※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが無視する行動が多く、コミュニケーションが取りづらいと悩んでいます。模倣はできるが表情が乏しいため、知的障害や自閉症を心配しています。客観的な意見を聞きたいです。

発達の事で相談です。

9ヶ月になり色々気になる事がたくさん出てきて心配です…
どう思いますか?

気になる事
◯呼びかけ無視が多い、何がしてるときや何か見てる時は無視で、無視の時は絶対無視!
◯抱っこ紐で買い物中、名前を呼んでも無視
◯お昼寝から起きて1人でも泣かずベビーモニターをいじったりする
◯後追いも弱く眠たい時少しするだけで日中はしないし支援センターに行った時初日は泣いてたけど2日目は全然泣かず追いかけずで眠たくなかったからなのか…
◯人見知りはあるけど最初だけ泣いて、すぐなれると抱っこされても泣かず後からはじめましての人が来ても泣かない
◯おもちゃで遊べてすごいね〜‼️と褒めてもおもちゃに夢中なのか全然こっちを見てこない
◯同じ部屋にいても私に寄ってくる事はない
◯至近距離でおいでー!と言っても来ない(遠くからでも)
◯人より物な感じ
◯ストローなどで飲み物を飲まないほぼゼロ
◯表情が乏しい、前は笑ってたけど最近乏しいです
◯夜の睡眠は9時間ぐらいでお昼寝朝寝は2時間ずつぐらいでよく寝る(起こさないともっとお昼寝すると思う)
◯ぼーとしてる感じ?たまに仰向けになっておもちゃで遊んだりする
◯喃語が少なく眠たい時とか文句言う時だけで、まんまん言うぐらい
◯音楽とかEテレにのらないじーっとは見る
◯ご飯中の集中力がなく体ごと違う方向を向いて呼びかけてもなかなかこっちを見ない
◯首を縦にヘッドバンキングみたいに振る(7ヶ月の時から

出来る事、心配ない事
◉旦那が抱っこしてるときに私がおいでーと言うと絶対手を伸ばしてくる
◉模倣はバイバイ、パチパチ、ハーイ(ハーイはこれはたまに)
◉頂きます、ご馳走様(パチパチみたいにですが)

◉リモコンを持つとテレビの方を見る
◉家を出る支度をしていくよー、というとなんとなく理解しているような感じで焦りだしてこっちに来る
◉人見知り、後追いは弱いがある
◉まんまんまんまんと言うとたまに真似する
◉イヤイヤ〜と言うと首を振る
◉口でぶーぶー鳴らすと真似してぶーぶー鳴らす
◉カンカンカン〜と言うとおもちゃをぶつけて鳴らす
◉つかみ食べ
◉フォークに刺してあげると上手に食べる
◉くるくるチャイムで遊べる
◉痛かったりして泣くと私の膝に登ってくる
◉寝る時私の上にのってくる→でも顔は見てない気が…
 (でも結局私の所では寝ない)

と、まあこんな感じです…
真似っことかは上手になってきたんですけど、
とにかくなんか表情が乏しい、人より物で何かしていたりするとほんっっとに無視なんです😣💦
伏し目がちです。
こんなに無視する?と思う時もあれば
ちゃんと見てくるときもあれば…
でも無視は多いと思います。

ストローが使えないのも気になります。

でも長男と私がおもちゃで遊んでたら絶対に来ます!
ただおもちゃ目当て?なのかと😭

出来る事だけ見ると普通の子だと思うんですけど
あまりコミュニケーションがとれてないような気がするのと
長男はいつもニコニコ、目が合うとニコニコ
ママやパパが大好きでいつもべったりくっついて寝てたので
違いに戸惑っています😭
ちなみに長男は今でもママママで甘えん坊です。

模倣が出来ていても知的障害や自閉症ってありますよね😢

客観的に見てどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配いらないです!
仕事柄たくさんの子を見てますが、、、大丈夫です!

一つ一つ説明してると長くなるので割愛しますが、9ヶ月でそれを望むのは早すぎます!

