※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
妊娠・出産

自然分娩と無痛分娩を経験した方に質問です。痛みや回復の違いはありましたか?五年ぶりの妊娠で、無痛分娩を検討中ですが、注射が苦手で不安です。背中への注射は痛くないでしょうか?

一人目は自然分娩、二人目は無痛分娩を選ばれた方にききたいです!

痛みの度合いや回復は違いましたか?

私は一人目の時は、バルーンいれてから破水→自然分娩だったのですが、陣痛の痛さよりも正直
一睡もできなかったほうが辛く、出産後は
産まれた~!!よりもやっと寝れる!!と思った程であまり痛さの記憶が無いです😓

出産後もすぐに分娩台で爆睡しました😅
病室に帰っても爆睡でした笑
その後の後陣痛などあったかな?ぐらいのレベルで
前回の出産で痛みの記憶がほぼありません。

なので、陣痛に対して恐怖心とかはなく、もしかしたら人より痛みに強いのかもしれません。

ですが、五年ぶりの妊娠なので、体力が心配です😥
前の産院では選べなかったのですが、今回選べると知り(金額はあがりますが)気になっています。

注射が大の苦手なので陣痛の痛みより、無痛分娩の注射がめちゃくちゃ恐怖です…
しかも背中ですよね??痛くないのでしょうか??

コメント

ゆちゃ(29)

1人目、和痛分娩(無痛分娩)
2人目、自然分娩

と逆ですが、私の場合は和痛分娩凄く楽になりました。
先生に「麻酔しようよ?もういいでしょ?」と言われましたが頑なに拒否をしていて
最終的に「赤ちゃん苦しいよ!!」と言われて、和痛に切り替えました。
拒否をしていたのを後悔するくらい楽になりました!

麻酔の注射、背中だったか腰だったか…すごく痛かったのを覚えていますが、そんなのはすぐに楽になりました!

2人目は産院が違い、麻酔はなかったため、自然分娩でした。
1人目でも陣痛は味わってましたが、比にならないくらい痛く、泣き叫びました。
1人目を和痛で産んでいるから、余計に痛く感じたのかもしれませんが、次があるなら絶対に和痛分娩出来る産院に帰ろうと思ってます😂

萌黄羊(もえぎよう)

一人目自然分娩35時間、
二人目計画無痛分娩5時間でした!

はっきりいうと無痛分娩最高です笑
途中に麻酔が追いつかなくて激痛も短時間味わったので、麻酔の素晴らしさを実感しました。
会陰切開や全身の筋肉痛もほぼなく、回復が全然違いました。
(後陣痛はさすがに辛かったですが)
高かったですが、払った価値がありました。

背中の注射は点滴よりも細い針なので全然痛くなかったです。腕の点滴に3回も失敗されたので、そっちの方が辛かったです笑

計画無痛でしたがかなり子宮口も開いてきており、「麻酔入れる前に陣痛来で生まれるかもね〜」と言われたり「そしたらお金返すからね〜」と冗談言われたりしていました。