※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週目の男の子が寝なくて心配。日中も夜も1〜2時間起きている。寝かしつけに時間がかかり、不安になっている。眠りが上手になる子はいるでしょうか。

生後3週目の男の子を育てているのですが中々寝なくて心配しています。

昼も夜も一度授乳のために起きると早くて1時間、長くて2時間は起きています。本当に眠くなるまでは新生児なのにこんなに起きてて大丈夫なのかなぁと心配です。
また、寝ている時も唸ったり顔を真っ赤に背伸び?してることが多くしっかり寝れてるのかなぁ、、と感じてます。

1日のトータル睡眠時間は14時間〜15時間なのですが
とにかく寝かしつけに時間がかかってしまいます。
寝るのが苦手なのかなぁ、と思っており
そういう子は何かハンデがあるのかなぁと心配です。


これからの育児が不安になってしまいました、、

新生児に寝なくても日数を重ねる毎に眠るのが上手になった方はいらっしゃいますか?

コメント

pn

うちの2人目が全然寝なくて
朝も昼も夜も休まるときがなかったです。
けど3ヶ月くらいになると徐々に夜中に寝る時間が長くなってきて、
そのうちまとめて寝るようになりました。
相変わらず昼間は起きてましたが、
そのうち夜中にまとめて寝てくれるようになると思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちも3ヶ月くらいから寝れるといいなぁと思います!
    今が踏ん張りどきと思い頑張ります😭

    ありがとうございました!

    • 6月25日
mamari

不安になりますよね。いまだに寝かしつけ大変です😅自分でうまく寝れないので、ずっとグズグズ言ってます。私も寝てる時の唸りとか気になってよくググってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安です💦
    同じくググってしまいます😭
    寝ることが好きになるといいなぁと思います😭

    ありがとうございました!

    • 6月25日
🐏🐗🐯💎mama💎

3番目の赤ちゃんも生後3週間程です。

日中は飲んだらよく寝るの繰り返しですが、なぜか真っ暗な部屋に連れて行くと寝なくなりここ数日寝不足です💦

その後お腹いっぱいになったり泣き疲れて日が変わったくらいから4時間程寝てくれます。

1人目より全然違うので助かっています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産日が近くて嬉しいです!

    覚醒してしまう何かがあるのでしょうか💦
    4時間寝てくれるのはありがたいですね!!

    子どもたちもそれぞれ性格が違うのですね!

    • 6月25日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

    🐏🐗🐯💎mama💎

    夕方まで飲んで寝てを繰り返していたら夜寝ない時が多いように思います。

    4時間寝てくれたら私も体力回復します。

    2人目もよく寝てくれた方です。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ミルクの時間帯も調節が必要なんですね!

    4時間はかなり大きいですよね😌

    寝てくれると助かりますね!

    • 6月25日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

    🐏🐗🐯💎mama💎

    産院で母子同室をしなかったので本人にミルク・授乳の時間が身についてるのか産院と同じ時間に欲しがります笑

    ミルクは3時間空けるようにしていてその間で泣くと授乳って感じです。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体内時計がしっかりしてますね😌

    なるほど!混合だとそのように行なっているのですね!

    • 6月25日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

    🐏🐗🐯💎mama💎


    はじめてのママリ🔰さんのお子様は睡眠時が1日14-15時間ってお書きになっていますが、うちの子も3週間目くらいから睡眠時間減りましたよ。
    前までは18〜19時間は寝ていましたが今は15〜17時間です。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3週目から減っていくのですね!
    教えてくださりありがとうございます。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じでした!
生後2ヶ月くらいになると徐々に夜間寝る時間も長くなりましたよ☺️
新生児はミルク飲んだら寝るなんて迷信だなと思っていました😂
常に寝不足でとにかくその時期が一番辛かった記憶しか残っていません。

今は寝るのも上手になりトントンなしで転がしてたら勝手に寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと気持ちが楽になりました😭
    本当私も迷信だと思ってます😭

    ちなみに寝ない時は泣きましたか?
    うちはまだ泣かない時も多くて本当に寝るのが苦手なのかなぁと思ってしまいます💦

    徐々に睡眠が長くなってくれることを願うばかりです😭

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣くこともあったり泣かずにそのままの時もあったり、、、
    でも抱っこしないと泣いていた気がします😰

    とにかく寝れなくて大変な時期だと思います😭
    寝不足から鬱っぽくもなったりしたので、周りに上手く頼りながらお休みなさってください!🥲

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちはまだまだ大泣きは無さそうです💦

    ありがとうございます😭
    正しく先週は涙が止まらなくて焦りました😭周りの人に頼みながら無理しないように心がけたいです!

    • 6月25日