※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の会社の保険証が届くまで国保を使わない方がいい理由を教えてください。

これは何がいけないんでしょうか??保険に詳しい方いますか??

以前自分の会社の社保に入ってました。辞めたので旦那の扶養に入る為その空白の期間に1回国保に入っています。

しかし旦那の会社の保険証が届くまではあんまり使わない方がいいと言われました

これはなんででしょうか??

コメント

みーち

旦那さんの扶養に入る事実発生日=ママリさんが会社をやめた日になると思います。
ですので、旦那さんの社保に入るための手続きの期間が空白の期間になるのかな?と。
実際には空白であった期間も旦那さんの扶養に入るのであれば、保険の対象期間になるはずです。

むしろ、空白の期間になぜ一度国保に入るのかが分かりません……。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が転職になる為7月1日からの出勤になります。

私は15日に退職でその間が年金払ってない空白の期間となるって言ってました

私にはちんぷんかんぷんです😂

• 6月24日
らすかる

扶養は社保を辞めた時点から加入手続きしてもらえると思うので、保険証がまだなくても扶養で加入していることになるのですが、なぜ一旦国保に入るのですか?
半年で既に扶養範囲超えて稼がれているなら来年になるまで扶養に入れないと思うので国保ですが……。103万以下なら国保入るの無駄だと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社が7月1日からの出勤になる為その日から手続きになるんです。

私は15日付けで退職、その間が年金を支払いがないという空白の期間になるからと旦那がちょっとでも国保に入った方がいいと言ってました。

私には保険の仕組みが全くわかってないです😂

• 6月24日
なつき

6/15退職→7/1から扶養に入る、で合ってますか?それでしたら、退職後扶養に入るまでの期間は国保に加入しないといけません!健康保険未加入状態になってしまいます💦国民年金も6月分だけは支払う必要があります❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!!それが言いたかったんです。語彙力なくてすみません。

私の総年収も今年分は70行くか行かないかなので全然扶養内です😅

• 6月24日
  • なつき

なつき

扶養内の年収であっても、7/1から旦那さんの扶養に入るのであれば6/16~6/30の期間は国保、国民年金に加入しないといけないです💦そして月末時点で加入していると保険料が発生するので、6月は国保、国民年金の支払いがあります💡

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

もちろん使って大丈夫です。ただし、扶養に入る7/1以降は国保の保険証は使えません。扶養認定はひと月近く時間がかかり、手元に保険証も無い状態になります。そのため、新保険証が届くまで旧保険証を使う方が少なくないのですが、これをやってしまうと後々あちこちで返金手続きをする羽目になり、かなり面倒くさい事態になります。

なので、7月以降は国保の保険証は使わないで、って事だと思います。