※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無限ピーマン
子育て・グッズ

食物アレルギーを持つ子供のママさんが、自宅での食物負荷をどう進めているか知りたいです。息子はヨーグルトや卵でアレルギー反応が出たため、主治医の指導に従い、毎日少しずつ食べさせて症状が出たらストップしているが、他の方法も知りたいそうです。

【食物アレルギーを持つお子様のママさん、自宅でどのように負荷を進めているか教えてください🙇‍♀️】

現在10ヶ月の息子が8ヶ月頃ヨーグルト4グラム、卵白ほんのひとかけらを食べたところ全身にひどい発疹がでて、小児科主治医よりアレルギー診断されました。
現在主治医より指導されているのは「完治を目指して日毎に少しずつ食べさせて、症状が出たらストップさせてまた1ヶ月後に再開して」というものです。
なので、
1日目朝:ヨーグルト3グラム→症状なし
2日目朝:ヨーグルト4グラム→発疹。処方されたお薬を飲ませる。
となりまた1ヶ月期間を置いて再開…としてましたが、ネットをみてみると、食べられる量を出来るだけ毎日、長い期間あげるようにしてるようにも見受けられ、「あれ?ウチのやり方って他と違う?」と思うようになり心配になってしまいました。
自宅での負荷をどのようにされているのか詳しく教えていただきたいです。息子の食物アレルギーに関してはとてもショックで悲しいので優しい回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

自宅ではやっていませんがクリックの負荷ではアレルギー反応が出る前の量(この場合は3gですね)を毎日与えていました
ストップさせてはいけないって言われていましたよ

退会ユーザー

クリニックで大丈夫な量を確認して毎日自宅で与える感じです

• 6月26日
  • 無限ピーマン

無限ピーマン

教えてくださってありがとうございます!やはり毎日なのですね🤔近々病院にいってまた聞いてこようと思います!

• 6月27日
みいも

うちの子2人とも強いアレルギーです。数値がやばいです😂
アレルギーでも大丈夫です。消化器が発達して成長していけばアレルギー反応も薄くなりますし、体に慣れさせていけば克服できるようになります。ただ風邪引いてる時などは克服したとしても免疫力がおちて症状出ることがあります。

上の子の時はアレルギー数値の低いランク3〜4のものからはじめて、
乳製品はヨーグルトのお菓子のタブレットとか含まれてるものが少ないものから開始しました。
皮膚の発疹だけなら様子見で、目がかゆくなったりしたらストップさせて、3日お休み。つぎからは量を減らして様子見るってかんじでした。
皮膚の症状だけならお薬は飲んでません。
1年くらいで克服して保育園でも乳製品介助になりました。
下の子も乳製品強アレルギーなので、すこーしずつ主治医と相談しながら試していく予定です😊

• 無限ピーマン

無限ピーマン

教えてくださってありがとうございます!そして励ましのお言葉、嬉しいです😭上のお子様も克服されたようで本当によかったですね!こちらも励みになります!😊
    やはり私のやり方では負荷になっていない気が…🤔近々また病院に行ってみようと思います!

• 6月27日
  • みいも

みいも

うちは9ヶ月から2歳までの1年間負荷を全くかげず完全除去でも全体的な数値が下がってたので、消化器官が発達したから自然と下がったのだと思います。
    まだ10ヶ月ですし、毎日負荷かけると強く反応でるから先生が様子見してるのではないかな?とも思います。😊

• 6月27日
  • 無限ピーマン

無限ピーマン

そうだったのですね!これまで負荷が足りず私のせいでアレルギーがひどいままだったらどうしようと落ち込んでいたところだったので救われます✨
    詳しくありがとうございます!!

• 6月27日
はじめてのママリ

娘は卵白アレルギーです🥚
0~1歳の頃はクラス6で負荷試験してました🙌

その時に言われたのは、
負荷試験して食べれる量が0.06gなので、週に3回あげてほしい。連続してあげずに1週間は同じ量を。
2週目は0.07gあげてみて。
と言われました🙆‍♀️

• 無限ピーマン

無限ピーマン

教えてくださってありがとうございます!やはり私のやり方では負荷になっていない気が…🤔負荷試験もやってもらえてないので、細かく指示してもらえて羨ましいです💦近々また病院に相談しに行こうと思います!

• 6月27日