※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが1時間で授乳、ぐずぐず。眠くもないしオムツも替えたばかり。自己嫌悪。どうすればいい?

同じような経験ある方いらっしゃいませんかー?😭
今生後5ヶ月の息子に何ヶ月ぶりかに1時間で授乳してしまいました😱
完母なんですが、12時半に授乳、30分ほど一緒に遊んでご機嫌でニコニコ笑ってたんですが、
私が家事しようとしたらぐずぐず言いだし、これは良くあることで、今までは抱っこしたら泣き止んでたんですが、
抱っこしてもずーっとぐずぐず😱😱
11時30〜12時まで寝てたので眠いわけでもなさそうだし、オムツも替えたばっかり、、、そもそも眠い時は抱っこしてたら寝ます。
抱っこしてもずーっとぐずぐず言うなんて初めてで、とにかくオドオド(笑)黄昏泣きは3ヶ月の頃にありましたが、その時とはまた違った泣き方で、、、

どうしたら良いか分からずとりあえずやれることは全部やったので、もうおっぱいしかない!と思って13時半に間隔1時間であげちゃいました。。。
そしたら寝ました。。

もう5ヶ月なのに1時間で授乳してしまい、なんか自己嫌悪です。息子の要求を分かってあげられずおっぱいで無理やり解決してしまった感があります😭😭

コメント

apple spice cinnamon

こんにちは☆
私はそんなことしょっちゅうですw

暑いのか寒いのか服がどっか引っかかってるのか、、?もうわかんないのでおっぱい飲んで落ち着いてもらいます☆w

何故か泣いてるときありますよね〜
そんなに真面目に考えなくても良い気がします☆てきとうに息抜きしつつ育てましょー♪

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます😊
    しょっちゅうですか?うちは夜は寝る前にたまにあるですが、日中1時間で授乳したのはほんとーに久しぶりでびっくりでした😱

ありがとうございます(´;ω;`)真面目に考えすぎかもしれませんね😭
    もともと大雑把な性格なのに、息子のことになるとどうも神経質になってしまいます😭
    もっと適当になります。(笑)

• 11月28日
ひなあられ

うちもありますよ!
グズグズな時って、本当にどうしようもないし、おっぱいで落ち着いて寝たのなら、それがお子さんの欲求だったのかなぁと思います(^。^)
その日その日でお子さんのペースもありますし、時には1時間で授乳でも、なんの問題もないと私は思ってます。

• bejmbpty

bejmbpty

ほんとですかー!うちだけじゃなくてすこし安心しました😭💕

まだ離乳食はじめてないんですけど、離乳食に向けて間隔あかないといけないはずなのに、1時間で授乳って、、、
    とちょっと神経質になってしまってました😭
    たまにはこんな日もありますよね😭
    ありがとうございます!!

• 11月28日
いこ

ただおっぱいが欲しかったんじゃないかなーと思います(^^)お子さんも毎日同じじゃないと思うので、たまにはそんな日もあるかなと思いました(^^;

まだ生まれて5ヶ月です♪おっぱいいつでもあげていいと思いますよ♪

• bejmbpty

bejmbpty

おっぱい欲しかったなら、欲求に答えてあげれたようなので良かったんですが😭
    夜もおっぱいじゃなくてトントンで寝るし、もともとあんまりおっぱいに執着がない子だと思ってたので、
    こんなこと初めてで動揺してしまいました😱

間隔もそこまで気にせず、あげてみます(o’∀’o)ありがとうございました!💕

• 11月28日
K.Tomo

うちも完母ですが、毎日そんな感じですよー(˶′◡‵˶)
甘えたかったんじゃないかなー?と思います❁

• bejmbpty

bejmbpty

ほんとですかー!日中の間隔は、日によって全然ばらばらですか?
    うちは日中、2時間半〜5時間と幅広くて、なかなかおっぱいの要求が読めません😭

• 11月28日
  • K.Tomo

K.Tomo

日によってバラバラです(^ ^)
    離乳食の時間だけは大まかに決めていますが、遊び飲みもしますし、あまり気に留めず欲しがる時にあげてます✨

タイミングとしては、
    *抱っこしてるとなーんかやたらとペロペロあちこち舐められる
    *ヨダレの量が増えてきた!
    *指をお口やほっぺの近くにもっていくとあーんてされる
    時なんかにあげてます。
    我が家は甘えん坊です❁笑

完母の悩みでもありますが、貴重なイチャイチャタイムと思ってお互い頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月28日

こんにちは(´ー`)
月齢、同じですね。そして完母です。
うちはまだ麦茶とかあげてないのもあるんですが、喉が渇いた時とか、眠い時、甘えたい時とかにおっぱい要求しますよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
外にいると4時間とか平気なんですけど、家で遊んでてあ〜んって甘い声だしてきます。
離乳食も始めたばかりなんで、まだいいかな?と思ってます。
女の子なのにおっぱいマンで抱っこちゃんですよ(・∀・)

• bejmbpty

bejmbpty

わたしもまだ麦茶あげてません(*T_T*)
    4ヶ月にはいったときに、一度チャレンジしたんですが、うがいされてしまって、ぺっと出されたのでやめました。(笑)

今、かれこれ1時間半爆睡してます。。
    眠すぎておっぱいじゃないと寝れなかったのかもしれません😱

もう離乳食はじめてらっしゃるんですね。
    うちもそろそろ準備始めます!

• 11月28日
かおりんご

生後5ヶ月って、19週と26週のメンタルリープや23週の成長期が重なる様にやってくる時期で、赤ちゃんの気分やリズムなど、色々と不安定になり易いんだと思います。
うちの5ヶ月の娘も4、5時間空いていた授乳時間がぐっと頻繁になったかと思うと、かなり構ってちゃんになって常に見てないと文句言われます (^_^;)
愚図った娘をパパが抱っこしてあげると、狂った様に泣き叫んでパパを落ち込ませたり (^_^;)
私はおっぱいは精神安定剤だと思っているので、落ち着かせるのに良く使いますよ (^^) 持ってるものはなんでも使わなくちゃ (^^)

chenmaman

こんにちは。
月齢同じくらいですかね⁉︎完母です。
最近まで、4時間くらい授乳間隔空いて、一定のペースで来たのですが、ここ数日何故か頻回になる時があります💦1時間に一度の時結構あります💦そして、日中中々お昼寝しなくなってしまい、結局グズグズし始めて、オッパイで寝る。という感じです💦