※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

男性の育休中の収入について質問です。無給の育児休業給付金で金銭的に厳しいですか?

男性の育休中の収入について
調べてもよくわからなかったのてで質問させてください🙇‍♀️
今専業主婦で上の子を自宅保育してます!12月頭にお腹の子を出産予定で、今回は里帰りしないため旦那に育休取ってもらおうと思ってます。
その場合、会社からは無給で育児休業給付金?を受けることになるのですが金銭的にはかなり厳しくなりますよね😭?

コメント

ペッパー

お給料の6割ほどもらえますが上限があるため6割に満たない場合もあります。
今回4ヶ月育休をとってくれていますが、税金など支出が多くけっこうカツカツのようです🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね💦悩みます🥲

• 6月26日
むぅ

うちは4ヶ月とりました。
育休から6ヶ月間は67%もらえるので私は働いてない割には多いと感じました!社会保険料も免除になりますし、私は旦那さんがその期間しっかりサポートしてくれるなら育休とってもらうのはありだと思います🙋‍♀️

どのくらいの期間育休取得されるのかわかりませんが、1年とかじゃない限り必要以上に不安にならなくていいと思います😌貯金があまりないとかでないならメリットはありそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちもそれくらい取れたらなと思ってます!なんせ自分が働いてないのと旦那もそんな稼ぎ無いので悩んでて😭

• 6月26日
  • むぅ

むぅ

私も専業主婦です!
    貯金も大してなかったですが、なんとかやれました。
    ただうちの旦那は育休を休暇と勘違いしているバカでしたので、いる意味ありませんでした😅

うちはボーナス月かぶってましたが、ボーナスなかったです。

お金は普段赤字でないなら大丈夫だと思います。
    しっかり育児サポートしてくれる旦那さまなら✨

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました🙇‍♀️
    やっぱボーナス月被るとないんですね🥲んん。悩みます🥲
    携帯大好き旦那なので今から調教しときます笑笑

• 7月3日
ニャン太郎

うちは6割でしたが、税金はしっかり取られていたので
ほぼ学生のバイト並みのお給料でした…
元々収入少ないってのもありますが….

育休終わった後にも、会社から税金で、マイナスになった給料明細もらいました…

あと、その税金も手続きするといくらか返ってきます。
本当微々たる金額ですが…うちは2ヶ月が限界でした😅

• ママリ

ママリ

税金とられないこともあるんですか?無知ですみません🙇‍♀️💦
    やっぱ苦しいですよね🥲

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

ボーナスの査定にも関係するとその分ボーナスが減ったり無かったり(基準の日に育休だと無しの会社もある)もするので、金銭的には厳しくなることもあると思います🤔

• ママリ

ママリ

え!ボーナスの月に該当するのでちゃんと確認したほうがいいですね💦

• 6月26日