※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
子育て・グッズ

生活リズムが整わず悩んでいます。夜は7時半に寝ているが、朝の起床が早く困っています。朝寝、昼寝、夜寝のタイミングがバラバラで、眠れないことも。生活リズムを整える方法を教えてください。

もうすぐ6ヶ月ですが、生活リズムが一向に整いません。
もはや愚痴みたいになってますが、いいアドバイスあればお願いします😂

夜は7時半くらいに寝ます。ここはほぼ固定です。
その前から眠くて発狂してることもありますが、
自力で寝ることができないので、
気合いでここだけ固定できています。

朝が、4時半から6時の間に起きます。
まずここが合わない😭目標は6時…。
早く起きちゃっても、6時までは寝室で暗く
静かにしていますが、愚図ってきちゃいます。
授乳して寝落ちを図りますが、だいたい寝ません。
とりあえず、6時に明るい部屋に行って活動を始める
ことにしています。
4時半に起きた日は6時には眠くて泣き出します。
そして寝かしつけをして、6時半から寝始めます…。

早く起きたら、朝寝を長めにしましょう、とか
よく目にしますが、どうやって…?
30分から45分で起きるんですが…😭
すかさず寝かしつけしても、寝る時と寝ない時があります。
ほぼ寝ないです。
4時半に起きた日だけは朝寝長くなることがあります。
そうじゃない日は、午前中だけで2回寝ることがあります。
6時に起きて、8時に寝て、8時半に起きて、10時半に寝て…みたいになります。
朝寝が1時間くらいできる日もあります。これが
理想だと思っています。

そして昼寝。
朝寝次第でだいぶブレますよね。
ここで2時間半くらい寝かせましょうと、
よく見ますが、これもどうやって…?😭
すぐ起きます。なので、ずーっと隣で待機して
起きたらまたすぐ抱っこで寝かしつけをしてます。
今日は、1時半から寝始めましたが、何度も起き、
2時からやっとまとまって寝てくれています。
もう4時です。
どんなに頑張っても2時前に目覚めてそこから夜まで
全く寝ない日もあります。

生活リズムってどうやって整えるんですか…?😭
だいたい、起きて1時間半で眠くてグズグズし始めます。
頑張れば3時間起きていられますが、
2時間から2時間半がちょうど良さそうに見えます。

朝寝、昼寝、夜寝共に、1回の睡眠で寝る時間が
整わないので、ぐっちゃぐちゃになります。
夕寝はほぼ出来ないです。
1時間頑張っても寝ないことが多いので、
最近は諦めています…。

長くてとりとめのない文章にお付き合い頂き
ありがとうございます😂
アドバイスあればお願いします😂

コメント

はじめてのママリ🔰

7時半就寝が早いから朝も早く起きるんだと思いますよ💦

朝寝も昼寝も、もうこれは人それぞれなので寝ない子は寝ないです!何時間寝かせましょうとか気にしなくていいです!寝てほしい気持ちはわかりますが、寝ないのに寝かせようとするのはしんどいですよ💦


生活リズム、朝が早起きすぎるだけで、整ってるように思いますよ!

三時間起きていられるようになったのはうちの子は最近で、先月まで二時間から二時間半が活動時間でした!

  • kinoma

    kinoma

    寝る時間、以前はいろいろ試しましたが、遅く寝かせた日に限って夜中目覚める頻度が高いんです…😭
    生活リズム、整ってると言って頂けて少し気が楽になりました、ありがとうございます☺️

    • 6月27日
みかん

寝るのが早いので朝も早く起きちゃうのかなと🤔

うちもちゃんとは揃わないですが夕寝で18時〜19時くらいまで寝てます😴
その後お風呂入ったりミルク飲んだりして21時頃に寝かせてます!

どうにか夕寝をできるようになるともう少し長く起きてられそうですよね🤔
それが難しいんだと思いますが💦

アドバイスになりませんがうちも上の子は睡眠ぐっちゃぐちゃでした😣
寝ない、寝るのが下手くそなのはもう時間が解決するのを待ちました😂

  • kinoma

    kinoma

    遅く寝かせた日は夜中目覚めたり、更に早起きになったりするんです…😭
    時間が解決ですね、私も待とうと思います、ありがとうございます☺️

    • 6月27日
ままり

活動時間を意識して寝かしつけてます!
起きてから2時間ほどですね🤔
朝寝、昼寝、夕寝させて夜は21時頃就寝→朝早くて6時、大体7時頃まで寝てくれます!
なので夕寝させて、就寝時間を21時とかにしたら朝もう少し遅く起きてくれると思います✨

  • kinoma

    kinoma

    活動時間は私も意識しているので、寝かせるところまではスムーズなのですが、30分で起きることもあれば、2時間寝続けることもあり、毎日同じような時間にお昼寝できないんです…😭
    夕寝、結構遅い時間にしてるんですね💡
    ねんトレの本を1冊持っており、遅くとも8時までは寝させましょうと買いてあったので守っているのですが、ちょっと試してみます、ありがとうございます☺️

    • 6月27日