ストローに関しては発達とは関係ないです!得意不得意の問題なので練習あるのみです💭

• まま

まま

ほんとですか😭
    保育士さんとかですか😭⁉️

私は比べる対象が上の子なのでどうしても全然違う性格に戸惑ってしまって…

点と点がつながってしまってあぁダメだ…と絶望感です。

少し希望が見えました😢

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

なんの問題もないと思いますけどね〜👀✨呼びかけ無視なのは集中してるからだと思いますし、(集中してるときは邪魔せず見守ってあげたら将来の集中力がアップすると言われています✨)、寝起きに泣かないのはぐっすり寝た証拠だと思います🌱
同じ部屋にいても寄ってこない?のはママが見えてて安心してるんだと思いますよ!

ついつい成長が早い子供と比べてしまいますが、全く問題ないと思います❤

• まま

まま

そうなんですかね😣
    それにしても無視が多い気がして…おっとりなのかなんなのか😭

上の子と全然違って心配な毎日です…

• 6月24日
ママリ

うちの上の子に似てるような。
うちの子、自閉症の診断済みです。知的障がいなし。
良く寝て育てやすい子で、祖母には笑わないね〜と言われ、泣くよりいいでしょ!と私は返してました。
ストローも遅かったです。ミルクも自分で持つことはなかったです。

寝返りなど運動の発達はどうですか?

うちは下の子と比べると全然違いますね〜1人目だったのでこんなものかとは思ってました。診断されてびっくりでした。

• まま

まま

そうなんですね!!
    呼びかけ無視とかありましたか⁉️
    模倣は普通にしてましたか⁉️

寝返りは確か6ヶ月、ハイハイは8ヶ月終わりで
    あと少しで10ヶ月ですがすこーーし伝い歩きをしてる感じで
    上の子よりちょっと遅いぐらいでが
    早い子に比べたら遅いですね!

上のお子さんの赤ちゃん期、ほかにどんな様子でしたか⁉️
    言葉は遅かったですか⁉️

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

一歳で話しかけても無反応という違和感はどことなく思ってました。ぼーっと見られてるような違和感。
    (下の子は話しかけると目を丸くきらきらしてる印象でした。)

診断されたのは2歳の頃です。
    指差しやバイバイとかはしてましたが、笑顔はなかったですね〜
    いないいないばぁは、一歳半でした。
    (下の子はいないいないばあを8ヶ月でしててびっくり)

言葉は一歳半から単語が出てましたが、増えない、、、、2歳で相談したら目が合わないので自閉症とのこと。私は目が合ってると思ってました。少ないようです。
    いまはめちゃくちゃしゃべります!

• 6月24日
  • まま

まま

9ヶ月ごろからもありましたか?
    笑いかけたりコミュニケーションを取れてる感じはありましたか⁉️

一歳半検診はどのような感じでしたか⁉️

どこかボーっとしてる感じですよね😣わかります〜!
    幼稚園は普通に通ってるんですか?!
    生活の中で困りごとはありますか?!

質問ばかりすみません😭

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

2歳まで自閉症なんて疑ってなかったというか無知だったので、、、、記憶があまりありません、、、😅
    思い返せば、、クーイングとかは目を合わせて祖母とやってましたね。
    9ヶ月、、、とりあえずおとなしい子という記憶😅
    6週ほど早産だったのもあり、遅くて当たり前と構えてました😅寝返り7ヶ月、歩くのは一歳半でした。

一歳半検診
    指差しも6個中5個正解で指摘なくクリアです。
    小児科医師の前でも、dvdを見て、アンパンマン !と言いながら指差してました。
    そこで言葉がなかなか増えないと相談したら、2歳で2語文出なかったら相談してと言われました。

生活の困り事は、
    朝の用意が100回くらい言わないとしないです😅園ではなんとかできてるようなので多めに見るしかないかなと。

かくれんぼで10数えて間に他に気を取られて、私を探しに来るの忘れるとかが漫画のような特性です。
    すぐ寝るし、のび太くんみたいです。

• 6月24日
  • まま

まま

2歳まで疑ってなかったんですね!
    それだけ普通だったって事ですよね😳
    つかまり立ちして歩けるまで何ヶ月かかりましたか⁉️
    知的障害なしの自閉症のみでも運動面も少しの遅れがあったりするんですね!

