※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

ママ友からの突然の誘いや違和感に悩んでいます。どう接すればいいでしょうか?

最近保育園で知り合ったママ友に違和感感じています。

家かなり近所でいつもあったら少し立ち話程度だったのに、この前急に『今日仕事休み?いけたら今から家おいでー、子供達遊ばせよ!』とかラインがきました。
もちろん適当に理由つけて断りましたが。

いきなり今から誘ってくる人ってなんか苦手で。
ランチもしたことないのに。

その他にも色々話してて違和感あって
まだ全然親しくないのに私が言ったことを否定してくる。
初対面の会話でお店の人とケンカしたとか言う。

近所なので何かと鉢合わうことが多く、しばらく園でも外でも会いたくないので園にはわざと早めに行ったり、その人が利用しそうな店には寄らないようにしてます。
でもずっとこんな生活も出来ないのでキツイです。
その人は今求職中で保育園入れてるので暇だから連絡来たんだと思いますが、これからのことを考えると気が滅入ります。
食欲もなくなってきました。
こういう人とはどういう風に接するのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

距離の詰め方が違うんでしょうね💦
返信もすぐではなく、時間を置いてからするなどして違和感のない距離の取り方をしていくのはどうでしょう??

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。
    初めて保育園で知り合った方なので私も敬語じゃなくていいですよ。とか言ってしまったのもよくなかったです…。
    こういう付き合いって難しいです。

ありがとうございます。
    ラインも時間を置いてからにして距離をとろうと思います💦

• 6月28日
あお

距離感おかしい人っていますよね💦
同じクラスのママさんですか?
園や出先でたまたま会っても「こんにちはー!うち用事あるから、またねー!」みたいな感じじゃだめですかね?
ななさんが負担を感じる生活をする必要ないと思うので、いつも通りの生活をしつつ、会ったらかわしていけたらいいのかなと思います。
それでもグイグイくるときはまた考えなきゃですが🙄

• なな

なな

私も初めて保育園で備品の場所を聞かれ、答えて、帰りも一緒だったので何となく一緒に帰ったら相手が自宅のすぐそこのハイツでした…。
    歳も近く同じクラスで、子供の誕生月も性別も同じです💦
    私も敬語じゃなくて良いですよ。とか言ったのが本当によくなかったです💦

子供の為にも、多少我慢しても仲良くした方が良いのかとも思ったのですがどうしてもその人と子供達と仲良く遊んでる場面が想像出来ず…。
    ただでさえ仕事で疲れてるのに;

ありがとうございます✨
    いつも通り会ってもあまり気にしないようにして、家には絶対行かずにかわしたいと思います。

• 6月28日
  • あお

あお

仕事に育児に家事にとあるのにさらに頭を悩ませることがあったらしんどいですよね😭
    お疲れ様です💦

同じクラスなんですね💦
    きっとそのママは同じクラスで性別も誕生月も一緒でテンションあがっちゃったんでしょうね😨元々距離感が近めな人なんだとは思います😓

帰る時一緒になってしまうのはたまにあるかもですが、それ以外は仕事や家の用事を理由にしてお断りしちゃいましょう!お家の行き来は絶対やめた方がいいです!

• 6月29日
  • なな

なな

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    仕事と育児以外にもう悩みが増えるのは勘弁です。

共通点多かったらテンション上がりますよね💦私も最初テンション上がっちゃって失敗しました。
    保育園で会ったらちょっと話すくらいで充分なので、知り合いレベルに下げたいです💦
    家は最初は良いかもですが後々絶対面倒になりますよね。
    家一回上がったら、今度はうちへってなりそうなので家は絶対行かないようにします💦

• 6月29日
ママリ

会ったらさりげなく忙しいアピールとかどうですか?😂
近所にそういう方がいるとしんどいですが、こっちが避ける生活しなくていいと思います😇

• なな

なな

休日に子供とベビーカーで気ままに近所のショッピングモールに行くのが楽しみだったんですが、最近は会わないかそわそわして楽しめていないのがつらいです。

忙しいアピールして私も考え過ぎないようにしたいと思います💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

忙しいフリします。笑
でも、ななさんもお仕事されてるなら大丈夫じゃないですか?

• なな

なな

忙しいフリ大事ですね✨
    仕事してたら断りやすいので仕事してて良かったです。

でも休日に会いたいと言ってきたので恐怖です。
    あまり考え過ぎず誘われたら断るを貫こうと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ

発言に対して、まず、否定で返してくる人、大嫌いです!関わり経ってます😇また、定員さんなどに対して、失礼な態度や、上からな態度をしたりする人も嫌いです!この人と友達でいる必要、全くないと思います😇

• なな

なな

携帯を変えてコメントに気付かずお返事出来ず申し訳ございません💦
    ありがとうございます☆この違和感やっぱり当たってますよね😭
    仲良くなればなるほど絶対めんどくさいので関わらないを貫こうと思います✨

• 8月2日
ももにょん

良い方があってるのかは分からないですがフッ軽さんはみんなそんなノリです。
断り続ければこの人はノリが悪いな~って勝手に判断され誘われなくなると思いますㅠ

• なな

なな

携帯を変えてコメントに気付かずお返事出来ず申し訳ございません💦
    コメントありがとうございます✨
    相手はフッ軽さんぽいですね💦私はすごいインドアなので、学生の頃の友達も似たような友達が多く、多分この方とは根本から合わないと思うので関わらないように今後もしたいと思います😭

• 8月2日