※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

中1の娘が内緒で友達とプリクラを撮りに行った。厳しすぎるか心配。

中1の娘のことで相談です。今日娘が黙って自転車で30分ほどかかるショッピングモールに行きました。しかもZenlyで居場所を友達の家に設定しておいてバレないようにしたみたいです。
娘が携帯を触ってるのが見えて、画面に友達とのプリクラの画像がありました。最近プリクラ撮りたいと言っていたのですが、まだ中1で校区外に出るのは危ないからダメと私が言っていたので内緒で行ったんだと思います。
本人は罪悪感があったけど、どうしても行きたかったと話しています。私が厳しすぎるのでしょうか😞💦

コメント

lii

私からしたら校区外に出ちゃダメって厳しいな…って感じです
中学生ですし友達とショッピングモールに集まって遊ぶなんて普通のことなので、制限してると逆に隠れて行って何かあった時に居場所知らないとなると大変かと思います😓

行ってもいいけど行く時は報告してね!とかの方がいい気も🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊私は地元が田舎で田舎の校区外ならいいかなぁと思うんですが、今住んでるところは都会で色んな人がいるので危ないかなぁと思ったんですが厳しいようですね😅
    今日一緒に遊んでた友達はお小遣い3万とか貰っているので遊び方も結構お金使うことばかりなので、ちょっと神経質になってしまいました。

• 6月24日
はじめてのママリ

学校で校区外に出るのは禁止されているのでしょうか?
心配なのも分かりますが、中学生ですしお友達との付き合いもあると思うので、あまり厳しくしすぎて今回のように隠してまで行く方が何かあったら心配ではないですか?😥
私なら行きたい時は必ず前もって教えてから言ってねと伝えると思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます。学校では禁止されています😥
    わかりました😰娘と話してみます。ありがとうございます‼️

• 6月24日
みみちゃ

小学生の頃はさすがに怒られましたが中1となると普通にみんな自転車もしくは電車であちこち行ってました😂

普通に家から50分以上かかるイオンまで友達と自転車漕いで何回も行ったことあったりしましたがよく同級生ともばったり遭遇したりでやっぱり皆んな友達と来てましたね。
ただ途中で輪にいた友達のお母さんが急に迎えに来て帰るよ!だめでしょ!って引きずられて返されてたこともあって家庭によってルールは様々なのかな?と思うのですがその子は制限された腹いせに親の目を盗んでは嘘ついて内緒で遊ぶようになったり最終的には非行に走ってしまったので小学生ならまだダメというのも分かるのですが中学生となるとあまり言うのも良くないかもです💦色々と隠れてコソコソやり出してしまうかもです😫

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!テスト期間であったり、友達が結構お金使うこともあったり、親バカ過ぎるのか危なくないかなぁと心配したりで厳しくしすぎたようですね😥娘と話してみます💦

• 6月24日
はじめてのママリ

うちも中1の娘がいます☺️悩みますよね(´д⊂)
神奈川県県西に住んでますが、この前は友達と都内行きました!さすがに都内は誰かの親が1人同伴するようにとなって、私が行きましたが☺️
横浜や隣市へは友達や部活の先輩とかだけで行ってますね😂
娘の友達は友達だけで都内に遊びに行っていたと聞いてびっくりしました🤣

うちは携帯とGPSがあるので絶対連絡取れる用にしておくこと、帰る時間は守ること、報告している市以外へは行かないようにを守るならOKとしてます✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊娘と同じ年齢ですね☺️
    やはり中1になると行動範囲が広がるんですね💦
    私も携帯のアプリで居場所は分かるようにはなっています😃約束事はきちんと守るようにさせて遊びに行かせようと思います✨

• 6月25日
はじめてのママリ

中1の娘がいます!!
校区外やテーマパークに行くようになってます💦
小6ぐらいにユニバを友達と行くようになり段々行動範囲は広くなりました。
うちの子もiPhoneの設定を変えたり友達に悪知恵かりてしてますね。なのでiPhoneの携帯探すで設定してます。
親が禁止してるのには訳があるからなんだよ💢と言い聞かせては喧嘩になります。

嘘をついてまで行っちゃうと本当に何かあった時困るので
伝えてからと言って行動範囲を広めた方がいいと思いますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊うちもiPhoneの携帯探すを設定してるんですが、なぜか娘だけ探しても出てこず…携帯ショップ行かなきゃで行けてないです😥
    うちもユニバ行きたいと言ってるので範囲が広くなりそうです😳
    きちんと伝えてから行くようにと言っておきます☺️ありがとうございます😊

• 6月27日
ママリ

我が家はゆるゆるな家庭なのですが

女の子だと色々心配ですよね💦

ただ年齢を重ねて厳し過ぎると
やはり嘘をついたりして
行ったりやったりしてしまうので
そうなるよりは
例え学校でダメとされている場所であっても親だけは
本当の事を知っていた方が良いと思うので
何でも話せる環境にしていた方が
安心かなと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😊そういえば私も姉が厳しくてウソついたりしてたことを思い出しました😅
    何でも話せる環境ですね、心がけてみます😊娘を信じてやっていきたいと思います❤️

• 6月27日