※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウカ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの後頭部の絶壁が気になります。枕やうつ伏せにしても変化なし。重度だが自然改善する例はあるでしょうか?ヘルメット治療は検討できません。

5ヶ月半の赤ちゃんの絶壁についてです。
生後1ヶ月頃から本当によく寝る赤ちゃんで、後ろがひどい絶壁になってしまいました。
4ヶ月半くらいの時に友人の赤ちゃんをみて、違いに気がつき、(それまでも気づいていましたが、こんなもんなのかな?と思っていました。)急いで枕を準備したり、日中なるべくうつ伏せにしたり気を付け始めましたが、全く変化なく。

因みに寝返りは4ヶ月になってすぐに、出来るようになりました。
今では転がって夜中も移動しています。

頭の形を調べるアプリでは、重度となり、
ネットで調べると中等度以上は自然には治らないとあり、難しいのは承知していますが。。
重度でも、自然にある程度改善したというかたはみえますか?

ヘルメット治療は費用とクリニックまでの距離、夏場の皮膚トラブルを考えると、積極的になれません。

コメント

ユウカ

上からの写真も追加します。

べりー*

結構絶壁ですね😣💦月齢上がると段々丸くなってきたりもしますが‥予防接種の際先生にも相談されるとどうでしょうか?💦

• ユウカ

ユウカ

回答ありがとうございます。
    やっぱりひどいですよね。
    明後日、予防接種なので聞いてみようとは思っているんですが、田舎のおじいちゃん先生なので。。。

• 6月28日
  • べりー*

べりー*

病院が遠方とのことですが、早めに行かれたほうがいいと思います。月齢かあがるほど治療も時間がかかるしできなくなってしまうと思います😣💧積極的になれないとのことですが、あとから後悔しても遅いですよ😭💦

• 6月28日
  • ユウカ

ユウカ

返信ありがとうございます。
    もぅすでに5ヶ月なんでね。遅いかもですか。
    ネットで病院を調べてみようと思います。

• 6月28日
ママリ

下がヘルメット治療をすることになりました。
生まれたときから左を向く癖があり直してはいましたがスグに戻ってしまい生後2ヶ月のときの予防接種で小児科でも指摘され枕、腹ばい、頭を撫でる等ネットで見たことを1ヶ月試しましたが変化はありませんでした。次の予防接種のときにやっぱり専門医に診てもらったほうがいいと言われ受診しスキャンしてもらったところかなり歪んでいておでこが前に出てきていると言われました。このままにしておいても悪くなることはあってもよくなることはないと言われヘルメット治療をすることに。まだ頼んだ段階でヘルメットはきてませんがそんな感じです。

• ママリ

ママリ

下の子もそんな感じです。前から見ると感じませんが後ろから見るとかなり歪んでます。

• 6月28日
  • ユウカ

ユウカ

ヘルメット治療されるんですね。
    私は住んでいる場所が地方で、対応している病院が遠方な事や、ヘルメットを嫌がらないかなと思うと、なかなか行動できず。
    でも、将来この子が絶壁で悩んで、治療して欲しかったと思う事があったら。と考えると、、、
    悩みすぎて毎日寝れません。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

病院を見つけるの大変ですよね…将来子どもになんでやってくれなかったの?と言われたらと、私も思いました。このタイミングだけしかできないって難しいですよね。
    病院は電車で1時間以内のところにあったんですが金銭的にすごい悩んで主人とも何度も話し合いをしました。主人の知り合いにヘルメット治療をした方がいたので体験談を聞いたりもしました。
    これからの時期暑いくなるので嫌がらなければいいのですが…
    もし、気になるのであればスキャンをしてもらいどの程度歪んでいるか聞くのも一つだと思いますよ。私がいった病院は治療を勧められたりすることなく断る方もいると言っていました。

