※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.k...♡
子育て・グッズ

オムツ替え時の激しい寝返り対策に困っています。子供が暴れるため、オムツ替えが大変で罪悪感を感じています。ウンチの時は特に困っています。何かいい方法はありますか?

オムツ替えの時の激しい寝返り対策何かありますかー( ´д`ll)⁇

オムツ替えのとき毎回激しい寝返りをして体制を整えるとギャン泣きされます
ウンチの時はとくに困ります。かなり手こずってる間にオシッコ攻撃…

うちにはオムツ台的なのがなくベルトで固定したりできないのであまりにも寝返り&暴れ方が激しい時は自分の足で子供の両手を抑えつけながらオムツを替えたり…
そんなやり方にすごく罪悪感がわいて可哀想だな…とおもいながらもほかにどうしようもなくそうしてます。

うちの子は1日4回くらいはウンチをするのでそのたびに
またか…と思ってしまいます

何かいい方法を教えてください(;д;)

コメント

なるたんめん

自分もなやみ、玩具で気をそらしたりしましたが上手くいきませんでした(ヽ´ω`)

つかまり立ちできるようになったので、つかまり立ちさせてオムツ替えてます٩( 'ω' )
すごく楽になりました!

• T.k...♡

T.k...♡

気をそらす作戦全然効果無く( ´△`;)
    旦那がいる時は頭の上でおもちゃ吊るしてくれて気を反らせますが
    1人だとずっと片手におもちゃを持ってるわけにはいかないからすぐに寝返りしてしまってダメでした(;д;)

つかまり立ちさせて変えさせてるんですね😳
    その方法良さそうなのでやってみます(・´ω`・)

• 11月27日
  • なるたんめん

なるたんめん

ほんと皆さんなんで気をそらせる作戦成功しているのか気になるくらい上手くいきません(;▽;)
    寝返りしだすともうどうにもならなくて・・・

つかまり立ちめっちゃ楽ですよ!!!
    うちはハイローチェア?が丁度いい高さなのでそこにつかまらせて、テーブルの上におもちゃとか置いておけば余裕でかえられます( `・ω・´)

• 11月27日
むちこママ

オムツ替えの時、なにかおもちゃをもたせたりしてもダメですか?
うちは今でも好きなおもちゃとか渡して、それを見てるうちにちゃちゃっと変えちゃいます!
出先とかで興奮?してねがえるときは仕方なく携帯のアプリとか見せてます!
それでもダメな時もありますが。笑
家なら基本は大人しくおもちゃとか簡単な冊子とかでごまかせます。

• T.k...♡

T.k...♡

おもちゃ持たせてもたいがいダメです…
    大人しくなる時もありますがまれです。
    旦那がいる時は頭の上でおもちゃ吊るして気を反らせてくれるのでうまく行きますが
    自分1人の時はずっと片手におもちゃ持ってるわけにはいかないので
    すぐに動かれて全然できません😩
    携帯のアプリも同じく子供自身が持てるわけじゃないのでオムツ変えながら見させることも出来ません😓

• 11月27日
ママリ

うちもすぐ寝返りしたがって大変です。うんちの時は憂鬱ですよね。
一応、お気に入りのおもちゃを持たせたり、声掛けしたり(口でパッパ等...赤ちゃんが好きそうな音を出したり)あとは、プーさんの6wayメリーがあるのでメリーの下に寝させたり...毎回大変です。あとは、寝返りは両方からスムーズにしますか?うちはどちらかというと左側がスムーズに寝返りする方なので、右側に興味を引くもの...ビニールなど音が出るものとか?を置いてやってます!

