※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
ココロ・悩み

朝死産しました。まだ赤ちゃんに会えず、感情が追いつかない。退院後の過ごし方や周囲との接し方についてアドバイスを求めています。

今朝死産してしまいました。
出産を控えてる妊婦さん、このような話が苦手な方はスルーしてください。
記録としてどうしても残しておきたくて…

・朝からおしるし
・夕方くらいから徐々に張りと共に痛みが
・夜10時ぐらいにはもう10分を切る陣痛
・どんどん強くなるがなかなかお産が進まず…
・緊急帝王切開になり、赤ちゃん出されるが泣き声が聞こえず
・赤ちゃん蘇生措置されたが、なかなか心拍戻らず
・1回心拍戻るも、なかなか安定せず
・赤ちゃん大きな病院へ緊急搬送
・朝6時半ごろ旦那搬送先の病院へ
・7時ごろ旦那から電話
・そして先生たち頑張ってくれたみたいだけど、赤ちゃんが戻ってくることはありませんでした

同じ病院にいないのでまだ顔も姿も見れてません。
妊娠中の検診で4Dをやっても、顔を手で覆ってなかなか顔を見してくれませんでした。
だからなのか、何故か涙も出ません。
実感が無さすぎて、まだツラいとゆう感情にまで自分の気持ちが追いついてません。
後日解剖するみたいなので、会えるのはまだ先です。(自分はあまり傷つけたくなかったのですが、旦那の意向で解剖することになりました。)
逢えたら、抱っこできたらちゃんと泣けますかね?
昨日まで元気にお腹で動いてくれていたのに、元気に産んであげられなくて本当に本当に赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

楽しみにしていた家族、友人にも、どんな顔して会えばいいんだろう?幼稚園の送り迎えで会う、ママさんや先生にはどう報告すればいいの?退院して、日常生活に戻るのが怖いです。むしろ戻れるかな?

死産流産経験のある方、ツラい記憶を思い出させてすみません。退院後どのように過ごしたらいいか分からないので、こんな事したよとか、周りとどう接したのかとかアドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は先週初期流産しました。
なのでほんとまだエコーで赤ちゃんの姿を見る間もなくの流産なので程度は全く違うとは思いますが…

私も実感は無く、そっかぁ…くらいで。
母と旦那には相談していたので母とまず先に会って(旦那仕事だったので)ダメだったわーと報告したけど涙とか全然出ず。
私って案外平気だなぁと思っていたんですが、その後旦那となかなかタイミング合わず話す機会がなくて3日後くらいにちゃんと顔合わせて報告と状況話したんですが、その時に涙出てきました。

なんというか、2人の子どもだからなのか、旦那と話していると自然と悲しい気持ちになってきて😔

まちょさんももしかしたら日をおいて、赤ちゃんと対面できたら気持ちの整理がつくかもしれません。
報告とかしんどいですよね…
無理ない程度に、そして無理に笑顔で報告とかしなくていいと思うので、自分の気持に素直にいられますように。

  • まちょ

    まちょ


    お辛い中のお返事ありがとうございました。
    同じ方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。子供が亡くなっているのに自分が冷静すぎて、なんか怖いくらいだったので…

    帝王切開後動くなんてあり得ないことなのですが、病院の配慮で痛み止めしまくって赤ちゃんの元に会いに行ってきました。
    旦那、赤ちゃんに会って、私もやっと泣けました。抱っこしていっぱい感謝と謝罪をして、いっぱい泣いてきました。

    幼稚園は子供には申し訳ないけど、私が退院後はしばらく休みにしようかと思います。もうすぐ夏休みに入りますし、落ち着くまで家族でゆっくりしたいと思っております😌

    こんな投稿に優しく返信をしてくれたはじめてのままりさんも、どうか無理せず、心穏やかに過ごせますように‼︎ありがとうございました😊

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっと気が張ってる状態だったんですよね…
    赤ちゃんに会いに行けてよかったです。
    お体大丈夫でしょうか🥲

    確かにちょうど夏休みなら、家族みんなでゆっくり過ごして少しでも気持ちが落ち着けばいいのかなと思いますし、息子くんも娘ちゃんもまちょさんが元気なことが一番だと思うので、穏やかに過ごせますように😊

    • 6月28日
ママリ

お身体の方は大丈夫でしょうか?
お辛かったですね。

私は2年前に38wで死産の経験があります。
私も出産して子供に会うまでに少し時間があり(3時間くらい)その間はなんというか、『無』でした。これは現実なのか?と実感が全く無かったのを覚えています。
わかりますよ。すごくお気持ち分かります。今でも当時のことを鮮明に覚えていますし、今でも息子にはごめんねの気持ちでいっぱいです。