• 6月28日
  • ユウカ

ユウカ

返信ありがとうございます。
    そうなんです。すでに5ヶ月。もぅ手遅れなのかとも思ったり。早くに気づいてあげられなかったことに後悔しています。

田舎なのでか、知り合いどころか、今までヘルメットをつけている子すら見たことがなく。。ネットで調べても、どこに連絡するのが正解なのかよく分からなくて、悩みます。
    うちは主人が反対派なので余計に。。。

スキャンで調べてもらうだけでも、早めに検討してみます。

• 6月28日
ママリ

息子はヘルメット治療をしてますがその際に娘の同級生やかかりつけの病院等で声をかけられて悩んでしなかったらそのままだった、したら良かったと言われる事が多いです💦
たまにむきぐせを気をつけてあげて良くなった方もいましたがつきっきりで向きを変えてたみたいなのでそれはそれで大変だったみたいです💦
でも改善したって聞いた2人は看護師さんで知識がある方なのでやはり素人が分からない中やっても中々難しいでしょうし一度専門医に相談に行くのはどうでしょうか?

息子も悩んでた時最初は相談という形で行って重度なのでヘルメット治療しないと治らないけどするかどうか決めるまでは少しでも改善できるようにリハビリしてくださいねとむきぐせの正しい改善方法やマッサージなど丁寧に教えてもらえました!
実際にリハビリ担当の方がそれで改善してヘルメット治療しなかった赤ちゃんもいるよ〜と言ってたので5ヶ月で重度だとどの程度改善できるか分かりませんが悩んでるなら専門医に相談して自分にできることをしてあげるだけでも気持ち的に楽かな?と思ってコメントさせてもらいました🙇‍♀️💦

ちなみに私の一番最初に診てもらった先生は頭の形なんて今の大人の人スキャンしたら歪な人いっぱいいるよ!
まぁ、坊主にしたらわかるから野球したときに本人が気にするかどうかだわ〜野球もするかどうかわからんよね〜ってヘルメット治療しないと治らないけど別にしなくても坊主にしなきゃ大丈夫だよ〜笑って感じの先生でした😂
ただ我が家は旦那の家系がハゲで旦那も含み義父義祖父みんな坊主にしてるので悩みに悩んでヘルメット治療しました😅😅😅

• ユウカ

ユウカ

回答ありがとうございます。

大きくなってから、後悔しても遅いですもんね。。

マッサージもあるんですね。

まんまるにしたいとまでは思いませんが、コンプレックスなるほどの絶壁は、、、、

一人で悩んでいるよりも、程度も含め、やはり専門医に相談するのが良さそうですね。。

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ずっと同じ方向で寝てると筋肉が固まって余計にむきぐせがひどくなるみたいでそれをほぐす目的のマッサージでした!

病院に行った時も要は本人が思春期になって気にするかしないかですよって感じで言われたのでそれがコンプレックスになるのは可哀想って思っちゃいますよね💦💦

ヘルメット治療しなくても改善するレベルなのかしないとできないレベルなのかちゃんと基準があるので専門医でそれを診てもらったらそれをふまえてどうするか判断材料にはなると思います☺️
    どうしてもヘルメット治療はできないとなったらむきぐせの対策等も教えてもらえるので行かないよりは一度相談だけでも行ってみてください☺️

私もずっと一人で悩んで寝れなくてお腹が痛くなったのでわかります😭😭
    高いし遠いし肌が弱くて治療する前から皮膚湿疹出まくりだし…って😭😭

• 6月28日
  • ユウカ

ユウカ

マッサージの内容まで親切に教えていただいてありがとうございます😭
    向き癖に関しては、すでに寝返りするので💦対策が難しいかもですが、取り敢えず気をつけて、特に日中のお昼寝は横をむけるようにしようと思います。

赤ちゃんは寝てくれる子なので、寝れるはずなのに夜中も気になって。私のせいだと思うと泣けてきてしまって。
    周りの友達には子供の絶壁で悩んだって子もおらず、私だけたと思うと余計に辛かったんですが、
    同じように悩まれたかたからコメントをいただけて良かったです。ありがとうございます。

• 6月28日