※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥🌟
お仕事

在宅ワーク中に子供の相手ができず、保育園に預けたいけど通るか不安。在宅ワーカーは保育園申請通る?

専業主婦や求職中のママさんって保育園の申請通らないって聞いたのですが在宅ワークをしている人も通らないんでしょうか?
今子供を見ながら在宅ワークをしてるのですが仕事中、子供の相手が出来ないのが申し訳なくて💦
ずっと1人で遊ばせてるのもあまり良くないかなあと思ってしまいます。。
預けれるなら預けたいのですがどうなんでしょうか(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

認可なら専業主婦はそもそも通らない(病気や出産など以外)ですが、求職中なら激戦区以外なら空きがあれば入れますよ😃
在宅ワークも大丈夫ですが、点数次第です😅

• 🐥🌟

🐥🌟

点数とかのシステムって市役所に行って聞けばわかるんですかね?!
    保育所に電話して聞いたところ1歳の空きがないと言われてしまいました、、💦ここら辺で空きがある所はないみたいな感じで事を言われ市役所とかで聞いてみて下さいって感じでした😭

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可の管轄は市役所なので、教えてもらえますよ☺️
    また、どこの保育園に空きがあるかなども全て把握してるのは市役所です。

• 6月30日
  • 🐥🌟

🐥🌟

そうなんですね!今度市役所に行って聞いてみます!
    ありがとうございます\(^o^)/♡

• 7月1日
ユウ

地域にもよりますね🧐
うちの地域の今年度は在宅ワークでも就労時間だけの問題なので出勤してる人と一緒の扱いです😊でも長女の入園時(4年前?)は在宅や自営は満点取れなかったので、極端な話200時間就労でも満点じゃなかったです。

ただ、たとえフルタイムでも途中入園絶望の地域なので、今年度中の入園は奇跡、0歳以外の4月も狭き門です💧

私は自営で自宅仕事ですが、即復帰してるので入園までの間は一時保育に毎日預けたりしてました😅しかし今回はそれも厳しそうな状況みたいです😭

• 🐥🌟

🐥🌟

1歳の空きがないみたいで、7月から在宅ワークを増やす予定なので一時保育に預けようかなって思ってるんですがあれって月に14日までとか決まってますよね?一時保育でも厳しそうなんですか、、💦困りますね😭😭

• 6月30日
  • ユウ

ユウ

園によりますよ😊
    私は月極可能な一時保育で預けてたので、平日は毎日通ってました😊まぁ標準保育の上の子と同じ時間預けてたのでなかなかの金額でしたが、長女の時週3までという一般的な一時保育に登録したのに4ヶ月で1回しか予約取れないとかだったので月極を選んだ感じです🤣

• 6月30日
  • 🐥🌟

🐥🌟

やっぱり高いですよね、、💦
    4ヶ月で1回はさすがに🤣🤣
    月極いいですね〜!月極の園が近くにあるか分かりませんが探してみます!ありがとうございます\(^o^)/♡

• 7月1日
  • ユウ

ユウ

行事があるとやっぱり難しいみたいです😅
    12〜3月でお願いしましたが、年末1回の慣らしで終わりました😵
    年始以降は卒園式の練習とか生活発表会とか色々で…特に当時コロナもなかったのでイベント多かったんです💦💦

月極は小規模園なんですが、同様に100%預かってくれる約束ではなく、単発や回数券の子より優先して予約が取れるっていう感じでした😊
    なのでコロナで周辺の小学校が休みになった時、そこにお子さんが通う保育士さんが出勤できない関係で在園児も仕事以外は自宅保育の協力要請が出てしまい、在園児を断って一時保育を受け入れるのは難しいと断られた日あります😅
    また、長女が通ってたので妊娠報告と一緒に一時保育を伝えていたので早くから保育士さんの確保をしてくださってました😊今年度はそれが難しく、現状はいっぱいいっぱいなので受け入れできるかわからないって言われてる感じですね💦

一時保育情報は集めるの大変かもしれませんが、通える範囲の保育園のホームページを片っ端から確認が確実かもしれません✨

• 7月1日