※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那がこども園を辞めるべきだと言っています。息子は療育中で自閉症や知的障害の可能性があり、運動会で泣いて参加できませんでした。旦那は恥ずかしいと考えていますが、母親は辞めさせたくないと思っています。どうすべきでしょうか?

旦那がこども園を辞めた方が良いと言っています。

今日、息子の運動会だったのですが息子は参加出来たのが一種目だけでした。
一度、息子と離れて見ていたのですが、見つかってしまい離れたくないと泣いてしまい参加出来ませんでした。
息子は療育に通っていて7月に病院で診断してもらう予定ですが自閉症と知的障害の可能性があります。
(市の発達相談で言われました)
旦那はこども園に通うのは息子を恥にさらすだけだと言っています。
本当に旦那はバカだと思いますし、私はこども園を辞めさせたくありません。
せっかく泣かないで登園出来るようになったのにって思います。
皆さんならどうされますか?
宜しくお願い致します。

コメント

当事者じゃなくてごめんなさい。
でも我が子を恥だなんて…まめさんも旦那様の発言にきっとショックですよね。
うちは家族経営で保育園と介護をしてますけど、今の時代色々な子がいます。
こども園だって毎年何人もの個性ある子を見届けています。
せっかくお子さんなりに成長して頑張っているのに、旦那様の勝手な見栄のために辞めないであげてください。

• まめ

まめ

いえいえ、お返事ありがとうございます。
    ご家族で経営されてるんですね😳
    本当に、おっしゃるとおり息子はこども園に通いだしてから少しずつ成長して変わってきました😄
    旦那の見栄のために辞めないで通わせ続けようと思います😄

• 6月25日
✩sea✩

私なら辞めさせません。
それ、旦那さんが恥ずかしいんですよね?
何も出来ない息子、発達障害があるかもしれない息子を、人前に出したくない、って想いが見えます。
ただの旦那さんの見栄のために、お子さんの楽しさ、発達の為の場を、私なら奪いたくないです。
一種目でも参加出来たのなら、たくさん褒めてあげましょう。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり辞めさせませんよね😄
    おっしゃる通りで旦那は自分がどう見られるかしか考えてないですよね😫
    旦那の見栄のために辞めさせないで通わせ続けようと思います😄

• 6月25日
🍓🍓🍓

単純にご主人さんの恥をさらすだけ、という発言にショック受けそうです💦
私もこの質問見てびっくりしました…。

こども園に通うことは集団行動を身につけたり子供同士での関わりで成長できたり…いろいろと良いかと思いますが…。ホントに大変な子なら選択的に行事を欠席するのも手ですが、(一斉保育参観の日は休む、など)、年少さんで一種目でも参加できたなら充分かと思いますよ。
うちの幼稚園ではホントにその場にジッと立ってることもできない子もいますが各クラス1,2名(特に年少)行事に参加しています。
うちの子は年少のときがまさしくそんな感じでしたが年中からは伸びてきましたよ。
療育と幼稚園の併用でしたが、療育園からも子供同士の関わりも重要と言われたことありますし。

• まめ

まめ

私もホントにショックでした😣
    おっしゃる通り、私も集団行動や子供同士の関わりで成長出来ると思っていて息子の変化にビックリしてます😄
    息子さんが年中さんから伸びたんですね😄
    息子も現在、療育との併用で今週は療育もこども園も泣かないで登園出来てビックリしてます😆
    辞めさせないで、このまま通い続けようと思います😄

• 6月25日
れ♡

保育士です!
私は旦那さんの意見には反対です!

子ども園で集団生活をすることで子どもは学べること楽しいことがたくさんあると思います!

一種目だけでも参加出来たことを褒めてあげてほしいです

息子さんが恥ずかしいのではなく、自分が恥ずかしいのでは?
そんなの親として最低です

我が子の病気のこと、ちゃんと知って1番の理解者でいてあげて欲しいです😢

• まめ

まめ

保育士さんなんですね😳
    おっしゃる通り本当に自分のことばかりで最低ですよね😰
    辞めさせないで通わせ続けようと思います😄

• 6月25日
あかり

もちろん、やめずに行かせますよ〜!!小さいときが1番成長するし。良い刺激になると思います。

• まめ

まめ

やっぱりそうですよね😆
    辞めないで通わせ続けようと思います😄

• 6月25日
もこもこにゃんこ

お子さんが園で無理して辛い思いしてるなら辞めても良いと思いますが、親の見栄のために辞めるのは嫌ですね💦
1種目でも参加出来てすごいですよ😊
コレからもっと成長して他の種目にも参加できるようになって行く姿が見たいですよね✨

• まめ

まめ

そうですよね!
    息子が無理していたら辞めるのも仕方ないかもしれませんが、旦那のために辞めるのはイヤですね😣
    これからの成長を楽しみにしながら辞めずに通わせ続けようと思います😄