私の場合は上の子が自宅保育だったのもあり少し状況が違いますが、当時住んでいた所にはいられず引っ越しをしました。出産後2ヶ月くらいだったと思います。
まちょさんのお子さんは幼稚園に行かれているので難しいですよね、
本当に、まちょさんの気持ちが落ち着いてから、話せるようになったら話す。という感じでいいのでは、と思います。
ちょっと色々あって、という感じで伝えれば深く聞いてくる人もそんなにいないのではないかなと。お空にいってしまって、とか。

私の息子やお空にいる天使ちゃん達がまちょさんの娘さんを優しく包んでいると思います。
娘さんに会えたら、お写真撮って、手形足形もとって、たくさん抱きしめてあげましょう☺️

  • まちょ

    まちょ


    お返事ありがとうございます。優しいお言葉、本当に心に沁みます。

    娘を亡くしてから1日経ち、今日の方がツラいです。やっと現実を受け止め始めたんだと思います。

    昨日、病院の配慮で特別に娘のいる病院まで行き、無事に会うことができました。いっぱいの感謝と謝罪をして、抱っこしてる写真を撮ることができました。
    手形足形私も欲しいです‼︎お葬儀屋さんに聞いてみようと思います😌✨

    息子には申し訳ないですが幼稚園はしばらくお休みにして、もし会ったとしてもお空に帰りましたと、お伝えしたいと思います。

    こんな投稿に優しく返信くださりありがとうございました!娘が天国でaiyui10_08さんのお子様と仲良く遊んでくれているといいなと思います👶

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんに会うことができたのですね。
    とっても可愛いお顔だったと思います。ただ眠っているだけのように見えますよね。
    手形足型は病院の看護師さんがとってくれました!娘さんのいる病院の看護師さんにお願いしたらとってもらえるかもしれません。

    今のまちょさんの気持ちを思うと本当涙が出てきます。私が泣いても仕方ないのですが😭
    そばにいてあげたいです。。。

    お身体ご自愛ください。

    • 6月28日
はじめてのママリ

私もつい先日、6/14に臍帯脱出による新生児仮死で第二子を産まれてすぐ亡くしました。
本当に直前まで元気で心拍も胎動も凄くて立ち会ってる旦那ととても楽しみにしていたのに、救急搬送され緊急帝王切開で目が覚めた時には亡くなりましたと言われて本当に頭がおかしくなりでした。
今もまだ立ち直れていません。
退院して日常に戻るのが怖かったの凄くよくわかります。

入院中は毎日声を上げて泣いてました顔はむくみまくり。
どんなに辛くても時間は進むもので葬儀などもしなければならないため、我が子に会って帝王切開してまもなく傷が痛む中、なんとか立って抱っこをして棺に寝かせてあげました。
本当に辛くてつらくて一生分泣きました。
後にも先にもこんなに辛いことはないと思いました。
けど今は無理してでも自分で棺に寝かせてあげれてよかったなと思いました。

退院してからまだ2週間ちょっとしか経ってませんがはなるべく気を紛らわせる為に今までできなかったことをちょこちょこしてます。
ちなみに実家に帰っています。
まだ自宅は帰るとめまいと動悸がするので、、

自宅に用意していたベビーベッドや服やマタニティフォトなどは全て一度片付けて目に見えないところに置いてます。
入院してる時に片付けたくないと旦那に全て任せようとしてました。
けどよく考えると旦那も同じ親で辛いんだと気づいて自分の気持ちを整理する為にも一緒に片付けしました。
旦那も辛かったのか一緒に片付けることを申し出たら泣いて一緒に乗り越えようと言ってくれました。
すごくつらくて2人で泣きながら片付けました。けど片付けを自分も一緒にしてよかったと今は思います。

あとはお店など亡くなった赤ちゃんの服を買った場所などは行くだけで倒れかけるほどの眩暈がします。
けど私の性格上引きこもって時間を置きすぎると余計家から出られなくなりそうなので旦那とあえてそう言う場所に行って慣れるように今訓練?してます。
上の子がいる為今後避けられない場所がたくさんあるので、、
上の子の為に踏ん張ってる感じです。

でも眠ることが難しいので精神科で眠剤もらってます。
あとはパニックや自殺衝動もあるので安定剤と抗うつ剤もらってます。
気休め程度ですがほんの少し楽になりました。

周りとはまだ会っていません。
会わないようにしてます。
実母にお願いしてます。
説明するのが辛いので、、

全然回答になっていなかったらすみません。

お互いすごく辛い時間を今過ごしてると思います。
本当に今辛くてどうしようもないお気持ちわかります。
お互い少しでも癒えるといいですね、、

  • まちょ

    まちょ


    お返事ありがとうございます。
    似たような境遇で、はじめてのママリ👦👼さんと、赤ちゃんのことを思うと、とても心が苦しいです。

    未だ不思議な感覚で、まるで悪い夢を見ているようです。
    明日起きたら寝不足ながら赤ちゃんの世話をして、怖い夢見たなーみたいにならないかな?
    実は妊娠していたこと自体が夢だった?(赤ちゃんを否定してしまってる様で、こんなこと本当は思いたくないです。)
    確かに産んだ記憶、体に傷があるのに、赤ちゃんだけがいない…
    なんでだろう?
    外に出れば赤ちゃんを無事に産んでる人がたくさんいるのに、私の赤ちゃんはなんで亡くなってしまったんだろう?

