※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

「虐待しそうで心配。それだけはダメだよ」実家に里帰り中、両親に言わ…

「虐待しそうで心配。それだけはダメだよ」
実家に里帰り中、両親に言われました。

初めての育児、赤ちゃんの接し方もわからず、夜眠れない状態にプラスして、狭い家で両親・兄弟に気遣い、育児に関係ないことで両親・夫の板挟みにあい、しんどくイライラしてました。

自宅に戻り、自分のペースで子育てし、虐待などせず過ごしています。
息子は笑顔で元気で、たまに会う両親も私の子育てをみて安心し、上記の言葉を言ったことは忘れていると思います。

その一方で私は、両親に言われた言葉に傷つき、未だにモヤモヤしています。
いくら親でも言っていいことと悪いことがある・許せないと思います。
ですが、私と息子(孫)を心配しての言葉と思い、水に流したほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆうきち

そおですよね、初めてのことでわならないことだらけでイライラしますよねm(._.)m
心配しての言葉だとは思いますが傷つきましたね(;_;)

ほらね、大丈夫だったでしょ?などと遠回しに伝えてみてもいいんじゃないですか?

• たた

たた

コメントありがとうございます!
    そうですね、遠回しでもチクっと言ってやりたいです💬

• 11月28日
  • ゆうきち

ゆうきち

当たり障りなく遠回しに言うのが丸く収まるんじゃないですか(^^)?
    お子さん生まれたばっかでストレスも溜まることもあると思いますがお母さんにそれくらいなら言ってもいいと思いますよ!

• 11月28日
YUI

信用されていない、と感じてしまいますよね、私でも嫌です!!
でも、自分が親になってみて、何があっても、我が子を信じられるか、というのは、自分の、子育てに自信があるか、だと思います。
自分は全身全霊をかけて、我が子に人の道理を教えて育てた!
だから、絶対この子は大丈夫!って言えるかどうか。
☆★☆さんのご両親は、ご自分達の子育てに、何か後悔があるのでしょうか?
☆★☆さんを信じていない、というより、ご自分達に自身がないからそういう言葉が出るのではないかな、と思いましたよ!
それにしても、絶対言って欲しくないですよね😢
産後はホルモンバランスも悪いのに๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• たた

たた

自信はないかもですね。ケンカした時期でもあったし、実際私は両親の子育てを反面教師にしようと思ってるので…

• 11月28日

親ってどうしてそういう心無い言葉を言うんですかね(´・ω・`)
私も昨日、息子がグミを1袋まるまる食べてしまったというだけで「管理不足、母親失格(笑)」って笑いながら言われました。
びっくりして返す言葉もありませんでした(*_*)
そんな言葉を娘(私)に言ってしまう親こそ母親失格だと思うのですが。。。
言われてからずっとモヤモヤしてるのに、言った本人はケロッとしていて普通に接してきます。

そういうのを言ってくるのって、子育てに関してではなく昔からじゃないですか?
私は長女なので散々理不尽なことを言われ続けています。
おかげで、子どもには絶対にしないと心に決めてることがたくさんあります。
こういう人にはならないようにしよう、と、反面教師が近くにいることを嬉しく思いましょうよ(^^)
あなたも私も、絶対いい母親になれます!
頑張りましょう!!

ついでに愚痴らせてもらって失礼しました(;´∀`)

• たた

たた

私も長女で理不尽なこと言われています(そのせいでいまもケンカ中…)
    絶対にいい母親になれます!って言葉嬉しいです✨ありがとうございます!

• 11月28日
ちゃちゃ

虐待しそうだなんて普通初めての育児で大変な思いをしている自分の娘に言いませんよ。
他人にもきっと言わないですが。
お二人のことを考えてだとしてももっと他に言い方がありますし。
私だったら何事もないように接するけれど忘れることはできないと思います。

• たた

たた

そうですよね、普通言わないですよね💦
    他人には言えないから、両親が孫を心配して言ったんだと思い込むようにしていましたが、やっぱり他に言い方ありますよね!

• 11月28日
みーにゃんたん

私もよく似たような言葉いわれます!
ニュースで虐待、クスリ、殺人、強盗など流れると
『あんたはやめてよ~』と言われます。半分冗談っぽく言われるので流してます(^^)笑

だけどまじまじと言われたら心に残っちゃいますよね!

• たた

たた

私もその状況ならうまく流せると思います!
    私のときはケンカして、もう里帰りやめる!って言ったときにそう言われました💬

• 11月28日
いちご

分かりますよー!うちもそんな感じでした。

でもそれはあなた自身を悪い方向にならないように言ってくれたんだと思います。

イライラは確かにわかります。

ご両親心配だと思いますよ😊

• たた

たた

いちごさんみたいにプラスにとらえられるといいですね✨

• 11月28日
  • いちご

いちご

マイナスにしか考えられないですか?

• 11月28日
トーマス

それは腹立ちますね😠

恐らくご両親は☆★☆さんを信じていないというよりも、ただ、心配から言った言葉なのだとは思いますが、無神経すぎだと思います。(不愉快にさせたらゴメンなさい)
私の母親もそうでした!育児で何もかも初めてで、それでも育てようと必死で頑張っている時に『あんたに子供を育てる事ができるんかな』と一言‼️親のその言葉に私は傷つき距離を取りました。で、子育てに慣れて来て、少し自分が余裕が持てるようになって、孫の顔を見せに行きましたよ☺️
親の余計な一言、イヤですよね〜😣💦
今でも、私の事を信じてないネガティヴな事を里帰りすると言われます。でも、そういう性格の親なんで気にしてません。誰が何と言おうと、息子の事はとても愛しいし、息子と私の絆が出来ていれば問題ないと思ってます。

• たた

たた

ほんと無神経ですよね!心配しているのはわかるのですが、言い方考えてほしいですよね💦
    サナサナさんもひどいこと言われたんですね💦傷つきますよね😢

• 11月29日