できる可能性って100%ではないと思います、、
しかも、その子はなんで諦められたのか?なんで次の子は産んでもらえたのか?
今回の子を諦めて、次いい頃に妊娠する子は今回の子ではないですよ、、
なかなか難しいのかもしれませんが、授かった命を大切にしてほしい気持ちあります、、
わたしなんて主さんからしたら他人ですが、、

はじめてのママリ🔰

今回も前回も同じ頃に妊娠してます😊なので年子以外だとどうなのかは分からないですが…
妊娠中は大変な事もあるけどまだ上の子が活発じゃない時期だったので比較的手抜き出来ました😅長女とは3歳差ですがイヤイヤ期が重なり大変です😭下の子産まれてからのイヤイヤも大変だとは思いますが💦
1歳頃になると同じおもちゃで遊んでくれるのでぼーっとできる時間も増えてきました!今も2人遊んでるのでリビングでせんべい食べてます😳
悪阻中はベビーフード頼りまくりでしたよ!!出来ることをやるって感じで、娘が遊んでる横に寝転がってました🥹💦
正直2人育児は大変ですが後悔はしてないです!!

はじめてのママリ🔰

多分サヨナラしてしまったら一生後悔する気がします💦それってめちゃくちゃ苦しいと思います。私なら1%でも後悔するなら産んで頑張って育てます。
次うめるかも分からないし、まだ上の子が10ヶ月で大変だろうけど、上の子はどんな子育てしても記憶はあまり無いと思います😅