※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の不仲と発達の関係について。元旦那との面会について。1歳3ヶ月の娘…

親の不仲と発達の関係について。
元旦那との面会について。

1歳3ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。
半年ほど前に離婚しましたが、
娘が8ヶ月の時に離婚しましたが、それまで
娘は生まれてからほぼ毎日のように不仲な親の
言い合いや暴力を見たり聞いたりしてきました。
0歳で赤ちゃんだったとはいえ、大きな影響や
傷を負わせてしまったと思っています。

娘は1歳3ヶ月になりましたが、笑い声以外
全く声を出しません。「あ」など一文字や喃語も
全くなしです。
これに離婚前の生活は関係していると思いますか?


また、先日離婚してから初めて面会をしました。
元夫は、付き合っていた時のように戻り
優しく、ふつうの家族のように面会の数時間のあいだ、
過ごすことができました。
色々あったので内心は許していませんが、
娘もふつうに楽しそうでした。
まだ1歳なのでパパと認識はたぶんしていないし、
嫌でも好きでもないような反応でした。


今後も半年に一回くらい会わせればいいかな、
と思っていますが、もっとたくさんあって
娘に家族の思い出?を作った方がいいのか、
迷ったりもしています、、


何かアドバイスや同じような方居ましたら
教えてください。

コメント

こは

最近まで、約5年程シングルでした。

私は過去の事とはいえ、暴力は許せません💦
それでも面会されているのはすごい事だと思います。

娘が発達障害でいろいろ調べましたが、家庭環境よりは療育のようなサポートが適切だと言われました💡

まだ幼い娘さんなので、これからの記憶の方が濃く残ると思います。
おひとりで育てられて、大変なこともあると思いますが、離婚後の今の家族の形で、いろんな思い出を作ってあげればいいのかなと私的には思います。

お母さんの言う事を理解しているのなら、一気に話す子もいるので、あまり心配はいらないと思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、私も過去よりこれからの娘との時間を大切にしたいなと思います、😌
    ほんとに育てにくさを感じたことがないのであまり気にしていませんでしたが、全く口を開かない声を出さない姿に大丈夫かな?と最近思うようになりましたがもう少し様子をみてみます!

    • 6月25日