※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘に怒鳴ってしまい、子育てに自信を失い疲れ果てています。どうやって乗り越えればいいでしょうか?

10ヶ月の娘に怒鳴ってしまいました

どなたか聞いてください

昨日、離乳食準備中に娘に泣かれました。
急に病院に行くことになり三十分後にはタクシーが来る、その前にミルク飲ませておかないと。
娘はギャン泣きでそれはいつものことなのですが昨日は焦っていたのもありつい静かにして!と怒鳴ってしまいました。娘はさらに大泣きしました。。

自分が悪いのですが、そんなことをいってしまって1日たった今も大反省しています。

なんでこんなことになったのか。

常にワンオペで土日祝も仕事でいない旦那さん
遠方で誰かに少しの間だけでも見てもらうこともできない

最近特にいっぱいいっぱいで朝起きたときから眠たい、娘の朝寝、昼寝に一緒に寝てしまうくらい眠く、頭の中は常にあれしなきゃこれ調べなきゃでいっぱい。でも実際は数時間あれば全部できるようなこと。でも娘が起きていたらできない、寝ているときは一緒に寝てしまう。

最近、歯医者の予約の時間を間違えたり
人からラインが来るのも返信がめんどくさくて
そんなことですら疲れると思うようになりました。。

もう疲れ果ててしまいました

何が書きたいのかわからなくなってきましたが
こんなときどうやって乗り切りますか?

これまで大変でも娘には優しく話しかけ遊んできました。でも娘に怒鳴ってしまって子育てしていく自信がなくなってきました。

コメント

けー

余裕がないんですよね。
まずは頼れるところを探しましょう。
それすら大変と思いますが、一時保育、ファミサポ、ベビーシッター。
一時保育なら話を聞きに行く間、他の保育士さんが見てくれるところもあります。
あとはご主人ももう少し家庭をかえりみるべきかなと思いますけどね💦

えりー

全部1人で行っていて心も身体も限界なんですよ😭
私も毎日の寝かしつけ、寝ても側を離れられない‥夜の数時間だけ離れられますが自分のご飯、髪を乾かしたりと寝る準備、片付けで毎日が終わり、朝起きたらまたいつもの繰り返し💦
何にも進めたいことは進まずイライラするし上手く行かないことばかりです🥲
お気持ち分かります😢
娘さんもビックリはしてしまったと思いますが、笑顔で楽しい時間も沢山あると思います☺️
いつも頑張って優しいママだと思うので切替えて行きましょう!
お子さんと寝れる時は寝ましょう!
睡眠取らないとイライラしちゃう多くなると思うので😉

S

その時に限ってのことですが、離乳食は食べさせずミルクのみでも良かったのかなと思います。
1歳になるまでは離乳食を食べないでミルクばっかりって子もいますし、1回抜いたところで成長には影響しないと思います。
また、いざという時すぐにミルクをあげられるように、ミネラルウォーターを冷蔵庫に冷やしておくと便利です。
ぐずった時は半量のお湯で溶かしてから冷たい水を規定量まで入れるとちょうど良い温度のミルクが作れます。

ママは1人しかいないのにやることは山積み!
私も友達のLINEの返信、めちゃくちゃ溜めてます。
子育てはいかに手を抜くか!らしいです。
余裕のある時はしっかり、忙しい時は最低限、で良いんじゃないでしょうか(*^^*)
お互いがんばりましょう♪

私も子供が赤ちゃんの頃は常に疲れてて、上の子の幼稚園の行事の日勘違いしてたり、病院の予約忘れたりとかほんとにヤバかったです。
常にイライラしてたし、思いっきり何もせず寝たい…と毎日考えてました。
精神的にもしんどいと、いつもと違う感じになってしまうのは誰でもそうだと思います。
大変でも普段は優しく声かけされてたのであれば、それだけでもすごいなと感じました。
私も親がまだ働いてて家も遠いので、一時保育に預けたりして時間作ったりしてます。
旦那さんがずっと仕事なのであれば、お金が少しかかったとしても頼れるのはどんどん使ったほうがいいかもしれないです🥺💦

いなりとおあげ

苦しいほどそのお気持ちわかります。。
息子の後追いが激しく、私がそばを離れてトイレに行くだけで泣き
朝ごはん準備しにキッチン行くだけで泣き
息子が喜ぶから出かける準備しに行くとギャン泣き...
静かにしてくれたらすぐ出来るんだよ!!!静かにしてようるさいなあ!って怒鳴って余計泣かせて私も泣きました。

しんどいですね。。
誰か助けて、誰でもいいから来てって思うけど
ファミサポや一時保育のこと調べる体力もなくて先回し。。

すみません、タメになる話じゃなくって。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

息子が喜ぶからは、お出かけが好きだからの意です。

• 6月25日