※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の発達や様子について教えてください。同じ月齢のお子さんがいる方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月(修正5ヶ月)の息子がいます👦🏻❣️

周りに同じくらいの月齢の子が少ないので、みなさんのお子さんの様子を教えてください🫣

【息子の現在の発達発育】
・ 寝返りは両方マスターしてますが、寝返り返りはまだです🥹
・ ずり這いしまくってます🦵🏻最近お尻を上げて四つ這いになり始めました!
・ お座りはまだまだですが、数秒なら頑張ってます!
・ 離乳食は2回食です✌🏻食べてくれたり食べなかったりまだまだムラがあります🥲
・「んー」「んまー」など喃語っぽいものは多いです!唸りも多いです。笑
・ あやすと反応は薄めですが笑ったり笑わなかったりです😇
・ 以前から対面抱きや抱っこなどで目が合いにくいのが気になっていたんですが、最近だいぶ合い始めて、顔を摘まれまくってます🥹
・ おもちゃには自分から手を伸ばして取り、持ち変えることもできます🧸

【気になること】
① 人の声?声かけにあまり反応しません、、「ワッ!」「パッ!」やおもちゃやテレビの音、扉が開く音などにはすぐ反応して振り向きますが、「名前!」「おーい!」や手を叩いても向かないことがほとんどです😭たまーーーーに向いてくれますがまぐれだと思ってます。笑
② 最近、歯ぐずりなのか日中〜夕方夜にかけてぐずりまくりです😇抱っこ以外は受け付けないって感じでお手上げです、、
③ 2回食の朝が食べてくれたり食べなかったりムラがあります、、7時に起床して準備が出来次第食べてます。
④ 基本的に落ち着きがないほど動きまくるんですがそんなもんですか??😂
⑤ 顔を擦り付けてきたり、目を擦ったりするのがかなり頻繁にあります🫣
⑥ 人見知りなし、始めはキョトンとして抱っこしてる人の顔をじーっと見たりします😳場所見知りは家以外では始めは基本的に大人しい🤔後追いらしい後追いはないけど、側から離れたり姿が見えなくなると泣いたりしますが、いつの間にか止んでます🥲

気になることがたくさんあるので、同じくらいの月齢のお子さんがいる方ぜひ教えて欲しいです😭👏🏻

コメント

とっとこ

寝返り返りは4ヶ月頃からしてます!同じく四つん這いでお尻と爪先まで立ててます笑

お座りも数秒します👶

離乳食は2回食です!
朝は口をへの字にして好きなものしか食べませんでした🥲同じく7時起床で準備出来次第あげてましたが最近6時半前後に起床するようになり朝寝の後に離乳食にしたところ食いつきが良くなり改善しました♪

うちも落ち着きないほど動いており仰向けに寝てることなどありません笑

眠い時に顔や目を擦ります!
それを合図に寝かしつけるとスムーズに寝てくれます☺️

場所見知りがあり始めての場所はギャン泣きです🥲

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます🥹👏🏻

離乳食、やっぱり朝寝の後が食いつきがいいですよね😂ちょっと改善策練ろうと思います。笑

とっとさんの娘さんは、声かけや呼びかけに振り向いたりしますか??😭

• 6月26日
  • とっとこ

とっとこ

振り向きます!!

