※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が少なくて不安になる女性。SNSで友達が多い人を見て落ち込む。同年代との関係が難しく、年上の人と話が合う。育児以外の自分についても悩んでいる。

友達が居ません(私の)
3歳の息子がいます。
夫とも仲良く、職場での人間関係もそれなりに良好です。
ですが私は友達が少なくて、それは私の人間性の問題ではないのか…と不安になります。
SNSで繋がっている人たちは頻繁にいろんな友達と遊んでいて、ママになってもそれぞれ集まっているのをよく見ますが、私は特に親友と呼べる友達もいなければ、頻繁に会う友達やママ友も居ません。
お盆やお正月に集まるグループは一応ありますが、頻繁には合わないです。

同じ年代よりかは、年上の世代の方と話が合い、一緒にいるのも楽で自然でいられます。
同年代だと、「これって自慢に聞こえないか」「かと言って自虐も変だし謙遜しすぎも変か」と、あまり距離感がわかりません。
そのせいもあり、学生時代は結構辛かったです。

育児と全く関係ないことで申し訳ないですが、、私がヤバいやつなのかと凹みます…

コメント

いつき🔰

文章を読む限り、ヤバいやつとは思いませんでしたよ!ヤバいやつは、多分ヤバいことに気が付かないからヤバいのかと…🥹

色々と気遣ったりがすごく出来る方なのかなと。そのために、ご自身が疲れてしまったりで、あまり積極的に友人作りをされなかったのかなと思いました。(完全に推測ですが💦)なので、ママリさんが友人作ろう!となればすぐできそうと思いました🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます😊
    そうですすごく気疲れするのです…🥲社交的とはよく言われるのですが、深い仲になるほど私も心を開いていないのかもしれないな…と今更自分を振り返って思いました🥲💖
    なんだか気持ちが浄化されました🥲❤️

• 6月27日
ぽんくんまま

きっとやさしく性格も良くて真面目で気がつかえる方なんだなとお察ししました☺️

『わたしの場合』ですが、お友達に気を遣われてしまうと、こちらも気を遣ってしまい、すこし疲れてしまう感じがして、、
なので、逆に自慢してもいい?😏とか言って自慢してくれるお友達は気を遣わず楽しく会話ができる感じがあります!

でも大人になってからのママ友のお付き合いは相手がどういう方なのかが全然わからないので、気遣いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません。
    コメントありがとうございます😊

そんな風に言っていただけるなんて…!🙇‍♀️🥲
    そうですよね、気を遣うと使われる側も疲れますよね!
    「自慢してもいい?」って前置き、とてもいいですね!!😲真似してみます😳!!

ママ友は、友達とはまた別枠で難しいですよね💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

友だちって、同じ環境に居るから仲良くなるんだと思います。環境が変われば人も変わりますし、やはりお互いに関係を続けようと努力しないと無理かなと。

友達が多い人は、それだけ何かを犠牲にしていますよ。

LINEでマメにやり取りする時間、家族と過ごさず友達とランチする時間、なにかトラブルがあった時モヤモヤする時間

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

確かにそうですね…確かに、私はお家が大好きだったので家族の時間を他の人より沢山とっていたように思います。
    使える時間は限られていますからね…すごく納得しました!!ありがとうございます😊

• 6月27日