※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

離乳食の時、お子さんは椅子に座って食べ続けられますか?椅子での立ち上がりや降りようが大変な時があります。

生後10ヶ月のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

離乳食の時、食べ終わるまで椅子に座ってられますか?

椅子の上で立ち上がったり、椅子から降りようとしたりして大変です。

コメント

優しい麦茶

10ヶ月の時もずーっと立ってました😢
立つたびに「危ないから座って〜」って言いながら座らせてますが、今でも立ちます!そして落ちないように見てますが、上の子の世話とかしてる時に椅子から落ちたりしてます💦(ローチェアなので40〜50cmの高さからですが)
うちが買った椅子が子供が椅子に立たないようにするベルトが付いてないやつなので、ベルトのみだけ売っていれば購入も考えてるところです…

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    同じで良かったです😢
    うちもローチェアです!ベルトしてても抜け出すので大変です💦

• 6月27日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

保育園のローチェアでベルトでがっちり固定されてるのに、うちの子細いみたいで身体クネクネさせて抜け出すそうです😂

• 6月27日
  • ぱんまん

ぱんまん

抜け出そう精神が凄いですね!👏
    うちの子、1歳になったら保育園行くので心配です😢

• 6月27日
だいち

自分でつかみ食べをしてる時はちゃんと座って食べるんですが、私が食べさせている時はすぐに立ちます😅
なのでその都度座らせるようにしてます。
椅子から降りて歩き回ってる時に後からついていって食べさせたりしてるとその癖がなかなか抜けず、直すのが大変だからそれはダメですが、その場で立ったりしてるだけなら大丈夫とかかりつけの先生に言われましたょ😊

• ぱんまん

ぱんまん

うちの子も一緒です!!私が食べさそうとすると立ち上がります…。
    ローテーブルなので伝い歩きしているのを追いかけてあげてたのですが辞めた方がいいんですね!勉強になりました!ありがとうございます🙂

• 6月27日
  • だいち

だいち

伝い歩きしだしてもう食べそうにないならごはんは終わりにしていいと思います!
    あまり食べなかった時はお腹がすいてなかったのかもしれないし、もし後から欲しそうにしてたらバナナとかヨーグルトとかを食べさせたらいいょって言われました😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

今10ヶ月です^_^
立とうとしたことが無いです!
ストッケのハイチェアだからでしょうか、、🤔

ままりん

10ヶ月です。毎回立ちますよ😮‍💨
本当に毎度毎度やめてくれーと思いながら「危ないよ〜立ったしててはご飯食べられないよ」と声かけても意味ないし😅
1回落下してベルト購入して付けてますが、上手いこと抜け出してます。笑
あんまりガチガチに拘束するのも楽しくないかな…(←甘い)と思って立ったらもう集中力切れてるので、自分の膝に座らせて食べさせます。それにも飽きてきたら、終了です!笑
疲れるまでやりません!疲れますけど!

• ぱんまん

ぱんまん

手がベタベタな状態で伝い歩きをし出すのでテーブルが汚れるわ、カーペットは食べカスだらけでしんどいです💦
    私はどうしても全部食べさせたくて時間がかかってしまうので諦めることも大事ですね!

• 6月27日
  • ままりん

ままりん

うちハイチェアですけど、ローチェアだとすぐカーペットに手が届きますね💦
    私だったらですけど、遊び出したらもう切り上げます!毎食残ろうとも!あげる方も笑顔が無くなると子供も嫌々になって逆効果かな、と思います。
    栄養は1ヶ月のトータルで考えていいみたいなので、お互い無理せずストレス溜めずにいきましょー☺️

• 6月28日
くるみもち🔰

座ってないですよ〜😫
最初の数口だけで食べて、いやいやモードに入り椅子から脱走しようとします😂
立ち上がるわ、食べないわ、ご飯握りつぶして床に投げ捨てるわ…
ご飯は毎回娘っちとの戦いです🤣

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    うちも戦いです。食事が終わると自分のご飯を食べる気力が残ってないです…💦

• 6月28日
  • くるみもち🔰

くるみもち🔰

今日もバチバチに戦ってきました🦸笑
    えーそうなんですね🥺
    ご飯食べて元気出してください🥺🥺
    娘っちが食べない分、私はやけ食いしてます🤣
    夜ご飯はお互い食べてくれますように…!!

• 6月28日
マム

離乳食が始まってすぐの時から立ってました🤣
なのでこういう後付けできるベルトを付けてます!
これつけてると立ったとしても絶対に降りられないので自然と座る癖がつきました☺️

• ぱんまん

ぱんまん

そんな商品あるんですね!
    自然と座ってくれるなんてお利口だ!!

• 6月28日
るな

まだ立った事無いです🙁
そのうち立ちだすんですかね……
恐怖だ(笑)

はじめてのママリ🔰

毎日立たれます🙋🏼‍♀️笑
本当はよくないけどおかあさんといっしょ見せたりして気を紛らわせようとしても途中で飽きて降りようとします😓
無理くり座らせようとするとグズって食べなくなるので立ち食いさせてます😩
抜け出したい娘vs座らせたい母の戦いをしてるとお互い嫌になるので飽きらめました…🙇‍♀️

• ぱんまん

ぱんまん

本当に大変ですよね💦
    私も食べないよりはいいかなって立たせたまま食べさせることもあります。

• 6月28日
ハハ

うちも同じです!
ハイチェアで立ちあがろうとする、抜け出そうとする。

後ろに体捻らせたり…
よほどお腹が空いてないと集中しません。

上の子もそうでした。
追いかけながら無理矢理食べさせてる感じでしたよw

うちだけじゃないんだって安心しました🥲