※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで子育てと試験勉強が両立難しいです。仕事復帰後、20時間の講習や試験対策で忙しい状況。1〜2万円の費用もかかります。睡眠削るのは身体に影響あり。1年後に受験すると子供の年齢で自分の時間に変化あるか悩んでいます。

共働きで子供が小さい内の試験勉強ってかなり厳しいですよね💦
ちなみに国家試験が2月にあります。
11月に3年ぶりに仕事復帰して、春の繁忙期がやっと落ち着いてきた頃ですが、国家試験までに20時間近くの講習を受けたり、予備試験に行ったり、そこからの国家試験で、その度に1〜2万ずつかかります💦

そして毎日夕方まで仕事して保育園に迎えに行き、帰ってご飯作って食べさせて、お風呂入って、寝かしつけて、その後に家事をしたり、少しだけですが寝る前にこうやって自分の時間を確保している状況です。
正直勉強なんてやる余裕がありません😣💦
睡眠時間を削ればできない事はないかもしれませんが、絶対に無理をすると身体に影響出そうです。

1年待って次回にすれば子供も1歳ずつ歳が上がり、2歳と4歳。多少今よりも自分の時間ができるのかなぁ?
ってそんなに変わらないのかなぁ?🤔

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

今すぐに国家資格が必要なら、無理してとってもいいと思います。
私も国家試験が必要な資格をもってますが、大学生のときに毎日五時間程勉強して受かりました。
子育てをしながらなら、お子さんが大きくなって寝かしつけなどいらなくなったときに取られてもとは思います。
年の離れた友達は、50歳で子供が就職なり大学進学してやっと国家試験をうけて受かってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!5時間😱
    その50歳で取得した方も凄いですね😳👏

    私は動物看護師で、資格で次の2月から国家資格になった資格で、第一回目の試験なんです。なので今回必ず取らないと行けないものではないけれど、近年中には取っておきたいです。
    学生の頭とは違い、もう34なのでなかなか勉強しても頭に入らないですよね😅
    まだ下の子は夜中起きたりするので😰

    もう少し様子見て、上司とも相談してみようと思います🥺

    • 6月28日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    初年度なんですね!
    それなら受けたほうがいいです。
    初年度なら、受かりやすいです。

    姉が違う資格をとりましたが、初の年は沢山採用しようとするので、うかりやすいです。
    そのあとはなかなか受かりにくいみたいです。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初年度は受かりやすいんですね!!!そういう情報も無かったので、とても参考になりました😭✨

    とりあえず講習と予備試験まで受かれば、受験資格が得られ、国家試験に落ちても受験資格は残ったままみたいなので、やれるところまでやってみようかと思います🥺‼️

    • 6月28日
deleted user

すごく厳しいというか辛口に感じるかとおもうので先に謝ります、ごめんなさい🙏
私の仕事は国家資格が必要でウチに入社するパートさん達には毎年受けてもらってて私はマネジメントなのでその管理もしてます😶私も最大限の協力はしてます。

たしかに小さいお子さんが2人居たら色々と大変なのかも知れません😰😰😰その大変さってその人のキャパだったり家族の協力度にもよるので、私には計り知れない大変さがあるのかなとも思います。

ただ、申し訳ないですが私からすると言い訳にしか聞こえないです🥶おうち帰ってからは難しいのかもですが何事もチリツモで……

例えば、お子さん預けた後の通勤時間、会社に着いてから始業までの時間、休憩時間、退勤してから子どものお迎えまでの時間、お風呂に入ってる時間、トイレの時間、、、

1回あたりの時間は長く取れなくても1日30分くらいは時間の確保が出来ると思います。そのスキマ時間をうまく活用してったら1日30分ですが1週間続けたら3時間半になりますよね( . .)"

どうゆう試験かは分かりませんがとにかく問題に触れる時間を増やして、玄関とかトイレとかお風呂とか冷蔵庫とかキッチンとか部屋のドアとか、目につく至る所に問題貼ったりしたらその分合格率もあがると思います(*´ω`*)国家資格を今の状況でとるってそれくらい難しい事なんだと思います💦

うちにも多いですが来年はーって言う方の多くは来年も落ちます🙋‍♀️そうやって楽な方へと逃げてるだけなので今やるべきかと思います(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

いま頑張れたら来年払う1万?2万?もっと??は他のことに使えるし、何よりもこんなに家事育児も大変なのに国家資格に受かったっていう達成感と自信にも繋がります!!それがあるのとないのでは今後の人生かわってくると思います(*^^*)

生意気なこと言ってますが、そのくらい今やることに価値があるのでは無いでしょうか🤔🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    辛口でもなんでもコメントいただけてありがたいです😭🙏✨

    そうですね、時間を作るように動けばいいんですよね。
    ワンオペに近いのでお風呂やトイレは子供がついてきますし、通勤時間は常に子供と一緒ですし、フルタイムなので送迎の間の時間ってのはないので、それ以外の時間で早く起こして早めに預けて職場で15分勉強するとか、お昼休みに勉強するとかなら今でもできそうですね🤔

    私以外に動物看護師がいなくて、復帰した時もとりあえず毎日をこなすのでいっぱいいっぱいで国家試験の事なんて全く頭になく私も調べていませんでした💦
    最近やっと繁忙期が落ち着いてきたので国家試験の情報とか試験までのスケジュールなどの情報を自分から探しにいき、必要書類を確認したり揃えたりやっと最近色々動き出したところで、スケジュール的に間に合うのか不安で😭
    繁忙期に簡単な損保の試験を久々に受けて受かったので、ちょっと勉強する感覚は思い出したんですが。。。

    さっき確認したら、予備試験までうかれば受験資格が得られ、国家試験何度でもうけられるらしいので、ひとまず予備試験に受かるのを第一目標にしてやれるだけやってみようと思います。

    あとお金の捻出もなんとか頑張ります😭

    こういう淡いもない事も相談できる人がいなくて、コメントいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すでに家事に育児にお仕事に色々頑張られてると思いますが、どうか無理はなさらずに😓
    うまくいくといいですねჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

    お話くらいはみなさん聞いてくれるとおもうので投稿?していいと思いますദ്ദി^._.^)

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます🥺
    はい!頑張ります‼️

    そうですかね?そう言っていただけて安心しました。

    ありがとうございました💓

    • 6月29日