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

羨ましい、、、🥹
    結構な確率で振り向きますか??
    うちの子はおもちゃや「パッ!」などを鳴らすと振り向くんですが、声ではほぼ無視で😇

• 6月27日
  • とっとこ

とっとこ

私の声が大きいからかほぼ向きます!名前呼んで振り向くのですが試しに私の名前呼んでも振り向くのでおいってなります😅笑

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

わたしもだいぶでかめの声で呼んでるんですがフル無視です😇おもちゃに夢中になりすぎてるのか、遊んでいない時に呼ぶとまだ振り向いてくれる感じです😂

• 6月27日
  • とっとこ

とっとこ

遊んでない時に振り向いてくれるのなら大丈夫かと!同じ月齢のママさんとお話しできて嬉しいです🥰

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

振り向いてくれるといってもまじでたまーになんですけどね😇わたしも嬉しいです☺️

• 6月27日
ママリ

すみません、全部たいして気にするほどの事でもないなと感じました!普通だと思います😣

• ぽん

ぽん

そう言って頂けて安心です!
    あまり気にしないようにします✌🏻

• 6月26日
muy

毎日お疲れさまです☘️

・寝返りはまだ右にはぎこちない感じですが左には完璧にいきます。寝返りがえりは何故か見てないときにしかしません(^o^;)
・ずりばいはしません。体半分ぐらい反り返って、⊂( ・ω・)⊃ブーンはやってます。
・離乳食は5ヶ月に入った頃から始めてますがまだ、1回食です。魚豆腐まではいってます。
・あやすと機嫌よければケラケラ笑ってます。
・おすわりは前にべちゃ~っていきますが、頑張っておき上がろうとはしてます。
・朝ごはんタイミングが合わないと半分も食べてくれません。バッチリ合うとまだいるかのように泣かれます。
・手足バタバタはもちろん、寝返ってバンバン床叩いたり、基本起きてると落ち着きないです(笑)
・顔をすり付けてきたり目を擦ってるのは眠いのだと思います🎵
・人見知りしまくりです💧機嫌良い時以外は私以外受け付けません😱場所見知りはなく後追いというかその場でくるくる回って探して見つけるとニコッとしてます。
・うつぶせ寝が最近怖いです😅
1人目と違うことがちょこちょこあって戸惑ってばかりです。

• ぽん

ぽん

muyさんの娘さんは、声かけや呼びかけに振り向きますか??😭

• 6月26日
  • muy

muy

100%ではないですが振り向いてくれます😀
    上の子の時は私にだけ知らん顔でした😅

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

振り向いてくれるの羨ましいです🥹
    うちの子はおもちゃや「パッ!」という声には振り向くんですが、呼びかけにはほぼ完全に無視で😇

• 6月27日
  • muy

muy

逆におもちゃにそんなに興味持ってくれてないことの方が多いです💦
    私も上の子の時は悲しかったです💧
    いまだに何回か声掛けやんと聞いてくれないこと多くて(^o^;)

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

何かに夢中になっちゃうとやっぱり反応鈍いんですかね😇笑

• 6月27日
  • muy

muy

そうですね~💧そういう時って、何回か声かけてやっと「なに?」って言われます😂

• 6月28日
  • ぽん

ぽん

もうええわ!って言いたくなりますね😂笑

• 6月29日
  • muy

muy

ほんまそれです😂実際言うてます😅

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

言っちゃいますよ、それは😂笑
    もうひとつ気になるんですが、最近息子が「んんー!んんー!」と高い声で唸ったりするんですが、muyさんのお子さんは喃語というか唸りというかありますか?🤔

• 6月29日
  • muy

muy

今日も、もうええわ出ました(笑)

高い「あ~」とか、何て表現したらいいかわからない奇声はよくしてます。授乳中も落ち着かないみたいで喋りながら飲んでるし。器用ですよね~。鼻水でぐじゅぐじゅなのに😅

よく喋る子やなぁぐらいに思って「何言うてるんよ~😄」ってよく突っ込んでます😊

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

もうええわ、いただきました👏🏻笑

そうなんですよ、何で表現したらいいか分からんような声で😇うちの子は何か嫌がってるような時によく発するので息子なりの訴えなのかもしれません。笑

• 6月29日
  • muy

muy

うちの場合は座りたい立ちたい時に訴えるように「あ~、あ~。」言うので座らせたり立たせたりすると嬉しそうな顔で奇声発してます(笑)
    個性があって面白いですよね🎵動画に納めたいのですが、支えておかないと危ないので撮れずで…😅

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

うちは動画に納めたい声ではなくて😂笑
    今日ずっと何の声に似てるんやろと考えてたんですが、ちょっとパニックっぽい感じで犬の「くぅーん」っていう声を必死で出してるって感じで🐶なんか、大丈夫?ってなってますw

• 6月30日
  • muy

muy

そうなんですね(笑)
    私も明日何の声に似てるか気にしながら見てみたいと思います😊
    上の子の時こんな声だしてなかったと思うんで面白くて😂
    聞いてる感じだとかわいい気がします🥰今しか出さない声やからその時は不安やっても後から考えるとそんな時代もあったんやな~って懐かしくなって笑い話にできます😊

• 6月30日
  • ぽん

ぽん

早剥で出産した上にわたしが無駄に心配性なので、なんかちょっとしたことでも不安になっちゃって🥲
    でもこうやってお話しできるママさんが居てくれてるのですごく心強いです❤️‍🔥

