※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

3歳の娘が友達と上手く関われず、自分の気持ちを伝えられない。どう助言すればいいか悩んでいます。

3歳の娘の友達の関わり方が下手です。
とても人見知りな性格もあり、自分の気持ちを相手に伝える事が出来ません。
一緒に遊んでいても、相手から嫌な事をされても、(自分の意図とは違うことをされる)嫌とかが言えず、ずっと我慢して最終的には、私に泣きつく感じです💦

例えば、バケツに砂をたくさん入れたいのに、入れてるそばから友達にひっくり返されても、やめて。とかひっくり返さないで。が言えません。

状況を見ていれば、○○が嫌だったの?と聞くと、うん。と答えたりするのですが、私も見ていない時もあり、突然泣き出すので、私もフォロー出来ず、お友達も驚く感じです。。
一度それがあると、その後、私がフォローに入ってもなかなか一緒に遊ぼうとはしません。

娘には、何が嫌なのかちゃんと言わないとお友達だってわからないよ。ちゃんと○○しないで。って言いなね。
とは伝えてはいるのですが…。。。

幼稚園での友達関係も今後うまくいけるのか心配です🥺

親としてどのように伝え助言していけばいいのでしょうか?

家では自分の意思をはっきり何でも伝える子です。
外ではなかなかそれが出来ません。

コメント

89

かわいいですね、
うまく言えない、優しい子なんですね。

とりあえず、お外で泣いた時はママには全面的に味方でいてほしいです。
辛くて泣いているのに、そこでまた追い打ちをかけるように叱られてはなお辛い…。
何があったのかわからないなら「嫌なことがあったんだね」とヨシヨシ、かなぁ、と思いました。

家ではお話しできるとのこと。寝る前などに振り返りタイムはできそうでしょうか?お説教にならず、「そっかー、〜が嫌だったのか〜。」みたいな共感重視の。そしたら「そういう時はママには教えてもらえる?◯◯ちゃんが大好きだから、心配だもの。」と伝えてあげれば、園に通うようになっても、先生、大人には言えるようになるかと思うのです。

自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手でも、相手を叩いたりせず内に込める優しいお子さんだからこそ、たくさん抱きしめて「がんばったね」って言ってあげたいなぁ、と思いました。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます
    娘には、なかなか言えない事に対して叱ったりはしていないです。
    書き方が下手でうまく伝わらずにすみません。。

外ではお話ししてもやはり悲しさで泣いてしまうので、その場で嫌だったのね。と共感し、家の中で落ち着いてから、何が嫌だったのかママに教えて?
    ママに言ってくれたように、お友達も言ってくれないとわからないんだよ。
    とは伝えてる感じです。。

我慢している姿を見て、心配でもどかしい気持ちではいたのですが、たくさん抱きしめて、頑張ったね。、という声がけをまずしてみようと思います!!!

お優しい回答、ありがとうございます😊

• 6月28日