※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びについて悩んでいます。A園は費用抑えつつ、B園はオシャレでカリキュラム充実。皆様はどちらを選びますか。ご意見をお聞かせください。

幼稚園選びについて

お世話になります。
満3歳入園について2つの園で悩んでおります。
皆様ならどちらが良いかお聞かせ願いますでしょうか。
我が家は転勤族であり、今の地には今年越してきました。過去2年、3年で転勤しています。

A幼稚園
・徒歩7分
・のびのび系マンモス園
・お遊戯会、運動会力はあまり入っていない
・満3歳クラスは制服なし(年少さんから)
→希望者は制服貸与制度あり
・週4給食
・園外保育充実で別途徴収なし
・園舎は少々古め
・家の学区内
・月の費用2500~3000円

B幼稚園
・徒歩10分
・文武両道園のびのびマンモス園
・お遊戯会、運動会に力が入っている
・園舎、園庭全てデザイナーさんが入ってとても綺麗でかわいい、おしゃれ
・週5給食
・カリキュラム充実で全てのカリキュラムは郊外の専任の先生に教えて貰える
・隣の学区
・月の費用5500程(園外保育別途徴収)
→給食350円/食で年度末精算

どちらも人気の園となります。
転勤族でいつ次の転勤があるか分からない中で費用を抑えるのであればA、他の園とあまり変わらない金額でオシャレでかわいく、専任の先生によるカリキュラムを受けられる点でBかな、と思います。

皆様ならどちらになさいますでしょうか。
ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭の広さは変わりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    Aの方が広いと思います。
    のびのび園庭を走り回る系です!夏は私服登園で裸足で水遊びを毎日しているようなので保育園に近いのびのびのような気がします。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら私はAですね!

裸足で水遊びができるなんてめちゃくちゃ楽しそうです☺️
    保育園の間はのびのび楽しく全力で楽しんでほしいです。

カリキュラムは園外での習い事でもカバーできると思うので。

でも本当は結局は何より先生の雰囲気ですけどね😵

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水遊び、かなり魅力的ですよね☺️
    梅雨時期ですと選択問題がありますが、子供は子供らしく中々家でできないことやってきて欲しいですよね🥹

先生はどちらも緩い感じで好きでした❤

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

Aにします。
お遊戯会、運動会に力入れて子どもが練習を嫌がると言うこともあります。
それよりも普段の保育を優先します。
園舎が古めと言うことは全く気になりません。
おしゃれやかわいいって実際子どもには関係ないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに施設の可愛さは子供には関係ないですよね😂どうしても私個人の感情が入ってしまいます😂それだけで月に倍以上お金取られると思うと、そこまでの優先順位は高いのか否か考えさせられます🫠
    もう一度考えてみます!

• 6月28日
メル

私は週5給食のところがいいのでBにしますね♡

園舎は古くても気にしませんが、園舎が可愛いのはやっぱり惹かれます♪

ただ、給食費が年度末にどかっと徴収されるのはちょっと嫌だなと感じます💦(回数合ってるか把握しにくいし、お金もその月だけ高額になってくるし💦)

あと、私は、先生との相性もあるかなと思うので、見学に行った時の先生たちの雰囲気で決めるかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そうなんです!完全給食ってありがたいですよね🥴ブロッコリーがない〜プチトマトがない〜入れられる野菜無い〜寝坊した〜、等々何かしらやらかしそうな気がします🫣💦
    金額も倍程違うのですけど教育の充実さ、給食の煩わしさのなさの分の徴収と思えば…とも思えるんですけど、自分が何を重きに置いているのかが分からなくて悩んでしまいました😭
    先生たちの雰囲気はどちらも好きでした❤

• 6月28日