※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

トイトレ中で、プリンセス👸のトレーニングパンツを履かせたけど、オムツに変えてしまいました。どう声かけるべきか、トイトレの進め方が分からないです。

トイトレ中です😭😭
大好きなプリンセス👸のトレパンを買ったら
履いてはくれたんですが、
おしっこが濡れて気持ち悪いと感じ、
やっぱりプリンセス👸嫌!と
オムツを持って来ました😭😭
結局オムツを履かせてしまいました🥲
そういう時なんて声かけるべきでしょうか?😭
どうトイトレ進めていけばいいか
分かりません🥺

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士で、娘も同じくトイトレ中です( ¨̮ )

きっとトレパンで濡れてびっくりしたんでしょうね💦
お子様は、オムツでおしっこが出た後、もしくは前に教えてくれますか??おむつでもトイレに行けるようなら、おむつで進めていく事も出来るかなとは思ったのですが…

もしくは、トイレでの排泄はまだ出来てない感じですか?

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

お返事ありがとうございます🥺♥️
    おしっこ出る前も後も言ってくれません🥲
    トイレもたまに座ってくれますが、成功した子はまだありません😭😭

• 6月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

すいません!成功した事はまだありません!です😭😭

• 6月25日
  • mama

mama

そうなんですね( ¨̮ )
    おトイレには座れるけど、まだおしっこの感覚が掴めてない感じですね💦
    オムツにするおしっこの間隔は空いていますか??
    また、トイレに座ることは嫌がらないですが??

質問ばかりすみません💦

• 6月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

おしっこの間隔はあまり空いていない感じはします🥲
    朝7時半にオムツを変えて、9時半にはもうしています!😭
    トイレ🚽は基本嫌がって座ってくれません、たまに気が向いて座ってくれます!🥹

いえ!全然です!ほんとにトイトレが進まず悩んでいたので、お話聞いて頂けるのが嬉しいです!🥹

• 6月25日
  • mama

mama

良かったです◡̈⋆
    私で良ければお話聞きます★

あっ、でも2時間は空いてますね(o´〰`o)うちは2時間も空いてなくて進めたので笑。
    トイレ嫌がっちゃうんですね…
    それだと進めにくいですよね(´◦ω◦`)
    トイレは怖いから嫌だという感じですか??

• 6月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

嬉しいです!ありがとうございます!🥺♥️
    mamaさんはどの様にトイトレ進めてらっしゃいますか?🥺

イマイチ嫌な理由が分からなくて、、🥲
    気分なのか、、面倒くさいのか😭😭

• 6月25日
  • mama

mama

うちは私のトイレに付いてくるのが日常で笑、2歳前から補助便座も用意していたのでトイレには興味があったようなんです。2歳半になったくらいから、おしっこが1回でも出ると替えてと言うようになったので、好きなパンツを買いに行ったら本人が履きたいと言ってトイレに行くようになりました!
    パンツになったらおむつが嫌になって履いててもトイレに駆け込む感じだったのでそのまま布パンに移行して、2週間でおしっこは日中、夜間共に取れた感じです( ¨̮ )うんちはまだオムツじゃなきゃ出来ないのですが…
    娘は決まった時間で誘っても、自分が出ると思った時にしか行ってくれなかったので、本人が行くと言うのを待ってた感じでした💦
    なので本当に本人の感覚がしっかりしていて、タイミングが良かったんだと思います(´◦ω◦`)
    トイレは大好きなわんわんの便座シートと、トイレ自体を好きな新幹線に装飾してます笑。

そうなんですね…
    トイレは無機質な事が多いと思うのですが、好きなキャラとかを置いたり飾ってもダメですかね??💦

• 6月25日
にゃんちゅ

なるほど!トイレに自分から積極的に行ってくれるんですね!とてもお利口さんです!🥹♥️
私の娘も言葉は周りより早くよくお話出来る方なんですが、トイレに関しては一切言ってくれません!🥲

トイレの補助便座はうちもワンワンです!🤣🤣
因みにお風呂上がりにまたトレパン履いてくれて、さっきまた濡れちゃったと言って来ました!!

mama

娘は本当、本人のやる気になるタイミングが良かったんだと思います(´◦ω◦`)
お喋り上手なら、お約束とかするのは難しいですかね?!
朝起きた時、お昼寝の前と後、お風呂の前と夜寝る前とかで何回か必ずトイレに行く約束をしてみるとか!
行けたら出てなくても大袈裟に誉めて、シールを一枚貼るとか…
トレパンもずっとでなく、ママさんが負担にならない時間帯夕御飯後からお風呂までとかの時間で決めてしまって様子を見てみるとか…
娘は最初は夕飯後〜お風呂までにしてました!濡れても洗えるので笑。

トイレでおしっこが出てしまえば感覚を覚えてくると思うので、座った後も10数えてみよう!で一緒にやってみるとか…

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

何回か約束してみたんですが、上手くいきませんでした😭😭😭!
    声かけはダメ元で毎日一応してはいます😭😭!
    シール作戦やってみようと思います!😳♥️
    上手くタイミングが合うのを願います🥹♥️

• 6月25日
  • mama

mama

そうなんですね(´◦ω◦`)
    色々やられてるんですね…
    そしたらやはりお子様のやる気スイッチを待つしかないのかもしれないですね💦

お役に立てずすみません💦
    頑張ってください(o´〰`o)

• 6月25日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

いえいえ!いろいろアドバイス頂きありがとうございました😭😭😭♥️
    本当に感謝です🥹♥️

• 6月25日