※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr
ココロ・悩み

義母が頻繁に息子を連れて行く理由が気になります。義実家に連れて行く必要性や、自宅での過ごし方に不安を感じているようです。

義母についてです。
義実家とは家が車で5分かからないくらいのところなんですが、1週間に1回以上は息子を見にきます( ˙-˙ )
今日午前中にうちにきて、午後は息子を義実家に連れて行きたいというのですが…
これはなぜなんでしょうか?
義実家に連れて行く意味はなんなのか気になりまして…
うちに居づらいのか、はたまた私がいると息子と遊びづらいのか…
もちろんうちの方がおもちゃもたくさんありますし、安全に遊べる空間がありますし。
失礼ですが義実家はあまりキレイにされてないですし、勝手に飲み物も持たせず外に連れて行き長時間帰ってこないので心配で。
私の気にしすぎでしょうか?

コメント

カブカブ🎶

息子さんだけを連れて帰ろうとするのですか?

だとしたら、嫌ですね。

私は、義母がいじっているのを見ると気になるし、イライラするので、息子は旦那と二人で義実家へ行かせます。

旦那には、目を離さないように言いますo(*`・ω・´*)ノ
息子だけなら、行かせません。

向こうの家も、綺麗ではないので…(༎ຶꈊ༎ຶ╬)

みれママ

義母にとって、孫は第2の息子ですからねぇ…
気を付けないとお嫁さんの悪口叩き込まれますよ…(._.)
他にも近所の人に自慢しまくることもあるので子どもが泣いてようが『わたしのとこのこ元気でしょ~!』とか…(笑)
あれこれ食べさせようとしますしね…。
『これ食べる?これもいる?』とか永遠に…(笑)
で、晩御飯食べなかったり、濃い味や甘いものの味を覚えて…なんてことになりますから、
『まだまだ目が離せませんから一緒に行きますね~』とか
『午後からはお友達のお家に行く予定なんです…すいません…。』
『今からお友達と児童館へ行く予定なんです…すいません』
など断りましょう!(笑

主さんが妊娠されているのもあり、
ちょっとの間、孫の相手をするからゆっくりしなさいって意味じゃないですかね?

可愛がってくれているんだし、
あんまり考えすぎなくてもいいかと思いますよ(*´∀`)

ゆったん(*^^*)

うちも、徒歩1分のところに住んでいます。
今は絶縁してしまい、2年くらい会っていませんが…。

うちも、息子が小さい頃に義実家に連れていこうとしていました。
何かあるたびに押し掛けてきて、『おばあちゃんちいく?』とか、『一緒におばあちゃんち行ってみようよ』とか言って…。
結局、孫を独り占めしたいんでしょうね。
あとは、孫と手を繋いで近所を歩き、いいおばあちゃんアピールをご近所さんにしたいとか…。

私は、もともと義母が苦手だったのと、息子が赤ちゃんの頃に私が嫌だと思うことを散々されたので、全く信用していなくて、絶対に連れていかせることはしませんでした…。

嫌ですよね…。
連れていかれている間も、気になって気になって仕方ないですよね…。
安全に遊べる空間がないのは怖いし、何かあってからでは遅いので、嫌だと思ったらちゃんと断った方がいいと思います!

赤い車

grさんは義母さまが苦手なんですか?
確かに、ご自宅の方が安全に遊ぶことが出来ると思いますよね。
私は義両親と仲がよく、実両親は苦手です。私の両親が、家に連れて行きたいと言ってきたらイヤイヤお願いしてしまうかもしれないです。
なぜなら、苦手な両親に息子をとられてしまうと思ってしまうからです。
義両親の事は好きなので、家が汚くても息子を連れてって構わないですね。
私の場合の話なのであれでしたらスルーしてください。
ですが、最近は暑いですから外出するときは飲み物は持たせてもらいたいものですね。

gr

もちろん息子だけです。

私は義両親が苦手ってことはないのですが…

私が結構キレイ好きってのもあるのですが、1歳2ヶ月でなんにでも興味を示し、ほこりとか食べてしまわないか不安です(。•́︿•̀。)

この間日焼け止めを塗らずうちから勝手に外に連れて行って、しばらくして帰ってきたら鼻が日焼けしていて…泣
息子は乳児湿疹も結構酷かったですし、肌が弱いので気を付けてくださいって小児科の先生にも言われてるので焦りました。
案の定次の日顔にブツブツができてしまいました〜

gr

そうなんですかね〜?
それだったらそうと言ってほしかったです。

私の旦那は丸1日仕事して休んでっていう仕事なので、おやすみの日にゆっくりさせてもらってるの知ってると思うので…
私が邪魔なんだと思ってしまいます。

gr

うちと似てます…
私にはあまり言わず息子に「おばあちゃん家に行こうよ〜」と何度も何度も!
旦那がいるときはそんなこと言わないのに…
1回チャイルドシートがついてない自分達の車で息子だけ連れて行きました。
事故したらどうするんだろうとばかり考えてしまって、休憩どころじゃなかったです。

まだ息子が7ヶ月くらいのときに気づいたら勝手にアイスクリームを食べさせていて…
それからなんだか怖くなってしまって見てないところで何かあげたりするんじゃないかと不安なんです。

義両親は良い人なんですけど、なんでも勝手にしてしまうのでそれが心配で心配で…!

gr

苦手ではないです。
とても良い方なんです。
しかし、ゆったん(*^^*)さんへの返信にも書かせてもらったのですが…アイスクリームの一件でゾッとしてしまって。

実母は全くと言っていいほど、勝手に何かするということがないですし、私の子だからと1つ1つの行動に確認をとってくれます。
だからかそれが普通だと思ってしまってるのかもしれません。

gr

先輩ママからのアドバイス、本当に参考になります♡
ありがとうございます!

やっぱりいろいろ食べさせようとするのですね…
やはり母親である私が息子にされて嫌だと思うことはさりげなく断るのが1番良さそうですね(´°ω°`)

良い方達なので、断るのも申し訳なくて…
今日はついつい返答が中途半端になってしまい、どうでしょうね〜って笑って誤魔化してしまいました。
結局息子は寝てしまったので、寝かせて帰ったのですが、申し訳なかったのでお風呂だけ入れてもらうことにしました!

みれママ

良い方ならお菓子はこれで!お茶はこれで!!他のものは与えないでくださーい!またアレルギーなど怖いので!散歩に行くなら帽子、お茶は忘れずにー!危ないので必ず手を繋いでくださーい!など、注意事項は伝えた上で1時間ほどお願いしまーす!と頼んでもぃぃかもしれません。
私も最初は不安でしたからちゃんと伝えた上で、夕飯の支度の時だけや、買い物の時だけなど、1時間だけ預かってもらうことはしてました。
ただし、ちゃんとお菓子、お茶を持たせて!
もしくは家に来てもらった時に少し見ててもらってぃぃですかぁ~?みたぃな。
すごく近くにスーパーがあるのでちょっと買いに行くだけの時に。

gr

実は少し前からそうしてます!
ただうちにいるときしか頼んだことがないので、次は短時間から義実家でも頼んでみようと思います!

義実家が近いとメリットもあるので、あまり悩みすぎず仲良くしたいので、参考にします♪♬

貴重なご意見ありがとうございました(๑›ω‹๑)੭