※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
ココロ・悩み

娘が友達と自転車で遊びに行くことが心配。交通ルールや危険箇所が不安。アドバイスをお願いします。

皆さん、お子さんは何年生から親の付添なしで遊びにいかせるようになりましたか?
小学1年の娘がいますが、近所に住む保育園時代からのお友達が、放課後や休日に遊びに突然家に訪ねてくるようになりました。周りは住宅街で狭い道だし交通量もあるので、子供だけで遊びにいかせるのは正直不安です💦(その子の親の連絡先はしりません。)

その子は大概自転車で来るので娘も自転車で行きたがりますが、交通マナーもまだまだよく分かってないし、危険な場所も把握しきれていません。
私が心配しすぎかなとは思うんですが…。
なにかアドバイスなどいただけると幸いです。メンタルが弱いのできついコメントは控えてください…🙏🥲

コメント

パセリ

ちなみにコロナもあるので家に上げるのは抵抗があります…。庭も狭いです💦

はじめてのママリ🔰

2年生の3学期頃から、友達と約束して遊びに行くようになりました。
とは言っても、ほんとにたまーーーにです
基本、待ち合わせ場所(公園)まで送迎してます。

はじめてのママリ🔰

2年生から多いかなと思います。学校生活にもなれた頃です。ですが自転車でなくあるきでしたね。
公園まで送って5時になったら迎えに行きます。

mama☺︎

うちの子も1年生ですが家に遊びに来る子は今のところいませんが、今度遊びに来たら公園で遊ぶ様に伝えてはいかがですか?
休日に来ても用事があるから平日の学校終わってから公園で遊ぼね?と伝え😊
このご時世ですし自宅は控えたいですよね💦
うちの子も自転車🚲は公園内だけと言ってあります😥
自転車事故💦怖くてまだ無理です。

はじめてのママリ🔰

今日、小1の子が友達と自転車で遊びに行く途中にトラックにひかれて亡くなってましたね、、

過保護とかでなく、低学年は付き添いなしはなしにしてます
事故も怖いですが、狙われたらおわり。と思ってます

メロンパン

まだ先ですが、、、2年生から様子を見つつ徐々に一人で遊びに行かせる予定です。
親御さんと交流がなければ家にあげるのは無理ですね。

パセリ

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり1年生は付添したほうが安全ですよね💦

娘には子供だけで遊びにはまだ行けないこと。もちろん一人の外出はまだだめだと話しました。
「あの子は一人でお出かけ出来て、何で自分はだめなのか」と聞かれましたが、色んな危険性をじっくり話したらわかってくれたようです。

皆さん、本当にありがとうございました!