※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小2の娘のクラスで学校崩壊の疑いがあります。暴力的な子供がおり、授業が成り立たず、問題が起きています。先生の対応に不安を感じており、同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

小2の娘のクラスが学校崩壊の疑いがあります。

地方で、1学年一クラスの学校に通っています。
入学当初から、手がつけられないような暴力的な男の子が二人くらいいて、その子に連鎖してそうでもない男の子まで荒れていたそうです。しかし、ベテランの男の先生で毎日声を張り上げてまとめていて、何とかなっていたようでした。

娘も、一年生の時は何度も意地悪をされたりして大変でしたが、何とか解決出来ていました。

しかし、二年生になって三年目の若い女の先生になりました。おとなしい先生で、大きな声を出したりしないそうです。娘の話からも、ガラスを割ったり、ケガ人がでたりで散々、先生にも暴力を振るう、きちんと授業を受けない子がいる状況と聞いていました。先日、懇談会があったのですが授業が成り立っておらず、テストが出来ない単元があるとの事でした。あとは、物がなくなったり壊れたりが良くあるそうで、女子は無視、仲間外れなどのゴタゴタが一部であるそうでした。
うちは、幼く能天気^^; 仲良しの子はいますが、グループには属しておらず、女子特有のゴタゴタなどまだまだ無縁だと思っていました。

二年生って、いろいろある時期なのでしょうか?
似たような状況が経験ある方、どのように解決に向かって行きましたどしょうか?

因みに、私が小3の時に似た状況で学級崩壊になっているので、何でそうなっているかは想像はついています。
その時は結局、1年間状況は変わらず、担任の先生が変わって落ち着きました。

コメント

こるん

息子が小2で学級崩壊しました。
校長、教頭、担任など5名ほどから説明の懇談会も開かれて結果、校長と担任が途中辞任しておさまりました🤣
ヤンチャな男の子もだいたい3年くらいから少し落ち着いてきますしねぇ。小学校にまなれて一番ややこしい時期なのかもですね。

• ままり

ままり

そうなのですね🤔
    やはり、臨時の懇談会は開くべきですよね😣私の時も、あったそうです。

娘のクラスにも、教頭先生や支援級の先生が助っ人に来ているそうですが、、
    途中辞任って事も、あるのですね🤔

• 6月28日
  • こるん

こるん

抗議すれば開かれると思いますよ。

うちも3人の助っ人が入っていてその中でいじめもあったんですが、黙認してました。と言われました😑黙認したらダメでしょーー!ってなって。。
    担任も登校拒否みたいになってやめていきました。
    確か一個下の学年も同じ感じで先生が鬱になってこれなくなり途中退任しましたよ😅

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなのですね😔

いじめも黙認とは、、手が回っていなかったのですね😥
    うちも、連絡帳を出しても全然返ってこない、テストも出来ない状況など、深刻さが増しています😰
    先生が明らかに回っていない感じで、どうなるか、、と言った感じです😔

• 6月29日
  • こるん

こるん

心配ですよね😖早く解決するといいですね。

• 6月29日
イチゴスペシャル

うちも娘が小3の時、学級崩壊しました。
1、2年は厳しいクラスでしたが3年の時女性の先生で大人しくて声も小さくて何言ってるか分からない感じの方でした。うちもずっと1クラスでした。結局その先生は移動になりクラスで話し合いも何度も行いました。4年生はしっかりした元気いっぱいの女性の先生で落ち着きました。
先生によるのでしょうか?
身内の話ですが私の住んでる県は市内の方の中学で毎日警察きてるみたいです。ガラス割や私服投稿、ケンカ、、
本当に荒れてる話ばかり聞きます🥲

• ままり

ままり

やはり、小2、小3が多いようですね😥
    同じです!うちの先生も、大人しく声が小さい、保護者ともあまり意思疎通出来ていない感じです😓連絡帳を出しても何日も返って来ず、、手が回っていないのがあからさまです😵‍💫
    元々、娘のクラスは男女共にヤンチャな子が多くトラブルも多い所にきて、先生が変わったので尚更でしたね😭
    一年で先生が変わったのも気になりました。
    毎日警察とは、まずいですね😣どこでも、ある事なのですね。

• 6月28日