※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日出産し、後陣痛で眠れず、夜間病院で預かってもらいたいとお願いしたが、断られ、残念な気持ち。甘えすぎたかなと思っています。

昨日出産し、入院しています。
ちょっとショックだったので聞いてください。

出産した日の夜間は
一般的かと思いますが
預かっていただけました。

出産した翌日からは夜間も母子同室の病院なのですが、
辛ければ預かると言っていただいてました。

昨日は後陣痛がひどすぎて
本当にろくに寝れませんでした。
今日の朝から母子同室で
まだ続く後陣痛で昼間もなかなか寝れず
今日の夜間は病院に甘えようと思い、
先ほど備品補充できた看護師さん?か
助産師さんかわかりませんが
はじめてお目にする方に声をかけました。

私「すみません、今日だけ夜間預かっていただきたいです」
相手「なんで?」
私「昨日は全然眠れなかったので今日寝ておきたくて...」
相手「今日から母子同室だからさ〜、頑張ってよ〜、そんなこと言ってたらお家帰ってもできないよー」
私「別の方に、夜間きつかったら預かると言っていただいていたのですが」
相手「じゃあきつかったら呼んで〜、テレビも電気も消してもう寝ちゃいな〜」
と言いながら部屋を出て行ってしまいました。

ずっとみなさんに優しい対応していただいていて
今回はじめてお会いした方に
そんなふうに言われてしまってとても残念でした。

家帰ってから大変なのはわかっています、
だからこそ病院に甘えたかったのに
まさかそんなかんじで断られると思いませんでした。
きっと今日夜間担当の人で
自分が預かるのめんどくさいからなんだろなーとも感じてしまい...

私が甘えすぎですかね。
甘えていいと思ってました。

コメント

はるん

入院中は預かってもらえるのが普通だと思ってました!言い出すのは勇気がいりましたが💦
いろんな助産師さんや看護師さんがいるとはいえ、産後のママさんに対して少し厳しいですね…。私ならナースステーションとか覗いてその方以外がいるなら別の方にお願いして預かってもらいます!

mami

なんてひどいスタッフ😭私も看護師ですが同じ医療者としてすごく腹が立ちます😭
甘え過ぎではないですよ✨

経産婦は後陣痛も辛いですし、家に帰ってからの大変さが分かるからこそ、入院中はなるべく休みたいのに😭あーもうひどいです。。😭

ぴー

甘えて良いのでは?…💦
ハズレの人に当たっちゃったと思うしかないと思います😢
産後で痛みに耐えてる中嫌な思いしましたね😭
入院中は甘えて少しでも体と心休めてください💦

はじめてのママリ🔰

わたしならやっぱり辛いので預かってくださいといいにいきます!後から知りましたが、保育料ってやつ明細で取られてたので、とことん甘えましょう!!

はじめてのママリ🔰

甘えましょう!お家帰ってから大変だから休むんです!
強気でいっちゃって大丈夫!
私もしつこく同室言われて嫌な思いしたので次の日違う人に告げ口しちゃいました😂

deleted user

自分が嫌だっただけだと思います。
今からでもナースステーション行ってみんなの前で預かって欲しいって言ったらどうですか?

関係ないですが、タメ口聞く看護士すごーく嫌いです😓

はじめてのママリ🔰

家帰ってからきついんだからせめて今休ませてよ😡😡って話ですよね!!!むしろ預かってもらえる時に甘えないと退院してから誰が代わってくれるんだよって思って預けまくってました😂😂
きつい担当さんに当たるとメンタルやられますよね😭

うに

私二人目四日間預けてました😂皆同室なのに私だけダメかな…と思いましたが、家に帰ってから頑張るために気にせず体休めましたよ☺️そんなの気にせず他の助産師さんに声をかけましょ!!

