※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が落ち着きがなく、病院など苦手な場所ではべったりくっつくが、他の場所ではすぐに離れたり触ったりして大変。食事も大人しくできず、癇癪を起こしたりする。ADHDや発達障害の可能性について不安があります。

ADHDについて
まだ1歳8ヶ月なので難しいと思うのですがあまりにも他の子より落ち着きがない、育てにくいので相談させてください。うちの子落ち着きがなくて1分もじっとしてられません。病院など自分が苦手な場所だとべったりくっついてますが他の場所だとすぐにどこかに行ってしまったり触ったり大変です。ご飯も大人しく食べれずベルトキツめても椅子から脱出して行っちゃうし普通に座らせてもすぐ立ち上がり仕方なく立って食べさせてるのですがそれでも一口食べたら逃げ回ったりしてじっとしてる事ができません。すぐ癇癪起こしてつねってきたり叩いてきたりするし怒ると犬みたいに唸ったり奇声を発したりします…。全然言うこと聞かないしヤダ!違うって言うし嫌なことあるとすぐバイバイ!って言います。発達障害やADHDなんでしょうか…。親の育て方が悪いんでしょうか。一歳半検診が来月あるんですが引っかからないか不安です。歯磨きもさせてくれないし他の子大人しいのにうちの子だけ騒いで泣いてたらと思うと先が思いやられます

コメント

なかむら

言うことを聞いて大人しい1歳半のほうが珍しいと思います。落ち着きがない、の程度は実際見てみないとなんとも言えませんが、文章だけ見た感じだとうちの息子と何も変わりません。

  • 見習いママ

    見習いママ

    ずっとイタズラしてたりダメと言っても同じこと繰り返したりこの辺りは仕方ないのかなって思ってます!食事の時って座って食べてくれますか?座ってくれない立ったまま1口食べたら走って逃げてくんですが普通ですかね😭

    • 6月28日
  • なかむら

    なかむら

    座りません😂立ったまま食べてます😂食べるだけマシだと思って放っておいてます。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

書いてる様子+うちは言葉遅めでADHDの診断おりてます💨

親の育てにくいな、他の子となんか違うなってカンは当たる気がします。

ただまだ1歳8ヶ月なので2歳半過ぎても同じ感じなら保健センターとかに相談されてはどうでしょう?

うちは1歳8ヶ月時にコロナで1歳半検診がだいぶ遅れそうだったので落ち着きがないのとご飯を座って食べれない事、集中力のなさ、癇癪で保健センターに相談に行き発達検査してもらいました🙂

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です🥲特に食に興味がなくてご飯の時は数分ま座っていられず立ち上がったりテーブルに登ろうとします。色々考えて頑張ってきましたがもう諦めて、うちも一口食べたら歩き回る…で食べさせてます。😔
ちょうど一歳半のときに検診がありましたが、単語も出て指さしも出来たので何も指摘はありませんでした。栄養相談もしましたが、ありきたりなことしか言われずでした😔
多動じゃないか?と毎日思って、発達相談行こうかなと毎日検索してます🥲