    1人になると元気に産んであげれなかった自分を責めて、↑に書いてあることばっかり考えてしまって、苦しくなって泣いてしまいます。
    出来づらい体なので不妊治療頑張りました。やっと出来た待望の女の子だったんです。
    はじめてのママリさんの言う通り、一生分泣いてます。多分この先もまだまだ泣きます。お願いだから、こんなツラい経験お互いにもう絶対起きてほしくないです…

    私も上の子には本当に助けてもらってます。上の子が家を明るくしてる感じです。彼がいるから辛くても生きていこうと思います。上の子もまだよく理解はできないけど何かを感じ取っている様で、多分すごいストレスがかかってると思います。身体と心が落ち着いたら、家族で遠くにお出かけしようと思います。

    お互い心身共に少しでも癒えますように…

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく似た境遇でまたコメントしてしまってすみません💦

    悪い夢を見てるような感覚本当にわかります。
    もう妊娠していた時のことが大昔のような感覚にもなります、、
    周りに臨月近くまで来て亡くなってる子なんて1人もいないのに何故って、なんで私だけ、なんで私の子だけがと毎日思ってしまいます。すごくわかります。

    わたしも実は不妊治療で授かった子で亡くなった2人目は女の子でした。
    産み分けは全くしたことも考えたこともなく2人目妊活の時に授かれるだけで幸せだよねと旦那と話してて2人目も男と子ウェルカムでしたが今は3人目がもし女の子じゃなかったらどうしよう、とか他人の女の子連れてるお母さんを見るとみんな敵?(言い方悪いですが)に見えて「女の子産んで育てれていいでしょ」と思われてるんじゃないかと被害妄想してしまいます。
    そんなことないのは重々承知なのに、、
    女の子に固執してしまってる気がします。

    上の子も小さいのになにか感じ取ってますよね、うちもです、、

    どうかお互い癒える日がきますように、、

    • 7月5日
初めてのママリ🔰

私はそのような経験をしたことがありませんが、もし、友人がそのような経験をしたのなら、どうか私達周りの人のことは何一つ気にしないで考えないで。と伝えたいです。

  • まちょ

    まちょ


    コメントありがございます。はじめてのママリさんの優しさが心に沁みます。

    どうか、はじめてのママリさんの周りの方が、私と同じ経験をなさらない事を願ってます。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

辛いですね。
私は去年死産しました。
ほんとに辛くて気が狂いそうでした。
泣いても泣いても涙が出てくるし、特に夜は辛かったです。

助産師さんに辛いと思うけど、赤ちゃんにしてあげたい事があるなら今しかないから、一緒にやりたい事やってあげたいこと書き出してと言われました。

沐浴、手形足型、ニット帽編んだ、棺に入れる物の準備(母乳を綿棒に吸わせたもの、夫婦の匂いのついたタオル、ぬいぐるみ、手紙)

私は総合病院での出産で赤ちゃんにすぐ会えたので、出来ることが違うかもしれませんが、赤ちゃんのためになにかする事で少しでもなにかしてあげられた。よかったという気持ちになりました。

仕事してたので、育休がなくなり産後休暇で約2ヶ月休んだ後復帰しました。
毎日行きたくないななんて言おう。どう思われるんだろうと思ってましたが、一緒になって泣いてくれる方がいたりとても支えてもらいました。
友達も同じでした。
人に言う事で少しずつ自分の中でも整理が出来た気がします。

こればかりは本当に時間が少しずつ楽にしてくれます。
今は赤ちゃんのためになにをしてあげたいか考えて過ごしてみてください。

苹果🐱

出産は奇跡ですね…心の底からそう思いました
まちょさんの体はどうでしょうか?大丈夫ですか?😢
たくさん痛い思いして、帯同も感じてた子に会えないなんて辛いです

私事ですが今回14wで染色体異常かもって言われたり出産時は上手くいきめずチアノーゼで顔色真っ青で産んですぐたくさん処置してた時すごく怖かったです、。

本当にご自愛ください。
御冥福をお祈りいたします