指差しはしてたんですね✨
    ほんと言葉の遅れがない限り気づかないですね😳‼️

幼稚園では加配をつけてもらってますか⁉️
    療育とかも通われたんですか⁉️

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

つかまり立ちは一歳過ぎにはやってたと思います。一歳2ヶ月には2.3歩あるくんですが、すぐ辞めるかんじ、、、、なかなか歩数が増えませんでした。2歳でもよく転んでました。運動苦手は顕著ですね。

加配は聞いてみましたが、必要ないでしょうと言われました。先生を困らせることは少ないので(本人が言いたいこと言えないでかわいそうですが)
    療育は通ってますよ。
    小学校は普通級か支援級か微妙なラインなのでこれならの成長含めて見極めているところです。

でもよくお詳しいですね、詳しいからこそ我が子はどうなのかご心配もあるんでしょう。

うちも下はどうなんだ?って生後半年から心配してましたが、成長待つしかないところもありますよね。2歳過ぎで下は大丈夫かなという自信も出てきました。

• 6月26日
  • まま

まま

そうなんですね!
    運動が苦手な子や普通に歩ける子や様々ですね😣‼️

小学校は普通級か、支援級か微妙なところなのに幼稚園では加配なしで大丈夫なんですね!✨

色々気になってたくさんの方にお聞きしたりしました😖💦

下のお子さんでも2歳すぎまでは確信できなかったんですね!
    それほど特性って定型の子でも発達障害の子でもどちらでもあるという事ですかね⁉️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

息子が軽度知的障害です!
8ヶ月くらいから違和感あり検索しまくりでした💦

気になっていたのは
人より物、
呼びかけに反応したり反応しなかったり、
ストロー も一歳くらいまで拒否でした💦

出来る事も色々あるけど、なーんか漠然とした違和感ってありますよね💦
母の勘、、

• まま

まま

軽度知的障害なんですね!
    私が自分の子で疑ってるのはASDかなと思ったんですけど、わからないですね😭

ストロー拒否はどんな感じでしたか?吸うことすらしませんでしたか⁉️
    真似っことか後追いとかはどうでしたか⁉️😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも3歳半で診断がつくまでずっとASDだと思っていたので、あれ?違ったの?と驚きました!
    同じく音に敏感だったり、クレヨンを並べるのもドアの開け閉めなども好きでした!

ストロー拒否は、ストロー マグを飲ませようとしても嫌そうな顔して咥えるだけだったり、顔をそむけたり、はらいのけたり💦
    水分とらせたいのにー!とかなり困ってました💦

後追いは激しかったし、真似っこも下手なりにパチパチや拍手などしてました!ママのこと好き感は伝わってくるかんじでした。

• 6月28日
  • まま

まま

どうゆうところが知的障害なんですか😳⁉️
    私も色んな方にママリで相談したり見たりしてASDかなと思ってました!
    音に敏感などはいつ頃からありましたか?

そうなんですよね😭ほんと水分とってほしいのに😭💦
    いつから飲んでくれるようになりましたか?

