※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまりん
妊娠・出産

上の子供達を出産に立ち会わせるべきか悩んでいます。経験を残しておきたいが、見せるべきか迷っています。立ち会った経験を持つ方のアドバイスを求めています。

現在16週5d、4人目ママです。
出産の際、上の子全員立ち合わせるか悩んでいます。
最初は、これで本当に最後出産だろうし、娘達も今回しかこんな経験出来ないだろうと思い、上の子3人とは違う病院にして、子供達も一緒に立ち合える病院にしました。
でも、少し悩んできていて、
ママが痛がってる姿や、出てきたばかりの血のついた赤ちゃんを見せるべきか見せないべきか💦
足元から出てくる所は今まで旦那も見たことがないので、足元から見られるのだけは嫌だと言い、頭辺りから見学させるかさせないか。
上の子は小学2年になるし、将来記憶もバッチリ残るだろうし、でもこんな経験は滅多に出来ないし。。。
など、悩みます😞💦

今まで子供を立ち合い出産されたかた、立ち合わせて良かった、やっぱりやめれば良かったなどありましたら、色々教えてください!

コメント

ソレイユ

私は3人目が産まれる際立ち会わせました。 と言っても本来なら陣痛室までしかダメな所だったんですが、助産師さんの計らいで1番上の子と旦那だけ分娩室に入れた感じでした。 当時は小6と年中、旦那も初立ち会い。
陣痛室で苦しんでる姿を見て上の子達は心配そうにしながら背中さすってくれたりと子供ながらお手伝いしようとしてくれました。
1番上の子が3番目の子のお風呂を1番最初に経験する事が出来ました。 総合病院なので下から見せる事はしなかったですが、産まれた直ぐの血だらけの赤ちゃんを見てます。 そのせいあってか年の差か分からないですが思春期真っ只中にも関わらず3番目をもの凄く可愛がってくれるし、面倒も見てくれるので立ち会わせる事が出来て本当に良かったなと思っております。 主人も仕事の都合上今迄立ち会いが出来なかったのですが3番目にして立ち会いが出来て、私の普段見せない苦しみ様など見て産後かなり労ってくれる様になったので良かったな〜と思ってます(^^)
今回も出来るなら皆んな立ち会わせたいと思ってるのでバースプランにもそう書きました♪

ゆーちんママ*.

難しいところですよね💦
私個人的には子供を立ち会わせることはしたくないです。
私自身、いくら母親の出産でも見たくないと思ってしまいます😰
赤ちゃん誕生やお母さんがこんなに頑張って産んだんだって知れる貴重な体験だと思いますが、もし将来子供が実際に出産するとき少しでも怖く感じてしまったら、と考えてしまいます😱💦

もし可能ならご主人にビデオカメラを回して貰ってはどうですか?
ワンクッションあってもいいかなあとも思います😰
もちろん、見る見ないは子供たちに任せます😖

あくまで、私なら、ですので💔