• T.k...♡

T.k...♡

ほんと憂鬱です😢
    オモチャや音で大人しくしてくれるならいいですね(;д;)
    オモチャも口で音出すのも全然ダメで
    旦那が横で話しかけたりオモチャもってたりすると大人しくするのですが
    私だけの時は何やっても全く意味なくてほんとに心が折れてます💧
    メリーも買わなかったので今さら変えば良かったと後悔してます。笑

寝返りどっちからでもスムーズにするので
    片手で抑えても逆から行くのでそれの繰り返しで😓

どうにかして何かに興味持ってもらえるようにいろいろ試してみます😭✊🏻

• 11月28日
♡さぁちゃん♡

うちも寝返っちゃうので毎回大変です。お気に入りのおもちゃやお尻拭きなど口に咥えても良さそうなものをもたせて一気に変えます(笑)一度お尻にうんち付いたままで回転して床と服についた時は泣きそうでした。

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね😭
    ウンチだと時間かかるから一瞬の隙が勝負ですよね( ´△`;)
    わたしもそれありました…
    寝かせてたマットの上を通り越してカーペットにびっしり。
    落としきれず今でもシミみたいのが残ってます😔

• 11月28日
TAKARA07

はじめまして!私にも生後5ヶ月の男の子がおります。
私もオシッコ攻撃をたまに受けます…特にお風呂上がりに(^^;

オムツはテープタイプを使われてますか?
対策とまではいかないかもしれませんが…
もしテープタイプをお使いならば、パンツタイプオススメですよ☆ うちの子も寝返り激しくオムツ替えの最中によくひっくり返りますが、パンツタイプを使ったら寝返りしてもサッと履かせられますし意外と便利です🎵
もしよかったらお試し下さい(^-^)/

• T.k...♡

T.k...♡

そうですよね😭
    お風呂上がりやオムツ替えのとき
    オシッコされて新しいオムツにかかって無駄になってしまいます😒

テープタイプです!
    もうパンツタイプつかってるんですね😳
    パンツタイプだとオムツ交換時下に新しいのを引きながらお尻拭いたり出来ないと思うんですけどどうされてますか⁇

• 11月28日
あっぷるぱい

うちも最近オムツ替えの嫌②ハンパないです(>_<)
私は新しく次に履かせるオムツを渡してこれ次履くから持っててねー♡
って言いながらやると割といけます(*´∀`)
あとナイロン袋も効果的です!

• T.k...♡

T.k...♡

そうですよね(;д;)
    そういうので大人しくしてくれるなんて良い子ですね😭
    うちの子は全然ダメです…
    何をされても絶対やらせないぞー
    と言わんばかりに全力で寝がりするので
    いつも力尽くで変えてます(-∀-`;)

ビニール袋試して見ます😭✊🏻

• 11月28日
みにおん

オムツ替えじゃなくても、床に置いた瞬間に寝返りするのでつかまり立ちさせてオムツ替えてます(^_^;)
ウンチの時は座っちゃってもいいように足元にペットシート敷いてます。

• T.k...♡

T.k...♡

そうですよね(;д;)
    うちも寝た瞬間寝がりします😓
    つかまり立ちさせながら替えてるんですね!
    それならスムーズに替えられそうですね!
    それ試して見ます(`・ω・´)

• 11月28日

ティッシュもおしりふきも出すのが好きなので、「はい!お手伝いしてねー😊」と言っておしりふき持たせたまま交換してます(^ω^)おしりふき出されてもどうせ使うのでイライラしないですし😅オムツ台のようにベルトがあるご家庭の方が少ないと思いますよ💦うちは床に長座布団敷いて交換してます(^ω^)

• T.k...♡

T.k...♡

そうなんですね!
    うちもティッシュとお尻拭き好きなので試して見ます!
    ベルトあるオムツ台使ってる方少ないんですね😳
    オムツ替えるだけでこんなに格闘するとは思わなかったです😂

• 11月28日

うちももうオモチャ渡してもダメで、すぐクルン!ってするのでスマホで動画見せたりしてます😱💥
ジーと見てスマホハムハム食べたりして結構スムーズにオムツ替えれるのでもういっかってなって見せてます(°▽°)💦

• T.k...♡

T.k...♡

そうですよね(;д;)
    スマホ自分で持ってくれるんですか⸜( ⌓̈ )⸝
    うちの子は見せた瞬間は大人しくなりますが全然自分で持てないので結局見せながら替えること出来なくて😭
    その時はわたしの手が3本あればな…って思いました😂笑

• 11月28日