※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

実母から嫌われており、母との関係に悩んでいます。母は自分主義で、私や私の家族を貶し、差別的な態度を取ります。関係を終わりにしたいが、縛られている感じがして疲れています。母に縛られた生活に疲れています。

実母から嫌われています

私は何人か兄弟がいるうちの1人です。
兄弟の中で1番母に嫌われています。

自分の思い込みなのでは?と思われるかもしれませんが、
なぜかいつも喧嘩腰のLINEが来ますし、
実家に行っても迷惑がられますし、
かたや別の兄弟は毎日でも来ていいよーと言われています。でも私が2日位続けて行くと、続くと疲れると言われてしまいます。
義父母に頼むつもりでいるのに、誰も頼んでないのに私の子供は預かれないとはじめから母に言われてますし、
他の兄弟の子は預かるのにですよ〜

家を持つ時も、一銭もお金を出してくれもしないのに、勝手に決めたら物凄く怒られました。
夫のお金ですし私の母には何の関係もありません。

実家はいつでも行ける距離にあるけど、
もう本当にここ何年も母との関係にずっと悩んでいます。

自分主義の母なので、誰よりも自分が1番大事というタイプです。自分の役に立たない子供は要らないんです。
その用無しの娘が私なんだと思います。
本当に母と親子でいることが辛いです。

母は私の子供のことも夫のことも大嫌いです。人を貶したり順位を付けたりするのが得意です。
早く言えば私は兄弟の中で最下位ですし、うちの子供も孫の中で最下位です。
私の目の前で他の兄弟の子供のことは可愛い可愛い大好き〜と言った感じでベタ褒めなのに、うちにこの子のことは貶してきます。さほど可愛くないとか普通に言ってきます。

そしてうちの子供が同じ兄弟の複数いる中で特定の1人とばかり仲良くすると、勝手にヤキモチをやいて、、
子供のことなのに大人気なく怒ります。でも子供のやることなのでどうしようもありません。毎度毎度気をつけるように子供に言い聞かせても、みんなで集まったりすると私の兄弟たちの子供特定の1人とばかり遊んだり、隣に座ろうー!と口にしたりしてしまいます。1人母が溺愛してる孫がいます。その孫に対してそれが意地悪だと母は言います。それを毎度毎度言われて、私も集まりなどは子供を連れて参加したくないです。
意地悪とかいうけど、小学生の中学年でそこまでは考えていないと思います、勝手にその溺愛されてる孫が輪の中に入ってこないだけです。
集まるたびに自分の子供のこういう行動を責められ悪く言われ、夫のことはいつも挨拶をしないと悪く言われ、何年も前のことですが、夫のことをすごく嫌っていて、長い間許してもらえないこともありました。

とにかく差をつけるような扱いをしたり、言い方をしたりというのを目の前でされます。
他の兄弟に対してはごま擦りしてるかのように、褒めちぎるのに、私に対してはひどいです。

もうこんな関係終わりにしたい....親子だから終わりにできないけど、行かないで行くことしかできないですけど...

行かなかったら行かないでキレられるんです。
勝手にしろと怒られるんです。
私だって人間ですよ、言っていいことと悪いことがあります。娘だからって何でも言っていいわけではありません。私だって人間なので母の行動、言動には毎回傷つけられてます。
もう縁を切る覚悟で実家に行かないことにしようと思っています。
もう終わりです、本当に。
こんな母との関係疲れました。

結婚してから、私は夫の転勤で遠方にいるのに、
メールで怒ってきたり、、、
それで慌てて電話しても出てくれなかったり...

本当に母には縛りつけられてきました、ずっと。
もう疲れました。

※否定的なコメントはお控えください!

コメント

他の兄弟って全員男なんですか?
女もいる?
女が主さんだけなら、無意識下で同族嫌悪かつ自分の子だから支配したいみたいな感じでしょうか。

今は親でも嫌ってもいいみたいな風潮になってきたし、無理にいい子でいる必要ないですよ。
自分や自分の子が辛い目に遭うなら会わなくていいと思います。

• ママ

ママ

男と女といます。詳しくは言えませんが💦(誰がママリを見てるか分からないので)
    分からないですが、他の女兄妹のことは褒めたりその子供のことも褒めたりします、が、私、夫、子供はみーんな母に嫌われています😩

• 6月24日
three

大変な決断でしたね。
でも、それがいいと思います。

子供は親の道具じゃないので無理なものは無理です。
さらに自分の子もそんな理不尽な目に遭うと考えるだけで怒りがおさまりません。

今まで苦労されましたね。
これからはそういった煩わしさから解放されて明るい日々を過ごせることを願ってます☺️

• ママ

ママ

自分の子供を守れるのは私しか居ません。母と会わせても理不尽な理由で嫌われるだけです。もう会わせないです。
    その溺愛してる1人の孫だけ愛せば良いんだと思います!
    この関係にずっと悩んでるくらいならもう関わらない会わないことにした方が楽だと思いました💦母にずっと気を遣ったり顔色伺ったり、嫌なこと言われてモヤモヤしたり...本当に疲れました😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

その通り!ぽりごんさんも人間ですもの。
そんなに長年傷つけられて
(それも自分の子供や旦那まで傷つけられて)
でも、母親だから我慢する、っていうのは違います!!!

一度しかない人生
大切な人たちを傷つける人間と一生関わっていられません!
よく我慢されましたよ!
もう、スッキリ終わりにしましょ😊👍✨

• ママ

ママ

ありがとうございます😭もう本当に疲れました。今は生活を共にしてるのは夫と子供です。その家族がいないと暮らしていけませんが、母には経済的にも何もお世話になっていません。だから行かなくても困らないです...ただ行かなきゃ行かないで他の兄弟たちにずっと私の悪口言ってると思います!でももう本当に疲れました。もう母に気をつかうのも会うのもやめようと思います😭😭

• 6月24日
ワカメちゃん

産んでくれてありがとう、と伝えて連絡も取らず家族で楽しく生きていきます。

お子さんが可愛くないと言われて理解出来る年齢になったら傷つきますよね。
私なら許せないです。
兄弟には母親抜きでも会えますし!
いつまでも理不尽母に縛られる生活はストレスですよ〜😓
自分の人生を生きましょ✨

• ママ

ママ

自分の人生を生きます!職場でイジメに合っても、私を否定した母です。酷いです。
    もう二度と子供にも会わせたくありません〜😩
    私は何なんだろうって考える人生疲れました....

• 6月24日
  • ワカメちゃん

ワカメちゃん

そんな母親がいるんですね、、、。
    性格なので治らないでしょうね😓
    そんな親の為に悩んで嫌な気持ちになるのは勿体無いですよ!何も得る物ないです。
    これからは母親の事は忘れてお子さんと旦那さんの為に楽しく過ごせますように。

• 6月24日
  • ママ

ママ

親だけど親じゃないんです。自分の子供より自分が大切な人ですからね💦
    これからは母のことは忘れて伸び伸びと生きようと思います!

• 6月24日