※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの昼夜のリズムについて相談です。寝かしつけやスケジュールについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の昼夜区別、に付いてお聞きしたいです。

現在2ヶ月の女の子を育てているのですが抱っこか腕枕でないと寝れない子です。
ですので、昼は抱っこ夜寝は腕枕で一緒に寝てます。

「朝はカーテンを開けて朝日を浴びさせる。夜は7時には暗くして寝かしつける」をして早い段階からリズムをつけさせるというものを見ました。

最近は午前中〜午後は寝たいだけ寝させて夜6時にお風呂に入れて7時に寝かしつけをしています。
ただ主人の仕事が終わり帰宅してくるのが夜の9時ごろになるのでご飯を準備したりで娘と一緒に寝ることはできません。

そこで今はリビングの電気を最小限にして、隣の和室で寝るまで添い寝、腕枕を抜いても大丈夫そうなら抜いて部屋から出てドアを開けたままリビングでテレビみたり家事をして、娘が唸ったりして起きたら部屋戻って背中トントンしたりダメなら抱っこして再度寝かしつけてます。
日によって全くダメな日もあれば1時間くらい1人で寝てくれることもあります。

大体私が寝る23時ごろに寝室に連れて行くのですが、それまでに起きてきちゃって泣き止まない時や、目が完全に覚めちゃった時とかにリビングに連れ出すことがあるのですが、明るいところに連れて行ってはリズムをつけさせることができないでしょうか?

皆さまの1日のスケジュールを教えていただきたいです。

自分が楽したいがために早くリズムをつけてほしいのでアドバイスをお願いします。

ちなみにまとめて寝ることはまだなく、寝室に連れて行って寝ても2.3時間で起きて夜中と明け方に添い乳をして再度寝かしつけてます。

コメント

昼夜の区別をつけたいなら、夜に目が覚めてしまっても明るいところやリビングに連れて行くのはリズムをつけたいならやめた方が良いかなと思います💦

2ヶ月のときはまとめて寝るのはまだ難しいので、7時に起きて19時に寝るというスケジュールで良いと思います😊

私もそうしてきましたが、3ヶ月頃からはある程度まとめて寝るようになり、夜中の授乳はありましたが飲んだらすぐ寝るという習慣も身についてだいぶ楽になりましたよ!

• きよすい

きよすい

やっぱり目が覚めても暗い部屋にいるべきですよね

ママリさんのお子様は今何時ごろに寝てますか?

• 6月24日

退会ユーザー

いまも19時ですよ!
    17時離乳食
    18時お風呂&ミルク
    19時就寝

というスケジュールです!
    これが寝る前のルーティンになっていて、ミルクを飲ませてベビーベッドに置いたら5分もせず自分で寝てくれます😊

2ヶ月の頃からお風呂→ミルク→就寝というスケジュールは崩してません🥺

• 6月24日
  • きよすい

きよすい

なるほど!!参考にします!!

起きる時間は特に決めてないですか?

• 6月24日

退会ユーザー

起きる時間はとくに決めてないですが、娘が6時〜7時に起きたタイミングで一緒に起きるようにしてます!8時とか9時まで寝ているようなことはないですかね🤔

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の時はあまり区別はついてなかったと思います💦
ただ朝は8〜9時にはカーテン開けておいて、泣いたりして完全に起きたらおはよう〜って声かけに行きリビングへ移動してました!
そこからリビングは昼寝しようが起きてようが明るくしておいて、夕方になると自然と部屋が暗くなっていくのでつづきの部屋のキッチンだけ電気をつけて薄暗くした部屋にいてもらい7時にお風呂入り、授乳してドライヤーしてる間は同じく薄暗い部屋で待っててもらってます!
私のドライヤーが終わり次第20時ごろ寝室(豆電)の部屋へ移動し寝かしつけてます😊

夜の寝かしつけは基本は添い寝、添い乳です!
多少泣いてても抱っこはせず隣にいます!

ギャン泣きした時だけ抱っこで落ち着かせまたベットに戻し添い乳を繰り返すと勝手に寝室に行けば寝るってゆう流れになりました!

新生児の時から同じ流れを繰り返してますが3ヶ月ごろから少しずつその寝方がリズムついてきて昼夜の区別がついてきたかなぁと思ってます!

2ヶ月の頃は大体2.3時間おきに起きて授乳でした😂
今は6時間とか寝てくれるようになりましたが、初めの頃は大変ですよね💦

昼間も寝たいだけ寝かせたいですが、ほぼ全く寝なく、基本は抱っこで生活してますが最近ようやく夜すんなり寝るようになり自分の時間が持てるようになりました。

参考になるか分かりませんが、長文失礼しました💦

• きよすい

きよすい

ドライヤーしてるときに大人しく待っててくれるなんてすごくいい子ですね!!羨ましいです。

今でも寝かす時は添い寝、添い乳をしてますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたりもしますが、授乳してからドライヤーなので少し待てるのと部屋に行くまでの流れが少しできてるのかなと思います😂

今でも添い乳、添い寝です!
    2ヶ月の頃は添い乳で寝落ちだったのですが、最近は飲むだけ飲んで満足したらモジモジしたり手で遊んでたりしながら勝手に寝ていきます笑

喉も乾くし大人しく待っててほしいのでドライヤー前に片乳、その後添い乳でもう片乳と分けて飲ませてお腹いっぱいになるのが寝る直前になるようにしてます!

• 6月24日