※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリブこーく
子育て・グッズ

後追いがひどくて困っています。子供が一緒にいないと泣いてしまい、朝のルーティンも難しいです。信頼関係ができていないのか心配。アドバイスをお願いします。

後追いがひどいです。以前も相談させていただいたのですが、色々試して見ても良くならず。。

トイレまで入ってきて、閉めるとずーっと泣いています。以前は調子良く、一人でテレビを見ているときもあったのですが、最近は全く無くなってしまいました。

後追いが始まったのが、1才3ヶ月とかだったのですが、いつか良くなると思って今まで過ごしてきました。でも、ずっと変わりません。

市の子育て相談にきいてみたのですが、「母親と子供の信頼関係ができていないと後追いする」とちらっと言われました。

そうなのか、、と落ち込みましたが、これから良くなるようにと思って過ごして来ました。

毎日毎日朝起きて、(私が起きると子供も起きてしまう)朝御飯も洗顔も歯磨きもできないときがあります。

子供は家で育てていて、朝から夜までずーっと一緒に遊んでます。(一人では遊びません)

たぶんさみしがり屋だと思うのですが、子供の将来が心配です。
これから私も働きに出たいし、すぐそばにいるのにこんなに泣くのに、どうやって預けるんだろうと思います。

同じような経験された方、いらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

コメント

もっちん

信頼関係かないっていわれるのは少しさみしいですよねー。でも、そんなことないと思いますょ‼☺
うちのこも後追いするけど、たまにギャーギャー泣きます。でも、後しっかり抱いてあげたりとかすると嬉しそうにするのでゆっくり親子関係育みましょ!

• マリブこーく

マリブこーく

優しいお言葉ありがとうございます😭

また明日の朝から、泣かれると思うと、、寝る前から疲れちゃいました😣

そのあと抱っこですね!!さっそく明日からやってみます😍ありがとうございます✨✨

• 11月27日
えりえりえり

うちも後追いすごかったです!5か月からずっと後追いでしたが10か月に保育園に入れました!初めは泣いて食べ物も飲み物も拒否寝るのも拒否してましたが子供の適応力ってすごいですよー!
慣れて今では楽しんで保育園に行っています!

信頼関係ができてないから後追いするとは私は思いません!
ままがだいすきなだけですよー!

今でも追いかけてくる時ありますが好きなだけ追いかけさせつつわたしは家事や自分のことしてます!
今〇〇してるからねーとかトイレ行ってくるからねーとか毎回伝えながら。

• マリブこーく

マリブこーく

ありがとうございます😄✨
    そうなのですね‼子供の適応能力確かにすごいですよね✨

まま大好きなだけですかね😭信頼関係できてないって言葉が引っか買ってしまって、子供に申し訳なく思ってました😣

毎回伝えるの、大切ですよね🍀
    うちもしばらく気にせずやってみようと思います✨

• 11月27日
04ちゃん

信頼関係が出来ていないのではなく、ママよりも好きなものがないということだと思いますよ。
後追いが終わるまで、ママのペースで何もできないストレス、きっとすごいですよね。

子育て支援センターや公園に行ったりしますか?
最初は、ママから離れないかもしれませんが、同じくらいの子と遊んだりすると、また新しい楽しみができて、ママから離れる時間もできるかもしれませんよ。「離れて欲しい」と思って、「一緒に遊んできなよ〜」と無理強いしてしまうと、お子さんは突き放されてると感じてしまうかもしれないので、そこは合わせてあげましょう。
うちの長男は、私にベタベタでした。4月から幼稚園に入り、離れる時間が増え、長男が「幼稚園に行きたいな〜」と言っているのを聞くと、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが半々です。

ちえこママ

うちの子もひどいですよ。下の子はもちろん、上の子は今でもずーっとくっいてます。なんでも一緒に〜って言ってねだってくるし、そばにいてもベソかいてることもあります。引き剥がそうにもへばりついてますよ。笑
友達と遊んだり保育園ではこっち来て!て言うても寄り付きもしないのに(~_~;)外では自由奔放すぎて自由人と言われてます…

信頼関係できてないからってケースもあるかもですが、ただ好きだからとか近くにいないと不安になっちゃうとか、いろいろあると思いますよ。
ちなみに保育園、最初は泣いて離れなくて大変だったりしても、いざ離れてさしまうと慣れるしかないし、いろんな遊びや取り組みでだんだん楽しめると思いますよ(*^^*)友達とのやりとり(ケンカも含めて!)が刺激になってぐっと成長もしますし。
大変すぎるけど、安心できる場がママなので、付き合ってあげるしかないかなって思ってます。私はひたすらギュってしてチュってして、大好きなアクロバティックな遊びに付き合ってます。
上の子まだまだくっつき虫ですが、今となっては、外で何かあったり何か不安なことがあれば胸に飛び込んできて、落ち着いたらまた「頑張る!」と飛び出していきます。切り替える時に安心できるところで充電でもしてるんですかね( ^ω^ )そんな場になれたなら、今まで耐えてきた甲斐があったと思えます。現在進行形で、いい加減離れてよ…寝てる時もべったりとか勘弁してよ…とも思ってますけどね。

るこるこ

うちも、朝起きて私がいないとすぐに飛び起きて探し始めて、ずっとママ〜と言っています。待ってて〜すぐだからと言っても、見えるところからいなくなると嫌みたいで、一緒に行く〜と言います。
だから最近は一緒に行こうと誘ってあげます。
そうすると、嬉しそうです。1人で遊ぶ時もありますし、仕事をしているので自分の支度をしない訳にはいかないので、適度に相手しつつ、機嫌をとりつつやっています。
何か頼まれると嬉しそうなので、〜とってとか、〜してとか、お願い事したり、自分でしたがる年頃なので、自分で選んできて!とか、自分でやれる?とか声かけをして、その間に私も自分のことをしたりしています。