※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産までの助産師外来や面談はない。母親学級も中止で、フォローが不安。助産師とのサポートを希望している。

出産までに助産師外来、助産師面談ってありましたか?
あった人は、出産までに何回、何週くらいでありましたか?

今2週間に1回妊婦健診に通っています。
先生の診察前に体重や血圧測定で看護師さんと話す機会はありますが、助産師さんとのお産に向けてのお話などは一切ありません💦

本来なら今くらいの週数で母親学級があったそうですが、それもコロナで中止…
初診時に冊子を渡されて、それに動画のQRコードがあるから観て、と言われただけでした😣

初産でわからないことだらけなのでもう少し手厚くフォローしていただきたいんですが、こんなものでしょうか😭
患者さんは割と多めで常に産婦人科医が2〜3人の個人病院です。

コメント

ぶーすけ

私も先生が2〜3人のレディクリで出産しました!!!

助産師外来は健診のあとに、出産までに計2回ほどありました!!!
一回目は安定期に入った頃でした!家族構成の聞き取りとバースプランの説明、心配ごとがあるかどうかを聞かれました!
二回目は正期産に入る前に最終確認という形でありました!内容は上記と同じくです!

不安ですよね😭健診のときに、聞いてみたりしましたか〜?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安定期とっくに過ぎたのに何も無くて不安です😭
    バースプランの説明とか、心配ごととか聞いて欲しいです。
    こっちからお願いしても何をどう聞けばわからなくって尻込みしてましたが、後悔したくないので次回受診時に看護師さんに言ってみます!!

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

病院によるとは思いますが、個別で助産師面談お願いしたらしてもらえると思いますよ😊
私もコロナ禍でしたが心配な人は助産師さんとの個別面談の予約受付してました👌

私は特にそういう予約とってなかったので面談自体は中期頃1回とかだったと思います💦

• ママリ

ママリ

お願いしないとしてもらえない病院もあるんですねー!
    うちの病院はそのタイプかもです😣
    でもせめて案内くらいはして欲しい…

予約取らなくても中期に1回あったんですね😳
    私はもう後期ですが、何の説明もなくここまで来ていて不安です💦
    次の受診時に確認してみたいと思います!

• 6月26日
Yu-mama

私は、コロナ禍で下の子を出産しましたが母親学級含めて5回ほどありました。
初産婦さんだと色々不安や心配がありますよね💦
いくら動画観ても質問したいのに聞けないのはやっぱりツラいと思うので看護師さんに助産師さんに相談したいとそれとなく伝えてみてはどうでしょうか?
あとは、外部で母親学級をやってるところに参加してみるとか。オンラインとかでもあるので😣

• ママリ

ママリ

5回もあったんですかー!
    手厚くて羨ましいです🥺✨
    民間のパパママサロンには一度行って沐浴の仕方とかは教えてもらったんですが、どんな出産にしたいか?みたいな話はやっぱり産院の助産師さんと話したいなーと思ってます😣

次回受診時に相談してみます!

• 6月26日
👶🏻🌸

助産師面談ありました🙋🏻‍♀️
出産までには3回です!
16週、26週、36週でありました!
栄養バランスの話や、不安なことを話したりしました😌
36週の時は入院の話やおっぱいマッサージのやり方など教えてくれました✨

初産だと何もわからないし不安ですよね…💦
次の検診で相談などあるのか聞いてみて、なければ相談とかしたいんですけど…と聞いてみましょう🤔💗

• ママリ

ママリ

わーすごくいい間隔ですね!
    羨ましいです😭
    うちの病院って本当放置なんだなってよくわかります。。
    おっぱいマッサージのやり方とか教えて欲しいです💧