えーそうなんですか😳
    後追いもあって真似っこもできるけど知的になるんですか🤔
    定義が難しいですね😭
    一歳からの成長はどんな感じでしたか?
    歩き出しとか、一歳半検診とかの様子を教えて頂きたいです🥺

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳半で新版K式のテストをして、軽度知的の点数でした!ASDは医師や心理士さんに実際の様子を2時間くらいみていただきながら問診があり、傾向は無さそうと診断されました😌

11ヶ月で立って、一歳の誕生日には一升餅背負って歩きましたよー!
    一歳過ぎには、〇〇もってきてーとか指示も通りました。
    一歳半検診では積み木も指差しもできて、単語はママ、ワンワンくらいだったので、ちょっと言葉が遅いかな?くらいでした。
    2歳から2語、3語でるようになり、今は「今日なにたべたい?」「んーと、焼きそば!」くらいの一問一答の会話はできます。
    定型児と比べてしまうと会話らしい会話ができず、やっぱり知的あるよなぁとなりますね💦

• 6月28日
  • まま

まま

3歳半の時に診断されたのは、どうゆう経緯で診断してもらう事になったんですか⁉️

そこまで出来てて診断されるなんて
    えーー😳???って感じです😭
    やはり言葉の遅れがってところですか?

他になにか困りごととかありますか⁉️
    8ヶ月から違和感に気付きつつ3歳半まで診断つかないのも中々長い道のりですね😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半と、2歳と、2歳半で保健師さんに発達相談はしていたんですけど、理解力はあるし3歳まで様子見で大丈夫と言われ続けてました💦
    そして違和感を抱えたまま3歳になりましたが、2人目の出産と重なり3歳半に、、となりました💦

2歳から保育園に通っていますが、困りごとは一斉指示が通らなかったり
    友達にあまり興味がなくひとり遊びばかりだったりと色々ありますよー😂

• 6月28日
  • まま

まま

発達相談はどんな事でされてたんですか?!
    一歳半でそこまで出来てたら私だったら安心しきって見落としてたとおもいます😳‼️
    理解力もあるなら尚更!
    気付けたのはすごいですね😭✨

なるほど!保育園からも指摘されたんですか?!
    今も人より物ですか⁉️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、感じていた違和感で相談してましたよ💦
    表情が乏しかったり、歌は好きで聞くけどリズムに合わせ踊らなかったり、なんか自閉症っぽいなーって
    今も、家族以外には人より物です!

トイトレも完了してますし、出来ることもそれなりにあるので、側から見るとちょっと発達ゆっくりめな男の子ってかんじだと思います
    4月から幼稚園になり、加配がついていまます。
    小学校は支援級かなぁと思ってます。

• 6月28日
  • まま

まま

表情が乏しいの分かります😭笑う時は笑うんですけど私1人空回り感を感じてます(笑)
    家族には違うんですね😳‼️

ほんと、しっかりしてるように感じます😳✨
    なんか紙一重といいますか出来ることもしっかり出来て言葉もまぁ出てて、それでも軽度知的障害と言われたら
    ほんとにわからないもんですね😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねよく🥹
    もしなにかあるにせよ、まだまだ診断はつかないと思うので、今の赤ちゃんの可愛い時期をあまり悩みすぎずに過ごしてほしいです💗😊
    うちも2人目がいま10ヶ月ですが、ついつい試すように振り向くか何度も呼んでみたりしちゃって、反省してるとこです🤣笑

• 6月28日
  • まま

まま

そうですね😭毎日一喜一憂の日々です😣💦
    不安になりますよね😭やはり子育てしてて上の子と下の子はこのぐらいの月齢でも違うな〜と実感しますか⁉️
    ちなみに下のお子さんは必ず振り向きますか😆⁉️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一喜一憂ですね🤣
    大丈夫かも!やっぱ大丈夫じゃないかも?の繰り返しですよね🤣
    違うなぁと思います!
    8割振り返ってくれるし、
    とにかく目が合うと必ずニコッとしてくれるし、
    じーっとみつめてくれます🥹🥹🥹
    1人目が発達っこだったので、赤ちゃんってこんなに愛想いいんだぁ!と驚いてます💦

• 6月28日
  • まま

まま

そうですよね!うちも上の子はママ大好きでいつもベタベタ、目が合うとにっこにっこでした😭💗
    やっぱり個性や性格もあると思いますが、色々違いますよね😭
    なので、尚更2人目がこんな感じなので不安で仕方ないです😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦
もし宜しければ現在のご様子など聞かせて頂けると助かります🙇‍♀️