※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイできない理由について相談があります。ハイハイができる環境が整っていないのか不安です。

生後6ヶ月になった赤ちゃんです
生後4ヶ月頃から少しずつずり這いが始まり2ヶ月経ちますが
ハイハイはせずずっと四つん這いになり前後にゆらゆらして尺取虫のように進みます。お座りは不安定ながら自分からします。つかまり立ちも私のふくらはぎなどに捕まってたまーにします。
ですが一向にハイハイはしそうにありません、、
例えば床が滑りやすくてハイハイできるような環境が整ってないとかでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月でつかまり立ちの基調が見られてるなんて、だいぶ早いと思いますよ!

うち7ヶ月ですけどやーっとおすわりしました😂😂笑

なので、発達が遅いわけでもないしそこまでハイハイさせようと急がなくても良いのではないでしょうか?
今のまま見守ってあげていいと思います!

• nana

nana

早すぎても良くないこととかも書いてあるので(特に骨、、)心配事は耐えないですが、、😭
    上手く前に進めず泣くことがしょっちゅうなので何が原因があるのかなぁと思ってしまいました😓
    もう少し見守ってみます💪
    ありがとうございます😭✨

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?それは知らなかったです!
    発達早すぎると多動傾向があるとは聞いたことはありますが🤔🤔

そんなに心配しなくても、そのうちできるようになると思うので大丈夫だと思いますよー!
    うちの子は逆に遅すぎるかもです🤣🤣笑

• 6月27日
  • nana

nana

あまり心配し過ぎずに見守ってみます😳💦アドバイスありがとうございます!✨

• 6月28日
ドレミ

うちの子も尺取り虫のように進んでます😁今だけしか見れないし可愛いな〜💓って思いながら見てます😂💓

上の子がしっかりとハイハイをしたのは確か9ヶ月くらいだったと思います🤔それまではズリバイでした。
発達は個人差ありますし、
6ヶ月でつかまり立ちお座りするの凄いですね😆💓

環境が整ってないとかではないと思いますよ😆
しっかりと成長してるので大丈夫です🥰

• nana

nana

頭が重いならではの進み方なのでしょうか笑😂かわいいです!笑

落ち着きがないというか常に動いている赤ちゃんで、、😳💦

それなら良かったです🥲
    アドバイスありがとうございます!😭

• 6月28日

すごい!
早いですね😊
焦らなくて良いと思います。

意欲はあってやり始めが早いと、身体が追いついてなくて完全にできるようになるまで時間かかる気がします
↑うちの子がそのタイプでした💦

• nana

nana

なるほど!
    似たような成長の仕方の子がいるとお話を聞けると安心します!😌
    ありがとうございます✨

• 6月28日
はじめ

きっとずり這いとかその四つん這いの姿勢で進むのに満足なんじゃないでしょうか?😊
うちもお尻あげてハイハイするのかしないのか、あー結局ずり這いかい!ってことここ数日多いです😂

• nana

nana

同じ様なお子様のお話聞けてほっとしました☺️
    うちの子も足クロスしちゃったりしてクネクネしてます笑💦
    皆さんアドバイスくださったように赤ちゃんの成長ゆっくり見守りたいとおもいます✨ありがとうございます✨

• 6月28日