本当初産で、わからないことがわからない状態なので本当に不安だし、ちゃんと教えて欲しいと思ってしまいます。。

第二子があったらこの病院はナシかなぁ、、と思い始めてきました💧
    産む前からこんな風に病院のこと思いたくないんですけどね💦

次回の受診時に聞いてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

おっぱいマッサージはやり方聞いてやっていいって言われたら絶対やった方がいいです!
    私の場合かもですが、乳首が柔らかくなってないし、長さも足りないで保護機使って授乳してたのでストレスでした😭

初産は特に不安だらけですよね💦
    わからんことが当たり前やねんからしっかり教えてくれ!って感じですよね😒

助産師相談あればいいですね🥰

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    乳頭パックはインスタで見よう見まねでやっていますが、おっぱいマッサージはさっぱりです💧
    本当に何を知っていた方がいいかすらわからない状態なので、もう少し手厚く教えて欲しいです😣

• 6月27日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

乳首を3本指で少し痛いぐらいにつまむを位置を変えながら何回かするだけなんですけど、お腹が張るのでやっていいですよ!って言われてからの方がいいですしね😥
    入院グッズとかも教えてほしいですしね💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういうの自分の判断じゃできないから、本当教えて欲しいです💦
    入院グッズは病院HPに載ってるからそれを見てってことなのかもですー
    本当、不親切😔

• 6月27日
  • 👶🏻🌸

👶🏻🌸

大金払ってるんやから親切に教えてくれよ!って感じですよね😢
    出産も不安なのにその前から不安になりたくないですし😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

本当そうですよー!
    向こうからしたら日常茶飯事だろうけど、こっちは始めてなんだからもう少し気配り欲しいです😢
    次受診したとき、必ず聞いてみます!

• 6月28日
リラックマ

助産師外来はやっている病院ですが、一度も助産師さんに診てもらうことはなかったです。面談もありませんでした。バースプランを聞かれたり書いたりすることもありませんでした🙄
一人目と二人目同じ病院で産んでますが、一人目の時は何もないの!?と思ってしまいました💦
一人目の時からコロナ禍で何もなしです!
気になることはいつもみてくれてる院長に聞いてたので、結果としては良いのですが🫠

健診の時に気になることを聞いてみて、必要なら助産師さんと話す機会作ってくれると思いますよ!😊

• ママリ

ママリ

助産師外来やってるかどうかもわかりませんが、やってる病院でも一度も面談ないこともあるんですね😳

同じく「何もないの!?」状態です😭
    確かにいつも健診みてくれる院長は聞けば教えてくれるんですが、わからないことがわからないので前もって病院から説明して欲しいです。。

でも多分うちの病院はそういうの無理そうなので、自分なりに情報収集して次回の受診時に助産師さんと話したい、と言ってみようと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

3人とも違う病院ですが、どこも2回ありました。
1回目は安定期を過ぎた頃で(2人目・3人目は転院したので、転院後の初診時か次あたりでした)冊子の説明とか家族構成などがメインでした。
2回目は生産期に入る前の36週くらいで、最終確認って感じでした!

1人目の病院は「助産師外来」っていう名前でしたが、あとの病院は診察の後に突然「助産師から話があるんで〜」「助産師と面談お願いします〜」って感じで当日の診察後に言われました!

2人目、3人目は途中で転院していて、転院前の病院で特に助産師さんとお話しできる機会がなかったので、直接「助産師さんとお話しできる機会ありますか?」って受付で聞きました!

• ママリ

ママリ

私も直接話す機会を作って欲しい!と次回言おうと思います😣
    もしこのまま何もなく出産となったら後悔しそうなので…
    それにしても、本当うちの病院って必要最低限しか言ってくれないなーー
    不妊治療からお世話になっている病院なんで今回はこのままここで産むつもりですが、もし第二子授かれたらちょっと病院考えたいと思います💧

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

大学病院でしたが、先生の診察の後に毎回助産師さんと面談がありました。
私だけではなく全員あったと思います。
先生に聞き忘れたことなどを聞けたり、とても良かったです。

• ママリ

ママリ

毎回とはなんと羨ましい🥺
    私も次回受診時に聞いてみます!

• 6月27日