はじめてのママリ

私も医療者ですが、その対応は思い遣りがないと思います😡
帰ってから大変なのは重々承知ですし、だからこそ少しでも体を休めて回復できるようにお手伝いをするのが医療者側の勤めですから、甘えて大丈夫です☺!預けてゆっくり休んでください💤

はじめてのママリ🔰

皆様
まとめての返事すみません。
ずいぶん赤ちゃん泣くので先ほどナースコールを押しました。
同じ人がきてしまいましたが
預かってほしいとお願いしたら
ハッキリ、無理と言われました。
手いっぱいだし、〇〇さん、抱っこしてよ、と。
抱っこしてました。一度置いただけです。
どうしてもダメですか、今日だけと聞いたら
また明日になったら明日もって言うんでしょと。
じゃあいいですと断りました。
でも、涙がとまりません。
こんな思いすると思いませんでした。
すごくすごくすごく
今本当に
帰りたいです。

うに

なんなんだそいつ…すごいむかつく。今日担当の方かわりますよね?上の方に伝えて貰って担当につかないようにして貰えませんか?クレームもんですそんなの。酷い。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那に電話して説明したら
    旦那が病院に電話して話してくれました。
    そしたら、出産の翌日から母子同室をお願いしていて、ベビールームのような赤ちゃんを管理する場がないと話していたそうです。
    院内みるとそんな気はします。
    名前を聞いても、どうして言わなきゃいけないんですかみたいな態度だったそうです。
    きつかったら言ってというのは、きつかったら預かるとは、どういうことだったのかより理解できず。
    旦那が電話したら、私の部屋に看護師助産師2人きて、預かりましょうか?ときました。
    さらに意味がわかりませんでした。
    預かれる環境がないとか手いっぱいとか言っていたくせに、もう預ける気はないです。
    なのでもういいですと言いました。
    そしたら誰がきつかったら言ってと言ったんですか、誰が預かるって言ったんですか、というような犯人探しが始まったことにも腹が立ち、名前は存じませんが何人かにそう声かけてもらってますし、実際あなたがたにもきつかったら言ってと声をかけてもらってます。
    預かってもらえる解釈でした。
    と伝えたら、ごめんね、と。
    もう本当帰りたいです。
    院長先生はどういう方針でやってるのか聞きたいので、院長先生も同じことを言うのであれば私の病院のリサーチ不足だったと反省です。
    どうであれこんな産院だったとは思わず本当に残念です。

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ナースコールで呼んだ時の対応も電話の対応も、何から何までひどすぎますね…
    ベビールームがない産院なんて聞いたことがないし、百歩譲ってないとしてもスタッフの対応が悪すぎるし、、辛いときに助けてもらえないなんてアンタたち何のために働いてんの?って思います😡
    近くにいたら、「私が赤ちゃん見てるから休んで」と言いたいくらいです😭😭😭
    ただでさえ産後で疲労困憊の中、そんな対応されてすごくつらいですよね😢

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    聞いたところ、師長でも助産師さんでもなく看護師さんでした。
    てっきり師長さんかと思ってました。
    そして何も知らないであろう院長に、夜間赤ちゃん預かってもらえるのか聞いたら大丈夫ですよと言われました。
    やはりその看護師さんが自分の仕事が増えめんどくさいからだと確信しました。
    院長とその看護師が謝罪にきましたが、退院を1日早めることにしました。
    院長や他の看護師さんや助産師さんはとても優しかったので、この人のせいで本当に残念です。
    どのくらい働いているのかわかりませんが、今までずっとその対応してきたのなら、私のように泣きながら夜通し新生児のお世話した方がたくさんいらっしゃったのかなと思うと心苦しいです。
    産婦人科はサポートあってなんぼだと思っているので、二度とこんなことないようにしてほしいものですね。

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もここにコメントしてる皆さんと同じ気持ちです。
ここには味方がたくさんいますよ💕

そして、態度悪い看護師の名前は教えてくれないくせに
預かるよって言ってくださった方の名前はだれって…😅
私は1番そこに腹が立ちました。

早く退院したいですね…

院長はもう部屋に来なそうですかね??
院長に口頭でクレームというか
ショックだった。
方針が定まってないと伝えた方が良いかと思います。

このまま泣き寝入りだと、
また誰かが被害を受けそうです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2泊で退院しました。
    院長にも伝え
    旦那が面会きたときに
    院長と看護師が謝罪にきました。
    それでも謝罪の態度も
    特別反省してるわけではなさそうでした。
    納得いきませんが、今後他の方が私みたいな思いをしないようにと思い、退院後に医師会や保健所に電話して話しました。
    これから1ヶ月検診がありますが、1ヶ月検診も行くの嫌です。
    本当に今思い返してもショックですし、腹立たしいです。
    こんなのありえないですよね。

    • 7月12日