※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

トイトレの外出が憂鬱です。保育園に通ってて保育園の日は朝からお風呂…

トイトレの外出が憂鬱です。。
保育園に通ってて保育園の日は朝からお風呂入るまでほぼ1日パンツで過ごしてます。
しかし休みの日でお出かけする日などはオムツ履かせてしまいます。。。

保育園でもほぼトイレ失敗することもないし、もうオムツ外して大丈夫だと思うんですが、パンツだと常にトイレ気にしてトイレの場所確認したり、なんかわたしがしんどくなってしまって、、、
運転中も今おしっこ!って言われたらどうしようとか、公園行ってても、ここトイレない!って思ったらプチパニックになってしまいます。

みなさん子供のトイレどうしてるんでしょうか?

コメント

mama

娘はトイトレ開始と同時に布パンツデビューだったのですが、デビューしたらオムツ拒否になってしまったので、外でも夜でもパンツです💦
家で何度か失敗はありましたが外ではなく、今はもう失敗せずに過ごしています(o´〰`o)
今日もパンツで初の車、片道1時間半程の距離でしたが大丈夫でした!(念の為携帯トイレは持ってました笑)

公園に行く時はトイレがある所に行くようにしています!出先ではコンビニでもファミレスでも行けば貸してくれますよ!!
後は念の為にトイレマップのアプリも入れてます◡̈⋆

  • もも

    もも

    うちの子も2時間空いたり、30分しか空かなかったりマチマチです🥲

    外でトイレする時って、連れていくのさえ大変で、男の子だからなのか靴脱いでズボン脱いでってするのもすごい大変で、、😭
    トイレだけなのにすごく疲れてしまいます😭

    • 6月27日
  • mama

    mama


    トイレする時に靴脱ぐのですか??
    そのままズボンとパンツ下ろして、座ったり立ったりでは出来ないのでしょうか?💦

    私は着替えとタオルも必ず持ち歩いています!今頑張らないと、逆にオムツが外れなくなって大変になりそうです💦

    • 6月28日
  • もも

    もも

    便座に座るときに、ズボン全部脱がないとうまく足が広がらなくて子供が嫌がるんです😭😭
    立つのも女トイレだと男用の立つトイレがなくて個室しかないので💦

    わたしも着替えとタオル持ち歩くようにします!!!!

    • 6月28日
  • mama

    mama


    そうなんですね💦
    でもこれから立ち便器の練習もあるでしょうし、いつまでも全て脱いでトイレする訳にもいかないと思うので、それも含めて家や保育園で練習するのも良いかも知れないですね(´◦ω◦`)

    頑張ってください!!

    • 6月28日
ママ

漏れても大丈夫なように
着替え持ち歩いたらいいのでは
ないですか?😊
座る場所にはバスタオルとか
厚めのひいておけば漏れても
大丈夫だと思いますが(>_<)

  • もも

    もも

    たしかに着替えは必須ですよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日
結優

うちも失敗が減るまで、おむつにしてました。

減った頃に失敗されて、着替え持ち歩くようになったけど、そのうち外でも行けるようになりました。

立っておしっこしてくれるようになったら、すっごい楽になりました。

女の子はそんなわけにあかないですけどね( ;∀;)

  • もも

    もも

    立っておしっこ楽ですよね🥲
    女子トイレって男の子用の立ってできるトイレあまりなくないですか?💦

    • 6月28日
  • 結優

    結優

    様式トイレでも立ってやってもらってますよ〜。ピータンごめんねしてあげてねって教えてあげたら飛び散らなくなりました。

    それでもたまに便座が濡れてたり、床に小さな水溜りができてることもありますが😅

    💩のときはズボンもパンツも脱いで半裸で補助便座自分で置いて、おまるを足台にできるので便座に登って自分で💩してくれるようになったからお家ではメチャクチャ楽ちんです♪

    家にいるとき半裸でトイトレしてたこともあり、言わないと半裸でそのまま過ごしてしまったり、パンツだけでズボン履いてくれなかったりもしますが😅

    • 6月28日
ママリ

出かける前にトイレの確認してました!まずトイレない場所へのお出かけはしませんでした。
色々面倒ですよね。
でもここが頑張り時だと思います!せっかく保育園の日はパンツで過ごせてるのに、これから変に知恵がついてオムツのほうが楽だしオムツがいい!!となるほうがもっと大変ですよー😵

  • もも

    もも

    そうなんですよね😭
    ここが頑張りどきですよね😭😭
    背中押してくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月28日