※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

18歳の新人介護士が男性利用者に過剰な感情を示し、セクハラ的な行動を取っている。他の職員は対応せず、施設長も軽くしか注意しない。気持ち悪さを感じているが、どう対処すべきか悩んでいる。

介護の仕事をしています。
最近職場が変わりオープニングで働き始めました。
そこに同じくオープニングから働いている高校卒業したばかりの18歳の女の子がいます。
この仕事ももちろん社会人として働くのが初めてな子なのですが、男性のご利用者に対しての感覚?が気になります。
今その18歳の子(Aとします)が気に入ってる?好きな?利用者さんが2人います。
この方達をBさんCさんとします。お二人とも男性です。
Aはまだ資格を持っていないので施設の掃除や利用者さんとのコミュニケーションなど、身体に触れることのない仕事のみになります。
現在50名ほどの利用者さんが入所されていますが、新人の頃っていろんな利用者さんのADLなどを把握するために、まんべんなく全員の方と接するようにすると思うのですがAは BさんCさんと接する事が圧倒的に多いです。
それだけならまだいいのですが、Bさんの事を「かっこいい💓」「かっこいい💓」と言っては入浴介助をしていると「Bさんの裸見に行っていいですか?」と来ます。
湯船に浸かっているBさんの真横に座り顔を近づけ「鼻高〜い」「かっこいい💓」とじーっと顔を眺めています。
「私まだCさんの裸見た事ないので今度入浴の時見に行きたいです」と言ったりするのですが、私はちょっと行き過ぎな感情なんじゃないかと怖くなってきています…
考え過ぎでしょうか?
毎日休憩が一緒なんですが休憩中必ずBさんの話が出ます。
「かっこいい💓」
「Bさんのために仕事頑張ります」(これはまだ全然いい)
「早くBさんの入浴介助したいです」
など、発言がちょっとセクハラと言うか…
この仕事をして10年以上になりますが、今までこんな事を言う人を見た事がないので怖いです。
これが男女反対で18歳の男の子が女性のご利用に対して同じような発言をしていたらもっと気持ち悪く思うので、Aが言ってるのもおかしいんじゃないかと思っています。
でも誰も注意しません。
施設長が別件で軽く注意しただけでもすぐ泣くので、面倒な事に関わりたくないので私も注意した事はありません。
男性職員が女性のご利用に対してわいせつ行為をしたニュースも以前見かけた事があるので、なんかAが気持ち悪いのですが私の思い過ごしでしょうか…?

コメント

むむ

かっこいいと言うのは利用者さんも嬉しいと思うのでいいと思いますが……裸みたいはやばいです😨

そんな職員聞いたこともありません……

すぐ泣こうが構わずに注意します。勝手に泣けって感じです。

なにかトラブルになってからでは遅いし、今後遅番や夜勤など職員の人数が少ない時間帯にも勤務するようになったら余計に何をするのか分からず怖いです……日勤専属でまだ目が届く範囲なら注意して様子見る事ができますけどね😰💧