• 6月25日

うちの子も運動会の時私と旦那見つけて大泣き、その後はずーっとグズグズでしたよ😅先生に抱っこされたり、泣きながらかけっこしてたり😂(私がゴールで待ってました😄)
ちなみに自閉症スペクトラムと多動です😊
でも私も旦那も「一応参加できたからOK!」って思ってました😄
発達障害がある子が参加出来ただけでもものすごい花丸💮なんですよ?!旦那さんはそれを「恥を晒す」って・・・なんてこと言ってるんですかね?自分の子供の事恥って、信じられません😓
ごめんなさい、それって父親の言うセリフじゃないですよ😥
今年は泣いちゃっても来年は楽しく参加出来るかもしれない!そんな可能性をたくさん持っているのに旦那のプライドの為に辞めさせることなんてしなくていいですよ😊

息子くん参加出来てすごくエラかったですね✨
たくさんたくさんギュ❤️ってしてあげてください✨
うちは今年はどうなることやら?😂ある意味楽しみで仕方ないです🤭

• まめ

まめ

おっしゃる通りで父親のセリフじゃないですよね😥
    しーくんママさんの旦那さんはお子さんの事をよく理解されてるんですね😄
    羨ましいです😊
    このまま辞めないで通わせようと思います😄

• 6月25日
♡5kids mama♡

えー旦那さんの発言にビックりです。
私なら
辞めさせません。
でも今後一切行事に参加しないでください。ってなります🥺

息子さんの頑張りを無駄にしたくないし、息子さんの居場所であり成長の場なので堂々と通って欲しいです。

• まめ

まめ

やっぱり辞めさせませんよね😄
    私もそう思います!
    行事に参加してほしくないです😣
    これからも通わせ続けます😄

• 6月25日
cheese🦔🧀

過去の質問にすみません🙇‍♀️
私もやめません😅💦
子供の成長で必要な場所ですし、本当に色んなお子さんが通う場なので続けてほしいです😭

うちの子も今日保育園で運動会ありましたが、かなりの多動で参加できた種目なんて2つ位です😅
途中で泣いてしまいましたけど最後までその場にいましたし、うろうろして女だったりもしてましたけど恥ずかしいとは思いませんでした。
それでも健常な子がちゃんとできているのを見てしまうとショックを受ける時ありますかよそはよそうちはうちと考えているので頑張って通いたいと思ってます😭

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月17日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

女だったりじゃなくて悪目立ちの間違いでした😅

• 9月17日
  • まめ

まめ

いえいえ、こちらこそ過去の質問なのに答えてくださり、ありがとうございます😄
    そうですよね!泣いてても恥ずかしいと思わないし、よそはよそですよね😄
    旦那はすぐに他の子と比べるのでイヤになります😰
    息子は夏休み明けも泣かずに、こども園に通ってくれていて嬉しいです😊
    旦那がなんと言おうと、このまま通わせ続けます😄👍

• 9月17日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの旦那も他の子と比べて「うちの子はある意味大物だ」と悪びれることなく言うので腹が立ちます😇
    うちのこも、中程度知的障害と発達障害の診断おりていて加配付で通っていますが、やっと保育園に泣かないで通えるようになり私にタッチできるようになるまで成長しました😭
    息子はおしゃべりもできませんし、基本的に周りの手助けが必要な子ですが去年よりも確実に成長してると思いますし、奇声もあげますがかわいい我が子には変わりありませんので😊✨
    保育園+療育で大変な部分はありますが旦那さんがおっしゃるように止める必要なんてどこにもありません!頼れるものは頼って、子供の為にも通いましょう😭
    子供たちはみんな優しい子たちなので子供のできないことを助けてくれる良い子ばっかりですよ☺️
    ほんとに長々と失礼しました🙇‍♀️

• 9月17日
  • まめ

まめ

どうして父親って他の子と比べるんでしょうね😰
    息子も結果待ちですが自閉症と知的障害の可能性があり、言葉は出ていません。
    こども園も加配付きで週3日、療育に週2日で通ってます。
    cheeseさんがおっしゃるように本当に成長していてビックリする事が増えました😄
    子供たちは優しい子が多いですよね。先生から聞いたのですが、同じクラスの子によくかわいいと言われているようで嬉しいです😄

• 9月17日
まま

私が主様でも全く同じです
辞めさせません
百歩譲って 子供本人が言ってきたのならまだしも
旦那の一言でこんな大切な機会を逃すなんてありえないです

ただ、療育に通われてるようなので
そちらには相談してもいいと思います
辞める辞めないの相談ではなくて
運動会とかに参加した時
お子さんが開会式から閉会式までお子さんらしく参加をするために、どんなサポートがあるのがベストなのか
そこを旦那さんには目を向けてほしいですね

• まめ

まめ

そうですよね!
    辞めさせないで通わせます😄

療育先には、おっしゃる様に
    これからイベントがある時にどのようにサポートしてもらったらいいか相談していきたいと思います。

• 10月23日