• 6月30日
  • muy

muy

無知だった為早剥を知らなくて調べてみました💦大変だったのですね💦
    同じではないですが、私も不妊治療で2人とも産んでいるので、何かあると不安にはなります😥
    そして、下の子の声をよくよく聞いても高いあ"~。と言うのがやはりしっくりくる表現な気がします(笑)
    コロナもありなかなかお話できる機会や場所ないですし、こういった場本当にありがたいし心強いです😊

返事が遅くなりすみませんでした💧

• 7月4日
  • ぽん

ぽん

とんでもないです!!
    まさかまさかの難産でした😂
    命を授かって産むのって本当に奇跡ですよね🥹👏🏻

最近、片足でずり這いするのが気になってるんですが、muyさんのお子さんはどうですか??🥲

• 7月4日
  • muy

muy

無事に生まれてきてくれただけで凄く感動しました✨奇跡ってこういうことなんだ~って(T^T)✨

凄い🎵成長ですね✨そのままか、それが両足になって、はいはいできるようになったらまた感動ものです🥰
    うちは上半身をグッとあげて、お、やるか?と思うとペタン。お尻をグッと持ち上げて、今度こそ❗️…ペタン。の繰り返ししてます(笑)そして後ずさりになって泣いてます( *´艸`)ずりばいできてません😂お座りがほんの少し上半身上向いてきてるかな~、ぐらいです。

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

最近ハイハイを目指して土下座🙇‍♂️のような感じはしてるんですが、そっから足を伸ばすのがやはり右足だけで😂

うちもお座りはやっと腰が真っ直ぐになってきたかな〜くらいで🥹まだグラグラです。笑

• 7月6日
  • muy

muy

その子その子のペースありますもんね😊目の前に興味のあるものおいてあげたりするのいいみたいですよね🎵うちの子だと、もいもいとかですかね😅

こしはまだ45度くらいですかね~🤔
    息子さんうちの子より成長早そうですね✨

• 7月7日
  • ぽん

ぽん

もいもい今日買ってみました!😳
    初めて息子が絵本で笑ってくれました😭❤️‍🔥

予定日より1ヶ月早く産まれたんですが、少しずつ遅れ取り戻してきてるんですかね😂

• 7月7日
  • muy

muy

もいもいの絵本気になってますが買ってません💦やっぱり赤ちゃんにはいいんですねo(>∀<*)o
    うちはしなぷしゅにでてくるもいもいみせると機嫌がいいと、きゃっきゃ言いながらガン見してます(笑)
    絵本を近くでみせたらちょっとずつはいはいできるかもですね🎵

改めて発達の状態を診させてもらいましたが、もう遅れてるように全然感じないです😊

• 7月9日
  • ぽん

ぽん

しなぷしゅにもいもい出てくるんですね!😳見たことなくて、、笑

心強いお言葉ありがとうございます😭❤️‍🔥

• 7月9日
  • muy

muy

もいもいが動いてるので喜んでます🎵
    料理とか、歌とか、絵本の読み聞かせもあります。
    田舎なので料理は季節外れのが流れてるときもあります😅

子育て大変だと思いますが頑張りましょう☘️ママリはほんと心強いです😊いろんな方が助けてくれます(*^^*)

• 7月9日
ぽぽり

寝返りは4ヶ月の時にしました!
今ではコロコロして移動しまくって目が離せなくて大変です、、、
おいでと手を叩けばずり這いをして向かってくるのが可愛いです😊✨
あと少しでハイハイできそうです。
お座りも5ヶ月には安定していました。
離乳食もお座りで食べさせています!
同じく2回食ですよ✨
有難いことに毎回もりもり食べています。

寝ている時の唸りは4ヶ月頃から一切無くなりましたが、特にオモチャを持たせた時にはずっと一人で喋っていますね。
あやすとだいたい笑ってくれるかな?
呼び掛けにもニコニコ応えてくれます!でもひとり遊びに夢中な時はそっちに集中していますよ(*^^*)
落ち着きは基本的にありません🤣

5ヶ月以降、眠る際に泣く事が少なくなり、寝返りなどしているうちに気が付けば爆睡する事が増えました!
おしゃぶりは必須です🥱

赤ちゃんってホントにみんな違います。私的には赤ちゃんのご機嫌が全てなのであまり周りと比較したり悩んだりはしない事にしてますよ!

• ぽん

ぽん

なんだか全てにおいて成長が早めなんですね!すごい!👏🏻

個人的には声かけに完全無視なのが気になってて、、おもちゃや「パッ!」という声には反応するんですが😭

あまり気にしないようにはしてるんですが、やっぱり気になっちゃって😂

• 6月27日